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スクエニ、自社ゲームをラップでDisる自虐CM開始。糞ポイントの指摘が的確すぎ

samurai-7
スクウェア・エニックスは、ハック&スラッシュアクションRPG『サムライ・ライジング』をラッパーACEさんがDisる広告動画を公開した。
「なんなの?この稀に見る糞ゲー」
「黒歴史どころか暗黒史」
など、公式とは思えないほどの容赦ない自虐。さらに、細かい指摘についても的確で、反論の余地がない。なんだ、このCMは。

動画は現在2つ。1つ目の動画では「期待した分だけダメージは消えない」とざっくり。


2つめの動画では、「かわいくないライジング」とキャラデザインをばっさり。


もともと、サムライ・ライジングはスクエニの「究極のアクションRPG」として発表されて期待を集めたが、確かにガッカリな内容だった。
そして、キャラクターに魅力がなくてまたガッカリ。
ギリギリ装備を集めてレベルアップさせながら付け替える楽しさはあったのに、「不具合修正」と称して装備レベルアップ速度の大幅に低下し、その楽しさも下がった。
結果、ゲームが過疎になり、マルチが遊べない状況に。
3つめの動画は公開されていないが、「マルチできないライジング」と銘打たれているので、どんな言葉でゲームをえぐってくれるか、今から楽しみである。

で、なぜこんなCM動画が作られたかというと、Disられている部分を改善する新バージョンが11月25日にリリースされるから。
果たして、これらの難点を本当に解消できるのか。不満点の把握が的確なだけに、仕上がりが気になる。

アプリリンク:
サムライ ライジング (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

 コメント一覧 (24)

    • 1. ああああ
    • 2016年11月21日 22:00
    • 何このCM全然面白くない…
    • 2. -
    • 2016年11月21日 22:53
    • 自虐CMといえば、湯川専務。
      あれは面白かったよ
    • 3.
    • 2016年11月21日 22:56
    • 基本無料嫌いの私が、最初からやって「あぁ、やっぱり基本無料は糞」と再確認できた、糞ゲー界の良ゲーです。

      基本が糞ですから結局、デコ糞でしょ?
      いい加減、自分の飯の種ぐらい正当に受け入れなさいな!
    • 4. 3
    • 2016年11月21日 23:05
    • 読み返したらゲーキャスさん非難にも取れる、言葉足らずでした(汗)

      私が糞!と罵倒したのは、スクエニです。m(_ _)m
    • 5.
    • 2016年11月21日 23:24
    • ASE「侍と言ったら大和魂」って言ってるけど
      大和魂って言葉自体にそんな意味ないんだけど?

      そもそもの"大和魂”って言葉は、学識と相対する生活の知恵的なモノ。明治期以降の戦略としての意図的な誤用であるが、そもそも源氏物語の時代の言葉。時代考証がメチャクチャだから「パルスのファルシの…」みたいな世迷言を恥もせず言えるんでしょうけどw

    • 6.
    • 2016年11月22日 00:26
    • ただの悪口じゃん
      ラップってもっと韻を踏んだりしてリズムの気持ち良さみたいなものがあったような
      〝ガチで作ったサムライ・ライジング マジでクソゲー 客もこねえ スタッフ慌てて お寒い・ダンシング〟
      くらい言ってもええんやで(ラップアルバムの歌詞カードを見ながら)
    • 7. .
    • 2016年11月22日 01:05
    • 仮に改善したとして中華めいたキャラデザはストーリーにもみっちり絡んでるし治しようがなさげでは
      それ以外を改善してもまあスクエニだからたかが知れてそうだし
      どのみちチャイナライジングが嫌いな人はやらないし戻らないのでは
    • 8.
    • 2016年11月22日 06:44
    • >>6
      寒!キモ!!
    • 9.  
    • 2016年11月22日 08:05
    • 代理店に書かせた企画だと思いたいが、ソシャゲ顧客の中心層でもある「典型的な日本のサラリーマン」を嘲笑うような流れになっているのが、とても気になる。
      自虐のつもりだろうが、ゲーム制作現場にこんな「THE サラリーマン」がいないことは誰でも知ってるわけで自虐として成立してない。
      リリックは代理店が書いたのか、ライム全然だしひっでえもんで、つまり全方位に駄目。
      この酷さがフリになってて3作目で目が覚める展開ならビックリするけども。
    • 10. ぷっちょ
    • 2016年11月22日 08:50
    • リリース前のワクワクは一番だったよ
    • 11.
    • 2016年11月22日 09:05
    • いや、営業とか宣伝部とかにはこんな人普通にいるだろ。
    • 12. そもそも
    • 2016年11月22日 11:53
    • ソシャゲはすべからくクソなので、別にこのゲームに限ったことじゃないね
    • 13.
    • 2016年11月22日 16:41
    • 企業戦略なんてご大層なものは自分には分からないけどこのプロモーションが頭おかしいのは分かる
      自社が開発したゲームに対して愛が無いと断言してるようなものじゃないの
    • 14. あ
    • 2016年11月22日 20:19
    • >>9
      さすがに世間知らず
    • 15. うあ
    • 2016年11月22日 20:59
    • ラッパーの中でも指折りの実力者に文句言うとかオタクってマジこわいっすね
    • 16.
    • 2016年11月23日 00:01
    • これで指折りの実力者ならラップってその程度なんだとしか…
      ラップの出来はさておき普通に面白くないし
    • 17.
    • 2016年11月23日 01:50
    • >>13
      その面白いラップの見本が
      〝ガチで作ったサムライ・ライジング マジでクソゲー 客もこねえ スタッフ慌てて お寒い・ダンシング〟
      なの?冗談でしょ???
    • 18. ななし
    • 2016年11月23日 07:17
    • この手法でやるならもっと洗いざらい10箇所くらい徹底的にこき下ろした方がいい
      キャラデザ・マッチング改善すれば流行ると思ってるなら自惚れも甚だしい
    • 19. 名無し
    • 2016年11月23日 10:45
    • 身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置まし大和魂
    • 20.
    • 2016年11月23日 11:59
    • 多すぎても結局何も言ってないのと同じだし、第一そんなに時間と金使えないでしょ。
      一回失敗したコンテンツに追加で予算が出るだけでも奇跡じゃないの?
      99%復活無理なのに。
    • 21.
    • 2016年11月23日 12:59
    • ストーリー最後まで遊んでマルチプレイも最初の金銀ドラゴンのやつを程々に遊んだが、このゲームはもっと踏み込んでDisってほしい
      CMの題材としてはかなり良い
      part3辺りで頑張ってるよ的なムード出してるけど、第30弾ぐらいボロクソに言ってやって欲しいぐらいだ

      ハクスラをウリにしていたのに、最低ランクのアイテムが簡単に売れず、倉庫やメール欄を圧迫され、限界まできたら30分ぐらいチマチマ売るだけの作業を強いられる
      本当にハクスラ好きな人が作ったの?と思わされるような心折設計

      侍とか和風といいつつ、マップやキャラの服装が中華っぽいものばかり

      1-* などでクエスト数は多く見えても、マップグラフィックの使い回し多すぎ

      クエストスタートさせたらリザルトまでオートボタンONにして、画面見ずに放置プレイで遊んだ時間が9割のゲームだった
    • 22. 魔
    • 2016年11月23日 22:03
    • 自虐CMで成功した例って聞かないなぁ
      悪あがきに見える
    • 23. あ
    • 2016年11月23日 23:14
    • 自虐CMであれがダメだこれがダメだ言ってるけど、今更何を言ってんだ?って感じ。
      自分たちで作ってて、そんなこともわからないままリリースしたの?
      リリース前に何が問題か理解できてないのに、これから逆転なんて出来る訳ない。
      こんな自虐CM同業者が見たら鼻で笑われるレベル。
    • 24.
    • 2016年11月25日 01:25
    • ”このままじゃ駄目です!
      プロデューサー変えて人も時間もお金もじゃぶじゃぶ使って作り直しましょう!”って言って要望が通る同業者が居たら鼻で笑うだろうさ。
      居るかどうか解らないけどな。

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