ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハック&スラッシュRPGとクッキークリッカー系が見事に融合。『Nonstop Knight』レビュー

none06
最初は弱い状態からはじまり、すごい勢いでゲーム内の数値が上昇する「インフレゲーム」。
『クッキークリッカー』に端を発し、『Tap Titan』でいったん極まり、現在は『War Tortoise』のように他ジャンルと組み合わせた発展系まで生まれ、App Storeでもホットなジャンルである。

そこで今、最も注目されているゲームが『ディアブロ』系のハック&スラッシュRPGとインフレを融合した『Nonstop Knight』だ。
リリース4日で200万DL以上を記録した超大物である。

ゲームを開始すると、1人のナイトがダンジョンを駆け回り、モンスターをガンガン倒していく。
それはもう、見ているだけでどんどん進んでいき、お金が増えていく。
taida

バトルに関して、プレイヤーのやることは状況に応じてスキルを使っていくことだけだ。
スキルはナイトのレベルに応じて増え、効果も範囲攻撃、瞬間無敵、モンスター召喚までさまざま。その中から3つだけを選び、効率よく使うことでよりお金が貯まっていく。
nonestop03

で、稼いだお金で装備を強化し、ナイトを強化し、さらにモンスターを倒して稼ぐわけだ。
taida-4

そして、ダンジョンを3階層潜るたびに、ボスが登場し……。
taida-3

倒すと装備が手に入る。装備は毎回ランダム生成され、まれに超強力な装備が生成されることも。
道中は味気ないが、装備集めが楽しく、ひたすらプレイしてしまう。
nonestop04

ダンジョンの敵が強くなり、それ以上倒せなくなったら、おなじみの「転生」が待っている。
転生すると、現在の階層と手に入れた装備に応じて「トークン」が手に入り、このトークンで大幅にパワーアップしてダンジョンのより深い階層を目指すのだ。
nonstop
▲おなじみの転生。スキルの使用タイミングを計算し尽くせば本来倒せないボスも倒せることがあるため、ラストは何度も死んでは挑み直す楽しさもある。

そして、ここからがこのゲームの真骨頂。
転生時に得られる「凶暴化のクスリ」を使用すると、キャラクターの行動速度が速くなり、浅い階層の敵を蹴散らしつつ一気にすっ飛ばせるて、それが気持ちいいのだ。
taidar

パワーアップ後したナイトの攻撃は、触れただけでモンスターを溶かす勢い。
スキルで複数まとめてモンスターを倒せば、まとめ切りボーナスも入り、気持ちよいほどお金が貯まっていく。
もちろん、長足で進む過程で宝箱もざっくざく。
taidar-2

深い階層でなかなか先に進めず、たまったストレスが一気に吹き飛び、またダンジョンに潜る気力が沸いてくる。
で、あとはひたすらこの繰り返しである。

全体を通してみると『ハック&スラッシュ』のRPGと、インフレゲームをうまく融合しており、基本的には面白い。だが、ちょっと「惜しい」。
インフレが弱く、面白くなるまで数周かかってしまうからだ。
★3の装備には強力な特殊能力があり、それを生かす装備構成を探る面白さがある。
たとえば、攻撃のたびにモンスターを召喚する武器と攻撃速度上昇を組み合わせてモンスターを召喚しまくったり、スキルの使用時間を短くして雑魚をひたすら蹴散らすなどの戦術がとれた。
taidarr
▲クリッターを召喚しまくってボコ殴り。

しかし、肝心の★3装備がたくさん出始めるのは100階層以降。気が長いプレイヤーでない限り、そこに到達する前にやめてしまうかも知れない。
また、装備の付け替え時に既存の装備と性能を比較する機能がないこと、装備入手から確認、付け替えまでの流れも手間で、せっかく凶暴化のクスリで大量に装備を手に入れる面白さを阻害していた。
そこが修正されれば、また一段はねるように思う。

まあ、何にせよ長くやるつもりなら楽しめるので、インフレゲームが好きなら世界的なはやりに乗って1回プレイしてみると良いだろう。

評価:6(面白い)

課金:
クリスタル(トークン購入やコンテニューに使用)、初心者セット(購入おすすめ)

おすすめポイント
ランダム生成の装備を集める楽しさ
必至にプレイする深い階層と、破竹の勢いで進む浅い階層の落差と気持ちよさ

気になるポイント
序盤キャラが弱すぎ、面白くなるまで時間がかかる
装備の確認から付け替え、売却のUIが良くない

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Nonstop Knight (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)