ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オウガスタッフが参加予定のゲーム『アンサング・ストーリー』、リリース予定は「未定」に

Sp85cDuFR9
松野泰己さんがゲーム原案・世界観・シナリオを担当することで話題となり、Kickstarterで66万ドルの開発資金を集めた『アンサング・ストーリー』の開発延期がKickstarterのページで発表された。
すでに、昨年の段階で主要スタッフが抜け完成は2016年10月予定になったと報告があったが、その報告の直後にまた主要スタッフの一部が抜けていたことも明かされている。
このままでは、誰もゲームに触れられず、タイトルの通り「Unsung Story(語られぬ物語)」になってしまうかもしれない。

現在、開発元のPlaydekは資金難の状態にあり、当面は小さな仕事をこなしてこの問題を解決しなければならないという。
また、開発の進行の予測がつかないことから、2016年10月を予定していた完成を、「未定」にすることも発表された。
新たなリリース予定日は、開発に手応えを感じた段階で公開されるという。

これに対して、当然ながらKickstarterのバッカーたちは不満を漏らし、返金を求める者もいる。
10月22日の進捗報告で公開された開発中のゲーム動画で、ビジュアル面のクオリティが低かったこともこの動きを加速しているようだ。
The-Unsung-Story-6

Kickstarterは、まだ開発できていないものを世に産み落とすための支援を行う仕組みだが、完成品を買うのとは異なり、必ずしもお金を払って現物が出てくるとは限らない。
Playdekは、Kickstarterで約束した要素を削らずにリリースすることを目標にしていると語っているが、果たしてこのゲームが我々の手に届く日はくるのだろうか。