ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

消える予約特典。Apple、事前登録も取り締まり開始か。

jpg
ゲームを事前登録して特典をもらう仕組みは終わりを迎えるかもしれない。
今年に入って、Appleは規約の適用を厳格化し、先日はウォール広告をが消え、現在はリワード広告に対して圧力をかけていると言われている。

そしてついに「事前登録で特典を付加するのはリワードに当たる」と、事前登録の特典配布を取りやめるケースが出始めたようだ。

実際に、例を見てみよう。
『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』は下記のように書かれている。
当初、事前登録いただいた皆様に、特典として配布する予定でしたが、Apple社より、「事前登録の対価として、特典を付与することは許可できない」と指示がありました。
dq_rrrr - 1 (1)

Appleが事前登録で特典配布することをリワードと認識していて、禁止対象となっていることがはっきり記されている。
このようなことは以前もあったが、それは特定の1ゲームが警告を受けて話題に上る程度であった。

しかし、今回はムーミンだけでなく『DonDonCastle ドンドンキャッスル』など複数のゲームがAppleの警告を受けて事前登録の配布を取りやめており、Appleがいつもより力を入れて事前登録の取り締まりに乗り出しているように思える。

予約サイト「予約TOP10」で事前登録を行ったゲームにも、公式ページでメールアドレスを登録する形式のゲームにも警告が行われているようで、現在のところその共通点は見いだせていない。
だが、この先「事前登録」が厳しくなるのは間違いないようだ。
続報があればまたお伝えしたい。

続報が入ったのでこちらをどうぞ。 → Appleが招待コードや事前登録を取締中と判明。Appdriverは名指しでリジェクト。

アプリリンク:
DonDonCastle ドンドンキャッスル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)