消える予約特典。Apple、事前登録も取り締まり開始か。
- ニュース
- 2015年06月13日

ゲームを事前登録して特典をもらう仕組みは終わりを迎えるかもしれない。
今年に入って、Appleは規約の適用を厳格化し、先日はウォール広告をが消え、現在はリワード広告に対して圧力をかけていると言われている。
そしてついに「事前登録で特典を付加するのはリワードに当たる」と、事前登録の特典配布を取りやめるケースが出始めたようだ。
実際に、例を見てみよう。
『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』は下記のように書かれている。
当初、事前登録いただいた皆様に、特典として配布する予定でしたが、Apple社より、「事前登録の対価として、特典を付与することは許可できない」と指示がありました。

Appleが事前登録で特典配布することをリワードと認識していて、禁止対象となっていることがはっきり記されている。
このようなことは以前もあったが、それは特定の1ゲームが警告を受けて話題に上る程度であった。
しかし、今回はムーミンだけでなく『DonDonCastle ドンドンキャッスル』など複数のゲームがAppleの警告を受けて事前登録の配布を取りやめており、Appleがいつもより力を入れて事前登録の取り締まりに乗り出しているように思える。
予約サイト「予約TOP10」で事前登録を行ったゲームにも、公式ページでメールアドレスを登録する形式のゲームにも警告が行われているようで、現在のところその共通点は見いだせていない。
だが、この先「事前登録」が厳しくなるのは間違いないようだ。
続報があればまたお伝えしたい。
続報が入ったのでこちらをどうぞ。 → Appleが招待コードや事前登録を取締中と判明。Appdriverは名指しでリジェクト。
アプリリンク:
DonDonCastle ドンドンキャッスル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
コメント一覧 (9)
-
- 2015年06月13日 18:29
- やるかやらないかわからないタイトルで、とりあえず事前登録してたのがなんとなくイヤだった。個人的な意見です。
-
- 2015年06月13日 19:15
- 広告系はわかったけど事前登録を縛るとappleにはどんな得があるんだ
-
- 2015年06月13日 20:23
- > 3
アップルとしてはストアの人気アプリはアップル側で可能なかぎりコントロールしたいだけさ。アップルおすすめのアプリがランキング上位で、そうでないアプリはランキングに出てこないのが理想。その意味では事前登録も広告ブーストと同じなのさ。
-
- 2015年06月13日 21:15
- 特典のために事前登録をしているゲームを確認したあとどんなゲームか総ざらいしたことが一度あったけど、バカバカしくてその後事前登録自体もやめた
きっちりゲーム開始しようとすると敷居が高くなってたので個人的には課金以外の差別化要素が減ってなにより
それによしやるぞ!と事前登録したものに限って長続きしていない
-
- 2015年06月14日 09:37
- なんでもかんでも取り締まればいいというわけではないと思うが…
-
- 2015年06月14日 12:29
- こんな規制Apple以外誰も得しないので
iPhoneじゃない別のスマホが流行する
要因の1つになりそうだな・・・
-
- 2015年06月14日 17:11
- 殿様商売もここまで来たか…
まあこんなことやってるのはソシャゲばっかだから消えてくれてもいいけど
-
- 2015年06月14日 20:40
- Android版だけ事前登録があってiOS版はないみたいなことになりませんかねこれ。
iOSではベータテストができないって問題は以前からあり、スマホのMMOのベータテストは全部Androidだけ状態ですが、まあスマホMMOなんて限られているのであまり問題は表面化していません。
しかし、事前登録はかなり普及してしまったシステムなので影響は広いはずで、今後Androidだけ事前登録ありで特典カードも配布される、というゲームが出てくるとちょっとややこしいことになりそうですな・・・。
さて、どこまで燃え上がりますかね?
水増しされてる? アプリDL数
グノシー他、AppBank「モンスト攻略」ブーストでアプリダウンロード数を水増し
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150613-00046604/