ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

有料課金なしだったモダンコンバット5、大型アップデートでスタミナ制の基本無料ゲームに変化。

egyptrun_1
ゲームロフトの人気FPS『モダンコンバット5』が大型アップデートし、基本無料化した。
今回のアップデートは盛りだくさんだ。
グレード6の武器が解放され、新武器ライトマシンガンの追加、新職業「メディック」の追加、コントローラー対応などが行われ、マルチプレイではゾーンコントロールが追加され、大幅にゲームが拡張された。

そして、有料だったこのゲームは基本無料化し、スタミナ制のゲームとなった。

有料でゲームを購入したプレイヤーに対してはベテランの称号を与えてフォローとしている。
ベテランのプレイヤーは「エネルギー(スタミナ)無制限」、「200クレジット(1,000円分の課金通貨)」、ベテラン専用の迷彩とキルサイン、1週間分のパワーユーザー権利(経験値などが優遇される)が与えられる。
egyptrun_2

このゲームは当初「買い切りで追加課金なし」と発表されていたが、アップデートで課金アイテムが追加されてプレイヤーたちの避難を浴びていた。
オンラインの運営を続けるには資金が必要なので、課金要素が出てくるのは理解できる。
実際、『モダンコンバット5』は課金を正当化するほどのアップデートを重ねていると思える。

ただ、それならば「買い切り」「課金なし」と宣言するときに「運営のために将来課金がつくかもしれない」などと言うべきだったように思う。

アプリリンク:
モダンコンバット5:Blackout (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
※Google Play版はまだ有料アプリ