ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームのフレンドも金で買う時代のようです。 - ゲーキャスvs課金者 第2話

さぁて、皆さんお待ちかね!
『奴は四天王の中で最も金持ち』のお時間がやってきました!
gacha_11

突然ですが、皆さんスキル上げは好きですか?
スキル上げすれば、キャラは強くなるし、フレンドで使ってもらいやすくなるし、良いことだらけですよね。
ですが、極端にスキルが上がらないゲームではどうでしょうか。
ガチャから出た素材を合成してもスキルLVが上がらないと、課金額は無限につり上がります。
今回は、スキル上げの闇を見られそうですよ…。

前回、「かきん してんのう」の1人、イシジャブを倒した俺(詳細は前回をどうぞ。→ この世は大課金時代を迎えたッ! ゲーキャスvs廃課金者 - 第1話)。
しかし、その仕返しとばかりに故郷は焼き払われ、切れた兄は消え去り、1人ぼっちになってしまったのだった。
gacha_rrrr3

兄を追ってたどり着いた街は、かきん してんのうの1人、【スキラゲイル】に支配されていた。
信じられないぐらいの重税を課して、人々を締め付けているらしい。
kakinn_06

「まるで あくまのようです。」
ガチャをひくだけで、なぜそんな重税を…。
兄を探す前に、スキラゲイルを倒さなければいけないようだ。
kakinn__1

だが、戦う前にやることがある。
それはフレンド作り!
このゲームでは、フレンドを3人まで選んでバトルに連れて行ける…つまりは、4人パーティーを組める。
強いフレンドを作らなければ、してんのうには勝てない。

さて、この世界には2種類のフレンドがいる。
普通に【かんゆう】するとバトルになり…
kakinn_07

気楽に仲間になってくれる無課金(で仲間になる)勢。
彼らは、弱い。
kakinn_08

そして…

「やあ、フレンド たくさんつくってる?」 kakinn_09

「たからいし(有料アイテム)をあげると フレンドになってくれるひとも」
kakinn_10

そう、ゲームのフレンドも課金次第。
いまや、ゲームの世界でも友だちは金で買うのだ!
kakinn_11

ちなみに、ステータス的にはまったり勢も課金勢も差がない。
だが、課金勢の方が強いワザを持っていることが多いようで、とくに【アオイ】は超強い。
信じられないぐらい強い。

【りしんりゅうつばめがえし!】は30ダメージぐらい与えるのに、まったり勢のワザではせいぜい10ダメージ。
kakinn_12
▲みんなも仲間にして上げて欲しい。

拳を交えた友情よりも、課金!
世知辛いゲームである。

ちなみに、ドラゴン たからいし は、ゲーム内の隠し通路を見つけるとたくさん手に入る。
なので、実際に課金して仲間にするわけではないが…課金勢は強い。
kakinn_000

と、ぶつぶつ言いながら課金勢を仲間にしてパーティーを組み、いざスキラゲイルの居城へ。
敵を倒してスキラゲイルに近づくと、なにやらつぶやいている。

「スキルがぜんぜん つよくならない」
ん?
gacha_18

「きょうかそざいが いちまーい、にまーい、さんまーい」
あー、あるある、スキルがぜんぜん上がらないクソゲー!
そんなゲームに限って、レアガチャからカード出して素材つんでもダメなんだよね。
gacha_21

「フレンドとうろく しても いっしょに ぼうけんには つれていって もらえない…」
確率のシブいスキル上げしないと連れて行ってもらえないゲームは、廃課金ゲーだから即座にやめた方がいい。
gacha_20

「スキルが よわいから だれも わたしを つかってくれない…」
搾取ゲーに課金しまくってスキル上げをしていたから、重税を課していたのか!
gacha_19

課金ゲーをやり過ぎて、ゲームをやめる判断力もなくなったんだな…。
こいつも、課金の闇にのまれたただの犠牲者だったんだ。

と、分かったところでさっくり倒す。
課金フレンド強い。
gacha_22

ここには悪魔のような女なんていなかった。
いたのは廃課金ゲー(確率非表示)にやられた、かわいそうな女が1人いただけだ。
悪いのはぜんぶ運営だったんだ!

ゲームの中でもエラそうな人が言ってた!

「ガチャの きけんせいを きちんと おしえることで はんざいも へると おもうんだ。」
gacha_23

で、スキラゲイルを仲間にして、次はバスで兄の足取りを追う。
バスと言えば…
kakinn__r1

バスジャック。ワザを使う暴漢がバスに乗り込んで悪逆の限りを尽くす!
【バスジャックエース】…コイツが次のしてんのうか?
kakinn__r2

違った、次のしてんのうは【リセマーラ】という名前のようだ。
リセマーラの教えては「すべてリセットすればOK」。こいつらはバスを谷底に落として、人生をリセットするらしい。
なんて恐ろしい宗教だ…。
kakinn__r3

といったところで、次回「無限リセマラの恐怖」へ、レディー、ゴー!
(気力があったら書きます)

…ところで、リセマラは課金しないよね…?

アプリリンク:
奴は四天王の中で最も金持ち (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)