ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついにサービス開始。ファイナルファンタジーVII Gバイク、メンテナンス終了!

FINAL FANTASY VII G-BIKE (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
screen568x568
『FINAL FANTASY VII G-BIKE』の正式サービスがスタートした。
10月30日にアプリの配信が始まったもののダウンロード出来ない不具合により、サービス開始が延期されていたが、1日で解消できたようだ。

FINAL FANTASY VII G-BIKE』は『ファイナルファンタジーVII』(以下FF7)のミニゲーム、「Gバイク」をリメイクしたゲームだ。
FF7の主人公クラウドがバイクで走りながら剣でモンスター倒すアクションゲームで、グラフィックもスマホ向けに美しく作りなおされている。

プレイヤーはクラウドをタッチで移動させて、背後から迫る敵を倒しながらゴールへと向かったり、モンスターの攻撃で車両が破壊されないように護衛したりしながらバイクで走る。
攻撃は自動で行われるため、素早く敵の近くに寄るのがメインで障害物や敵の攻撃を避けるというアクション性は薄い育成メインのRPG寄りのゲームのようだ。
ボス戦ではこれに攻撃をスワイプで避け、必殺技を発動して画面をタイミングよくタップして大ダメージを与えるといったアクションが追加されている。
グラフィックは美しく演出は派手で見た目のインパクトはあるが、序盤をプレイした感じでは今ひとつアクションが楽しめないという印象。

関連リンク:
FF7からGバイクがアプリ化された理由はリアリティの問題。スクエニ間一郎氏のインタビューにて判明。
FF7スピンアウトのGバイクはガチャ、カード合成なし。他のFF7系リメイクもほのめかされる。ファミ通インタビューより。