ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/22の新作ゲーム情報 - プレイヤーの腕で勝負するアーケードパズルRPG、Swap Heroesが面白い。今ならリリースセールで100円。

小さくても骨太のゲーム、Swap Heroがリリース記念で100円セールをしている。
アーケードゲーム的なやり応えと、ローグライクな面白さもブレンドされた良作なので、ぜひプレイして欲しい。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。


本日の注目作
Swap Heroes (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

能力の異なる4人のヒーローの隊列を入れ替え、モンスターを退治していくパズルRPG。
ヒーローの隊列は毎ターン必ず入れ替えなければならず、先々の隊列変更を見据えてリスク管理する本格パズルとなっている。
RPGとはいうものの、セーブも経験値稼ぎもなく、1回のプレイで最初のステージからラストステージまで攻略を目指すアーケード的な展開。
プレイ中に手に入るお金の範囲でキャラクターを強化し、戦況に応じて臨機応変に戦っていくローグライク的な楽しさがある。
難易度は高めだが、プレイヤーが上達して先に進むタイプのゲームらしいゲーム感がたまらない。
気になったら
Miika (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss3
縫い物調の世界とかわいいキャラが特徴的な、視覚トリックを利用したパズルゲーム。
スライド操作でカメラを動かし、見た目的に足場が繋がっている状態にしてキャラをゴールへと導く。
値段なりには楽しめると思うがギミックのバリエーションは少なめなことや、カメラが遠目なので雰囲気もそこそこにしか楽しめのが残念か。
『ilomilo』とは違うゲームなので、それを期待している人は注意。

Duke Nukem: Manhattan Project - Free (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
Duke Nukem: Manhattan Project (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
金髪マッチョマンが、下品な言葉を吐きながら敵を倒す横スクロールのアクション。
2002年にPCでリリースされた DUKE NUKEM MANHATTAN PROJECT の移植。
十字キーでの移動と攻撃ボタンでの操作となるが、操作性はいまいち(アップデートでゲームパッドに対応している)。
起動した瞬間からAss holeなどの日本語に訳し、お子様には聞かせたくない汚い言葉が飛び出すゲームなので注意。
無料版が出たので再紹介。

紹介記事:Duke Nukem: Manhattan Projectをクリアできませんでした。:iPhoneゲーマーな日々

-ねこあつめ- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ケムコのRPGでお馴染みのHit-Pointが製作した放置系ゲーム。
ごはんやねこの遊び道具を庭に設置して、様々な猫を集めて眺めて楽しむ。
グッズごとに猫の仕草が用意されているようで、可愛らしい猫の動きに癒やされる。
ねこ好きなら。

Fighting Fantasy: Caverns of the Snow Witch (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss2
Tin Man Gamesの英語のゲームブック。未プレイ。

Miner Man Golden Edition (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
岩を避けながらひたすら地面を掘って、黄色いゲージが尽きるまでにどこまで進めるかに挑戦する穴掘りアクション。
ゲージは土を掘ると回復するので、なるべく早く掘ることで記録が伸びるシンプルなゲーム。
地中に埋まっているゴールドで追加キャラ購入する。
アクションとしては普通だが、百裂脚のように足で地面を掘るキャラや、胸を揺らしながら掘るキャラなどがいてバカゲーとして楽しめた。

そのほかのゲーム
Arrowed 矢印のパズル (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
矢印が書いてあるタイルを動かし、全てのタイルを穴に落とすパズルゲーム。
矢印タイルは1枚まで他のタイルを押すことができ、それを利用してどの順番で動かせばクリアできるかを考える。
テンポよく遊べるので、この手のパズルが好きなら楽しめると思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

復刻山登りゲーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
デパートの屋上や駄菓子屋にあったレトロゲーム風のアクション。
進むボタンと戻るボタンで罠を避けながら、60秒以内にゴールに到着すればクリアとなる。
最近の子は見たことはないと思うけども、知ってる人には懐かしいと思う。
広告はあるがプレイに支障はない。


HIGE -NAZOのヒゲ育毛キット- (itunes 無料)
ss2
ひげにエサを与えて育てる『アルパカにいさん』的な放置系ゲーム。
音楽がウリなのか、育てていくとBGMを10種類から選べるようになるようだ。
広告はあるがプレイに支障はない。

上毛かるたAR (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
群馬県では有名な上毛かるたを集めて楽しむコレクションゲーム。
一定時間ごとにガチャから札を手に入れることができる。
AR対応の札はキャラが浮き出るらしいが、AR対応札がでなかったので試せず。
グンマーが好きなら。

幻想バトラー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
スタミナを消費して一本道のダンジョンを移動するカードバトルRPG。
バトルはターン制で、攻撃する際にルーレットをタイミングよく止めることで強力な攻撃ができるタイミングアクションになっているが、面白くはない。
モンスターを集めて合成し、パーティーを強化していくオフラインでも遊べるポチポチゲーとといった感じ。
ブラウザゲーの絵をそのまま持ってきたような感じでグラフィックが粗い。

脱出!T-HOUSE (itunes 無料)
ss1
おしゃれな見た目の脱出ゲーム。
見た目は良いが、サウンドがないので味気なく感じる。
広告はあるがプレイに支障はない。