ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Duke Nukem: Manhattan Projectをクリアできませんでした。:iPhoneゲーマーな日々

duke36
金髪マッチョマン Duke Nukem が、Pig(豚やろうが!)とか×××(本当にかけません)などの下品な言葉を吐きながら銃撃戦を繰り広げる横スクロールアクション Duke Nukem: Manhattan Project が iOS に登場した。

自分は初プレイなのだが、PC版リリース当時の海外のレビューなどをチェックして望んだ。
Check Point によれば IGN のレビューは 4/ 10。
当時の感想をあさっても、ほとんどが「値段の割に合わない」「下品なキャラクターはそのままなので、ファンは楽しめるかも。」と言う感想。

そんなにひどいゲームなのか…4点と言われるほどひどいとなると逆に気になるのがゲーマーのサガ。
200円だし、いっちょやってみますか!
ということで、今回の日記は Duke Nukem: Manhattan Project である。
レビューではないのは「こいつは絶対クリアできない」と悟ったからだ。

Duke Nukem: Manhattan Project は電子キーを探してゴールを目指すステージクリア型の横スクロールアクションだ。
奥行きがある3Dになっているが基本的には一本道。
duke24

と、説明したところでいざスタート!
マッチョな主人公が豪快に扉を蹴破って登場し、ゲームが始まる。
ランボーのようでいかにもアメリカ人が好きそうな雰囲気だ(偏見)。
duke3

そして、iPhoneの画面いっぱいに表示される操作ボタン!
もう、画面の半分がボタン。
元のゲームが面白い、面白くないにかかわらずこの時点ですでにきつい。大丈夫なのか、このゲームは。
duke4
▲まあ、元がPCゲームのものを全部移植するとこうなるんだろうなぁ…。

と思ったが、実際に操作してみると移動と銃擊ボタンとジャンプがほとんど。
快適とはいえなくても、思ったよりプレイできる。
duke7

背景の鉄塔やハシゴなど色々と登って隠しアイテムを探したり、壁を壊して隠し部屋を見つけたりと、マップを探索するのも楽しいし。
何でこれが4点なんだよ。
duke38
▲意外に楽しかった。

慣れてくると、各ステージで救出する女の子がやたらボイン(死語)だったり、女の子のTシャツがアトミックマークとか、アメリカンな感じもナイス…な気がしてきた。
duke20

ステージ3では初のボスが登場し、アクションゲームとしてのメリハリも出てくる。
いいよ、いいよ!
duke45
▲パターンを見切って攻略する楽しさもある。

と思ったのもつかの間、ここで大変なことになる。
このゲームにはオートセーブ機能があり、やられても直前の状態から再開される。
が、体力が極小の状態でオートセーブされると、何度死んでも体力が少ない状態からやり直し。
ボスに勝てない…(しかも、やり直すならステージ1からやるしかない)。

タイトル画面からやり直そうと一時停止をしても、自分だけ動けなくなってボスは動けるためポーズ中に殺されてしまう。
そして、死ぬと直前の状態からやりなおしになり…。
duke
▲この状態でボスは動いて殺しにきます。

くそ、いい加減な移植をしやがって…!
だが、面白かったので気合いでやり直してステージ4に突入した。
ステージ4からは画面奥から車が突っ込んできたり、螺旋階段を登れたりと3Dならではの演出もあってまた別世界だ。
duke60
▲演出は3D、操作は2D的。

が、今度は先ほどと別の問題が発生し始めた。
難しい。
細かい移動も増えて iPhone の操作性では追いつかなくなってきていたのだ。
くそ、いい加減な操作で移植しやがって…!
duke61

演出とかステージの使い回しがない豪華さ、新しいギミックが出てきてちゃんとしたゲームになっているが、ほんと、iPhone版は操作性が悪い。
まあ、冷静に考えるとまともにプレイできる状態で移植するのが難しいのだが、このときは結構むかついていた。

で、ステージ5に入ったところで投げた。
まだプレイしていないステージを見たところ、かなり複雑でクリアできる気がしなかったのだ…。
ほんと、操作性さえ良ければなぁ…いや、もしかしたらコントローラーでもラストの方はつらいのかも知れない。
 

あーもう、移植がいい加減で惜しいなぁ。
まあ、200円なら十分元を取ったからいいけども。

と、思ったところでふと気になって昔の価格を調べてみると…うーん、なになに…5800円!?
で、海外のレビューを見てみると「半額なら元が取れたが…」という意味の内容。
これで2800円の価値を昔の人は見いだしていたのか!

今ならSteamやPS3のDL販売で800円ぐらいで出てそうなゲームに。
そして、スマホなら200円で「途中までだけど元を取ったな」と思ってしまうゲームに。

知らぬ間に、ゲームの相場観がだいぶ変わっていたことに気づく。
ゲームって安くなったなぁ…。

アプリリンク:
Duke Nukem: Manhattan Project (itunes 200円 iPhone/iPad対応)