ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ソニック3の20周年に、熱狂的ファンが勝手にスマホ版を制作中。セガに「公式にしてくれ」とメッセージを投げる。


メガドライブの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』の20周年を記念して、熱狂的なファンがソニックのスマホ版を作り、その動画を公開している。
その熱狂的なソニックファンとは、Christian Whitehead と Simon "Stealth" Thomley さん。

スマホ版の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を超高品質で勝手にリメイクし、セガに持ち込んで勝手に公式にしてしまったあのコンビである。

ソニックファンにとって、彼らはもうお馴染みの存在だ。
彼らは、非公式に iOS版の『Sonic CD』を移植し、この質の高さをみたセガがアプローチして、『Sonic CD』の iOS版が登場した。
この移植は品質が高く、ファンの間で話題となった。
ss1

その後、彼らは再び勝手に『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をリメイクし、これがセガに認められてそのまま AppStore の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と置き換えになった。
詳細はこちらを見て欲しい→ファンが好きすぎてリメイクしたら公式に認められた。初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』がリメイク
sonic7

そして、彼らはそのまま『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』もリメイクし、移植作業は終了したかに見えた。
実際、Stealthのブログによれば製作依頼もなかったらしい。
依頼がなければ勝手に作って押しかけるのが彼らの流儀。

ということで、
  • タイトル画面
  • Angel Island Zoneのすべての敵やギミック、ボス、OPとインターミッション
  • 3つのボーナスステージすべて
  • ソニック3とソニック&ナックルズのスペシャルステージ
を制作し、彼らはセガに呼びかけを始めた。
これからどうなるのかは、すべてファンの盛り上がり次第と言えるだろう。

彼らのリメイクは単なる移植にとどまらない、スーパーリメイクだ。
初代ソニックには、テイルズやナックルズを追加され、ソニック2にはバグでしか遊べなかったステージ【Hidden Palace Zone】を正式に追加し、ファンから拍手喝采を浴びた。
ss4

興味があるソニックファンの方は、過去作をDLして応援するといいかも。

アプリリンク:
ソニック・ザ・ヘッジホッグ (itunes 300円 iPhone/iPad対応 / Google Play)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 2 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ソニック CD (itunes 300円 iPhone/iPad対応)