ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【パッケージまで再現】ソニックが好きすぎるファンがリメイクした『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』本日よりスマホで配信開始!

sonic4
ファンが好きすぎてリメイクしたら公式に認められた。iOS版初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』がリメイク予定お伝えしたメガドライブ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のリメイクが、ついに本日配信!
ソニックの熱烈なファンがリメイクしたと言っても非公式…どうなるかと思ったら超クオリティが高かった。
メガドライブ当時の思い出を持っていれば、間違いなく買って損したと思わない内容だったのでまずは軽くお伝えしたい。
最初に言っておくと、今回の配信はアップデートという形で行われているので、すでに持っている方は購入する必要はない。
つまり、セガ的にはあまり利益を生まない形の配信。
なのに、タイトル画面から「こいつはすげぇ!」という生まれ変わり方。

まず、ソニックの名シーンが次々と表示されるオープニングが追加。
sonic1

そして、メガドライブのボックスが表示され…。
sonic2
カートリッジが出てきてメニュー画面へ!
日本語対応も完璧。
sonic3

しかも、設定でボックスアートを日本・US・ヨーロッパ版を選ぶことができる。
sonic9

はい、これヨーロッパ版!(わかりづらいけども、ちゃんと箱の映像がヨーロッパ仕様に)
sonic10

説明書もきっちり入っている。
もちろん、エミュレーターで動いているのにもそれはそれで味があるのだが、アプリとして完全に完成されている。
sonic11

ゲームを始めるとタイトル画面からiPhone5のワイドスクリーン対応。
オリジナルになかった横の部分が違和感なく書き足されている。
sonic4

ゲーム画面も綺麗になり、秒間60フレーム(画面が1秒間に何回描画されるか、見た目のスムーズさに影響)!
動かしていて気持イイ!
sonic5

水の表現もこのとおり、綺麗に。
音楽もリマスターされている。
sonic7

操作性も改善されていて、簡単にグリーンヒルボスまで行けた。
スピンがやりやすくなっているのは本当に助かる。
sonic6

ボーナスステージも60フレームで動くので、目に痛くないぞ!
sonic8

さらにおどろくべきことに、追加要素としてテイルス&ナックルズが使えるようになっているとのこと。
ゲームボリューム3倍!
セーブ機能もついて途中からやり直せるし、ゲームオーバーしても直前からやり直し可能。
ss4

俺達はこんなリメイクを待っていた!
メガドラ・ソニックファンはこれを買っても後悔しない、というより買って嬉しい内容に進化!
移植をしたソニックマニアの方々と、それを許容したセガに乾杯。

アプリリンク:

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(itunes 250円 / Google Play 250円) iPhone/iPadの両方に対応