RSS

記事一覧

ファンが好きすぎてリメイクしたら公式に認められた。iOS版初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』がリメイク予定

sonictitle
セガのマスコットキャラクター“ソニック・ザ・ヘッジホッグ”のデビュー作、『Sonic the Hedgehog』がリメイクされるとTouch Arcadeの記事にて明らかになった。
で、本日はその経緯が面白いのでお伝えしたい。
2年前、ソニックが好きでたまらない開発者Christian Whiteheadさんが、Retro Engineという移植用のエンジンを作り上げ、『ソニックCD』をiOSに移植(元のプログラムコードを使わずに!)し、その動画が海外で話題となった。
なんせ、スムーズに動いて、Retina対応。
今までのセガ製ソニック・ザ・ヘッジホッグよりきっちり動いているように見えたのだから。


その後、開発者はSEGAにコンタクトを取り、公式にRetro Engieを使用した『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のリメイクが製作されることとなったらしい。
まさにファンの執念。

リメイク版のソニックは60fpsでなめらかに動き、素晴らしいバーチャルコントローラー、タイムアタックなど新モード、ソニックファン向けのサービス要素追加が含まれているとのこと。

アプリはChristian Whiteheadさんと、ソニックファンによって作り上げられており、

「私たちはすでにソニックを100万回はプレイしている」

とのことで、期待が持てそうだ。
なお、新規アプリではなく既存アプリのアップデートになる予定とのこと。

それにしても海外のソニックファンはアツい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント