ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/21 先週の新作まとめ - iPhone6買ったらEpic Zen Gardenで性能を確かめとけ!

先週は、iPhone6とiOS8を活かしたゲームがいくつか発表された。
とくに、『Epic Zen Garden』は、iPhone6の性能を遺憾なく発揮するデモなので、機種変更したらすぐに試してみて欲しい1本。
他にも、プレンダーパイレーツなどいくつかMetal対応のゲームが出ている。
また、純粋なゲームでは雰囲気ゲーの『The Boxtrolls: Slide 'N' Sneak』、往年の名作『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版 』、おもちゃな空気感が良い『おばけキャッチ』など、注目のゲームがいくつか出ている。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

ゲームキャストのおすすめ
Epic Zen Garden (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
iOS 8 で導入された新機能の「Metal」を使って作られたアプリ。
Metal とは、iPhone 5s、iPad Air、iPad mini 2 以降の端末かつ、iOS 8 の端末だけが使える特殊機能で、対応している iOS 端末のグラフィック性能を向上させるもの。
4つの美しいシチュエーションが堪能できるので、iOS 8 の対応端末を持っている方は試しにどうぞ。

関連記事:
iOS 8の新機能、Metalを使った技術デモアプリ、Epic Zen Garden公開。
iOS8で3Dゲームの動作が劇的に向上する可能性あり。Apple新グラフィック技術、Metalを発表。

あの、素晴らしい  をもう一度/再装版 (itunes 1,800円)

2010年に出て話題となったノベルゲームの移植作。
何度も同じストーリーが展開するループものだが、やり直す度に前回のプレイでの経験が主人公に蓄積され、同じ選択肢を選んでもどんどん展開が変化するシステムが特徴。
iPhone5以上でプレイすると黒い枠が広くてやや雰囲気を損ねているのが、自分で考えながら進められるシステムと先が気になるストーリーが良くできていて面白い。
一度読んだ内容と同じ部分はスキップすることができるので、物語が変化しているかを確認するのも簡単で、ストレスなく遊べるように作られている。

おばけキャッチ (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss2
ボードゲーム『おばけキャッチ(Ghost Blitz)』のiOS移植版。
表示されたカードを見て、条件にあったアイテムを他のプレイヤーよりも早くタッチするシンプルなゲーム。
カードには色や物などが描かれており、カードに描かれていない色と物を判断する瞬間判断力が試される。
オンライン対戦も可能で、一人用もCPUの難易度を調整可能。
元のゲームは「グッド・トイ2013」に選ばれている。
タッチで取るというのはやや味気ないが、300円でプレイできるならば文句はない。

Exit Zone - The Alpha Matrix (itunes 300円→無料 iPhone/iPad対応)

バウンドする赤いブロックを操作し、白い障害物や罠を避けて進むアクションゲーム。
失敗しながら仕掛けを覚えて、攻略していく高難易度の死にゲー。
やり直しのテンポも良く、仕掛けのパターンも豊富でこのジャンルが好きな人ならハマると思う。
おしゃれな見た目もグッド。
24時間限定無料セール中。

The Boxtrolls: Slide 'N' Sneak (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
映画『The Boxtrolls』の横スクロールラン系アクション。
ステージに配置された「ねじ巻き」を集めながら、トラップをゴールを目指すステージクリア型のゲーム。
映画の雰囲気が再現された挿絵、影絵に幻想的な色使いを絡めた背景が素晴らしく、雰囲気ゲーとして秀逸。
さらに、アクションゲームの仕掛けも豊富で、ゲームも楽しい。

Goat Simulator (itunes 500円 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
screen520x924
ヤギとなって街を自由に暴れまわるバカゲー『Goat Simulator 』のスマホ版。
PC版のバグも再現されているとのことだが、PC版に比べて破壊できる物が減ったり、画面サイズの問題でダイナミックさはやや劣る。
それでも1時間ぐらいはPC版同様にバカゲーとして楽しく遊ぶことができた。

その他の魅力的なゲーム
くまのプレイといにしえの大戦記 (itunes 基本無料)
ss1
フリック操作で技を繰り出して敵を倒す、スタミナ制のRPG。
バトルで手に入れたお金で、キャラを強化して物語を進めていく形式でエンディングもあるようだ。
ソーシャルゲームっぽく見えるが、オンラインに接続しなくても遊べるようになっている。
物語が気に入れば楽しめそうだ。

ダンジョンへようこそ! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ダンジョンにやってくる勇者を返り討ちにするダンジョン経営RPG。
システムはシンプルで、ガチャでキャラをゲットし、合成で強化し、モンスターを洞窟に配置してオートで戦わせるだけ。
ドット絵は魅力的だが、ゲームはいまいち。

Huerons (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

色のついたフェロン(円)を全て消せるように動かすパズル。
フェロンは隣接したマスへと動くようになっているが、2つ以上のフェロンが動ける場所でないと動かすことができないので、全てが消せるように消していく順番を調整していくゲーム。
序盤は消した時の効果音も気持ちよく、サクサク進めて気軽に楽しめるが、進めていくと自動で動くフェロンや指定の位置でフェロンを消さないといけないなどけっこうやりごたえのあるものになっているようだ。

Joinz (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

同じ色のブロックをフリック操作で動かし、画面上部の形にして消していくパズルゲーム。
ブロックを移動させるごとにマスのどこかにブロックが1つ出現する。
連続で指定の形を作るとコンボが発生して一気にスコアが伸びるが、ブロックが動かせなくなる危険も増す。
ブロックは最初は一色だが、だんだんと色が増えていくので早い段階からコンボができるよう調整する戦略性もあってけっこう面白い。

Beach Buggy Racing (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

水上バイクレースゲーム『Riptide GP』のメーカーが制作した、マリオカート的なレースゲーム。
オートで加速する車を傾け操作で旋回させ、コース上にあるアイテムを使って相手を妨害しながらレースでの勝利を目指す。
グラフィックのクオリティは高く、操作性も良好で遊びやすい。
レースの賞金で新しい車の購入や強化を行う育成要素はあるが、そこまで厳しいバランスにはなっていなさそうだ。
プレイにはスタミナが必要。

Galaxy Dash: Race to the Outer Run (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
障害物をビームで破壊し、スワイプ操作で避けながら進む3ラインのエンドレスラン系のアクション。
コースは見えない傾斜やカーブあり、ライン型のゲームながら自由に宇宙を飛んでいるような感じに作られている。
ただ、どのラインに障害物があるかわかりづらく障害物にぶつかった時に納得いかないことがある。
ちょっと変わったラン系としてあり。
リリース記念で無料セール中。
一応アプリ内課金もあるが、課金しなくても普通に遊べると思う。

Robot Rundown (itunes 100円)
screen520x924
ホバーボタンで高度を調整し、ショットで敵を倒しながら進む横スクロールのアクションシューティング。
レトロアケードゲームを意識したドット絵と、ステージごとに切り替わる宇宙を舞台にしたSF的な雰囲気のあるステージが良い。
変化に乏しい割に1ステージが長めなので、やや単調に感じるが価格分は楽しめる。

有名どころ、注目のゲーム
ドラゴンファング (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
入る度に構造が変わるダンジョンを冒険するローグライクRPG。
ただし、ダンジョン内で装備を手に入れ、死亡と共になくなるローグライクではなく、モンスターを強化し装備してローグライクっぽいダンジョンで冒険する基本無料RPGになっている。
ローグライクを期待すると肩すかしだが、操作性が良くて雰囲気もあるので、キャラ育成系のゲームが好きならば楽しめると思う。

The Maze Runner ™ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
映画 The Maze Runner の3ラインのラン系ゲーム。
制限時間内にゴールへと辿り着くのが目的となっている。
ダッシュとスタミナがあり、こまめにダッシュしないと制限時間が足りなくなるように調整されている。
やや爽快感に欠けるが、グラフィックは美しく、左右から壁が迫ってきたり、ブロックや崩れてきたりと演出も良い。

宝さがし (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
アニメアドベンチャータイムのキャラのパズルアクション。
自動で進むキャラが自分の体にぶつからないように進路を変更し、ステージにある宝を全て集めるスネークゲーム。
先のステージに進むためには、ステージごとに設定されている
ミッションを達成して鍵を手に入れないといけない。
普通に遊べるけども、ファン向ならありぐらい。

Race Team Manager (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
レースチームのマネージャーとなり、大会の優勝を目指すレーシングチーム経営ゲーム。
レース中はドライブスタイルを指示してタイヤやガソリンの消費を抑えるほか、レースの重要な場面で簡単なミニゲームをこなしたりしてブロックしたり相手を抜き去る。
レースで手に入れたお金でスタッフや車の強化を行う。
車の性能次第といったゲームな気がするが、ストア評価は高いのでクルマ好きなら楽しめるのかもしれない。
ストア説明は英語だが日本語に対応している。

プランダーパイレーツ (Plunder Pirates) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
海賊になって海賊島をつくり、どんどん支配海域を広げる街作り+略奪のゲーム。
クラッシュオブクランズの変形バージョンで、雰囲気や細部が異なる。
これはこれでありな感じ。

LINE ステージ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen520x924
画面右から流れてくるキャラアイコンをフリックやタッチでタイミングよく消していくリズムゲーム。
手に入れたお金でキャラのレベルを上げてハイスコアが出やすくる育成要素がある。
操作に合わせて舞台の上のキャラが動くなど演出もまずまずで操作感も良い。
LINEのキャラが好きなら、ステージクリア型のお手軽に遊べる音ゲーとして楽しめると思う。
プレイにはスタミナが必要。

Down Among the Dead Men (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss4
ゲームブック『ソーサリー』をリメイクしたメーカーの英語のゲームブック。
演出の手が込んでおり、英語が得意ならば普通に楽しめそうだ。

Five Nights at Freddy's (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
ピザ屋の深夜警備アルバイトの主人公が、マスコットのロボットに襲われるホラーゲーム。
監視カメラでロボットの位置を確認し、限られた電力を配分して扉を開閉したり、ライトをつけたりしてロボットが警備室に入らないようにするシミュレーションとなっている。
ロボットも演出も恐ろしいので、ホラーゲーム好きにおすすめ。

三国テンカトリガー (itunes 基本無料)
ss3
武将を選択して出陣と内政を繰り返し、天下統一を目指す放置系ゲーム。
内政で兵糧蓄えて、その兵糧を使って都市を攻めるを繰り返していく。
内政・戦争をともに結果が出るまでに時間がかかるようになっているが、操作自体は武将のセットのみなので1分もかからないためお手軽に遊べる。
キャラの育成はカードを合成して能力を上げる「継承」と必要なアイテムを集めることでレベル上限を上げる「出世」で行う。
ガンホーがリリースしている『戦国テンカトリガー』の三国演義版といった感じで、クオリティの高い放置系ゲームとして楽しめそうだ。

ペットレスキュー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
以前にリリースされたKingのさめがめ系のマッチパズル
2つ以上繋がっている同じ色のブロックをタッチして消し、ブロックの上にいる動物達を地面に下ろして助けていく。
ステージクリア型で短期目標もあり、さめがめ長く遊びやすい作り。
アップデートで日本語対応に対応したので紹介。

Kitty Powers' Matchmaker (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

2人の男女を合わせて相性を確かめたり、デート時に起きるトラブルをうまく解決していくデートシミュレーションゲーム。
同性のカップルのシミュレートもできる。
日本語に対応していないのが難点だが、海外のストアでの評判は良い。