ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モダンコンバット5:Blackout、配信開始!※序盤の感想追記有り

モダンコンバット5:Blackout (itunes 700円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

ゲームロフトの人気FPS、モダンコンバットシリーズ最新作がついにリリースされた!
グラフィック、ゲーム内容ともに前作以上に家庭用に近づいている大作と言われる本作はたしてどこまで進化しているのか楽しみだ。

グラフィックも気になるが、注目はオンライン対戦についてだろう。
今作ではスナイパーやアサルトなど、得意な距離が異なる職業を使い分けることが可能となった。
さらに、レーダー機能が強化され味方の向いている方向や位置、マップの地形までも確認できるなど、より本格的な対戦が楽しめそうだ
アプリは追加課金なしの買いきり。

グラフィックは間違いなく進化している。
ただし、ぱっと見た感じでは『モダンコンバット4』と比べて、格段に進化した印象はない。
一部のエフェクトが美しくなったり、背景の描き込みが細かくなったりしている程度。
modan_1

街並みの表現などはさすが。
使い回し感なし(というか、使い回してない)で、大作感バッチリだ。
modan_2

射撃すると障子が破けて、間から敵に弾を当てられるような演出も凝っている。
銃弾が当たると壁から破片が飛び散るなど、演出はだいぶ進化。
modan_5

1人用のプレイ感覚はいつもと同じように感じる。
走るボタンがなくなってアナログスティックでの移動になるが、オプションで旧作のような操作にも戻せる。
ミッションが短く区切られたので、多少やりやすいような、変わらないような。
このあたりはやり込まないと分からない。

でもって、今回最大の注目点の職業システムもまだ試せていない。
中距離向けのASSAULT、耐久力の高いHEAVY、素早いRECON、長距離攻撃が得意なSNIPERの4種類がいるが、ある程度ミッションをこなしてレベルを上げないとASSAULTしか使えない。

マルチプレイについては、挑んだらすでに高レベルプレイヤーがいて返り討ちにされたので自粛中。
レベルを上げてスキルを取ると耐久力や攻撃力も上がるので、ある程度1人用をこなしてからマルチプレイするのが良さそうだ。
またレベルが上がると、武器のパーツも増えるのでカスタマイズで武器も強くできる。
modan__1

現在のところ、「今までのモダンコンバットが好きだったなら買ってOK」と感じる。
なんだんだでこの品質で700円、追加課金なしは安い。

だが。
モダンコンバット5に出てくる「ミク」さん。お前は許さない。絶対にだ。
あと、ホーム画面の芸能人ボタン。あれは世界観を壊しているのでやめて欲しい。
modan_4

レビューはこちら→モダンコンバット5:Blackout レビュー - 正統進化ではなく、変化。賛否両論の大作FPS。