RSS

記事一覧

6/8 先週の新作まとめ - 積むテトリス 99 Bricks Wizard Academy が良かった

先週注目されたシューティング、Sky Force 2014、戦国ブレード、ゲームロフトの新作 Rival Knights~最後の騎士~など、話題の新作は基本無料が多かった。
が、個人的におすすめと言えたのは 99 Bricks Wizard Academy だけかな。

ゲームキャストおすすめのゲーム
99 Bricks Wizard Academy (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss2
テトリスと同じ形状のブロックを積み重ね、高い塔を作る物理パズル。
ブロックは物理演算で動いており、中途半端な位置に落とすと斜めになってしまうので、細心の注意が必要になる。
慣れてくるとブロックの受け皿を拡張したり、横入れなどさまざまなテクニックが使えるようになって面白い。
じだが、消すのではなく積み上げるパズルになっていて面白い。
パズルゲーム好きにおすすめ。

有名どころのゲーム
Sky Force 2014 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

初期のスマホ向けにリリースされていた縦スクロールシューティングシリーズの新作。
グラフィックは美しくなり、攻撃のエフェクトも派手な気合の入った作品。
基本無料だがステージクリア型で、ボスも登場する。
オートショット+相対タッチ方式、もしくはタッチ移動で、そこそこ快適に操作できる。
ただし、序盤の自機が貧弱すぎて面白くない欠点が…。
プレイにはスタミナが必要だが、死なない限り消費しないので腕に覚えがあれば長く遊べる。

戦国ブレード (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
1996年のアーケードゲーム、戦国ブレードのiOS版。
初期から使用できるキャラはこよりと翔丸のみで、他のキャラは課金通貨で購入する。
2Pはオプション扱いで、コインを消費して呼ぶ必要がある。
ゲームバランスはいじっていないようで、操作も相対タッチに直されていて遊びやすい。
いろいろと粗はあるし、広告も出るし、海外版ベースなので思い出のゲームそのままではない。
しかし遊ぶだけなら十分楽しい。

紹介記事:
戦国ブレード レビュー - 懐かしのSTG、スマホへ。キャラは削られたが、テンポ良いゲームは健在。
戦国ブレードがせっかく移植されたのに、おっぱいが見えないだけで騒ぐゲーマーの見苦しさ

Rival Knights~最後の騎士~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
騎士の馬上決闘を再現した決闘シミュレーション。
決闘を繰り返して装備を集め、オンライントーナメントで戦う決闘RPGとなっており、簡単なタイミング操作で迫力の決闘を堪能できる。
基本的には装備の強いものが勝つゲームになっているのでカジュアルゲームとしてなら。
うまく競争が取り入れられており、日本的な基本無料に近づいてきている印象を受けた。

紹介記事:
Rival Knights~最後の騎士~ レビュー - 美しい映像で描かれるカジュアル決闘ゲーム。

RPG レファルシアの幻影 (itunes 900円 iPhone/iPad対応)

EXE-CREATE製のケムコのRPG。
バトルは3Dになり、イベントではボイスがつくなどやや豪華。
ただ、戦闘中はキャラのサイズが小さくなりすぎて、迫力にかける気がする。
操作はタッチ、十字キーともに操作性に問題なし。
キャラにジェムというアクセサリーを装備することで、プレイヤーが選んで魔法を覚えさせられる育成要素がある。
ケムコRPGが好きな人へ。

その他、気になったゲーム
Quadblast (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

傾け操作で自機を移動させ、次々と出現する黒い円をビームで破壊するサバイバルアクション。
ビームはフリック敵を破壊するビームをフリック操作で上下左右に撃ち分けて、ひたすら破壊する。
ノリの良いBGMと敵を倒した時の「ボシュ」という効果音が気持よく、スタイリッシュ系のゲームとして結構楽しめる。

パズオペ (itunes 無料)
ss2
ステージ上に出現する数字や記号を使って計算式を作るゲーム。
パネルが画面上部に到達する前に指定の数の式を作ればクリアとなる。
広告はあるがプレイに支障はない。

Tales of the Adventure Company (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

PCでリリースされていたゲームの移植。
25マスのパネルから次のフロアへの階段と鍵を探し、決められた行動回数以内に最上階にいるボスを倒す。
パネルにはモンスターと仲間も隠れており、画面上部に表示される配置図をヒントに、パネルをめくる順番を考える。
仲間は最大で4人までパーティーを組むことができ、体力の減った仲間を切り捨てて行動回数を極力減らさないようにダンジョンを攻略していく。

Scuba Diver Adventures: Beyond The Depths (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
スキューバダイビングで海に潜り、宝を探したり魚の写真を撮るゲーム。
宝を探したり、ミッションをこなすとお金が手に入り、新しい装備を買って潜水時間や移動速度などを強化していく。
以前有料でリリースされたが、作りが基本無料だったことに避難が殺到し、基本無料で再リリースされた。

いれかえるクロスワード ディクロス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
パネルを入れ替えて単語を完成させるスタミナ式のクロスワードパズル。
完成に必要な文字が全て表示されているので、このジャンルが苦手な人でも遊びやすそうだ。
一回のパネル操作で同時に複数の解答を完成させるとスコアが増えるシステムがあるので、パズル要素が深くなっている。
雰囲気もいいので、ワードパズルが好きな人は試してもみてもいいと思う。

ガザラの戦いーBattle of Gazalaー (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss1
第二次世界大戦のガザラの戦いがモチーフのターン制のボードゲーム。
ドイツ軍とイギリス軍どちらかを選んでプレイし、ドイツ軍ならばトブルクの占領を目指し、イギリス軍ならトブルクを守りきると勝利になる。
ソロプレイ時には途中でアプリを落とす以外にやめる方法がなかったり、ゲームの進行速度が遅いなど微妙な点が目立つ。
ゲーム自体は悪くないのでアップデートで改善して欲しい。

Super脱出ゲーム:ナゴヤランド 〜ゴーゴー愛知!ゴーゴー岐阜!〜 (itunes 無料)
ss2
あの20世紀ゲイムマンが作った脱出ゲーム。
昔のPC風なイラストの雰囲気は良いが、ボタンや仕掛けが押しづらい。
プレイする以前に操作性でプレイが面倒になってしまう。

 コメント一覧 (2)

    • 1.  
    • 2014年06月09日 07:09
    • (最新の注意になっています・・・)
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年06月09日 08:43
    • (直しました…ありがとうございます…)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント