ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Rival Knights~最後の騎士~ レビュー - 美しい映像で描かれるカジュアル決闘ゲーム。

Rival Knights~最後の騎士~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)
knight
Rival Knights~最後の騎士~は、美しいグラフィックで騎士の決闘競技を再現したゲームだ。
美しいグラフィックで騎士の決闘というと、Joust Legend を思い浮かべる方も多いと思うが、このゲームは Joust Legend をさらにカジュアルにしてグラフィックを強化した派生ゲームになっている。

カジュアルすぎて物足りない面はあるが、派手な決闘は一見の価値がある。

このゲームの馬上騎士試合は、3つのステップに分けられる。
合図と共に素早く走り始めるスタート、敵に向けて勢いをつける加速、最後に相手めがけてランスを当てる突きの3ステップだ。

まずはスタート。
決闘が始まるとカウントダウンが始まり、0になったと同時にタップすると最高速でスタートを切れる。
タイミングゲームになっている。
rivalknight_5

続いて加速。
走り出すと中央右にメーターが表示されて自動で針が移動を始まる。
画面をタッチすると針が止まり、緑と黄色の地点で止められると馬の勢いが速くなる。
rivalknight_6

最後はランスの突きだ。
ライバルの体に弱点ポイントが表示されるので、スライド操作でランスの穂先を動かして狙いを定める。
衝突時、弱点に穂先が近いほど攻撃力が上がる。
rivalknight_7

そして、衝突時に「鎧の防御力」「速度」「攻撃力」が比較され、そのうち2つ以上で負けた側が派手に吹っ飛ぶ。
rivalknight_3

もう一回衝突の図。
ランスの裂けっぷりや、衝撃で画面が揺れる様子は一見の価値アリだ。
rivalknight_9

そして、成績に応じてお金が手に入り、装備を強化したり新しく買ったりできる。
装備には金貨で買える装備と、課金通貨のダイアモンドで買える装備の2通りがあり、基本的には課金装備が強力になっている。
rivalknight_8
▲装備を強化するときは強化時間まつ仕組みもある。

ゲームモードは他のプレイヤーの騎士と戦ってポイントを稼ぐ非同期オンライン対戦と、1人用のストーリーモードの2つ。
強力な装備はストーリーモードを進めると購入できるので、両方のモードを交互にやる必要がある。
1人用、PvPと別々にスタミナが用意されており、回復時間も早いので、長くプレイすることも可能だ。

ただ、難点というか、最初は見た目のインパクトで遊べるが、冷静になると装備が強い方が勝つ、パワーゲームだと分かってしまう。
決闘では「防御力」「スピード」「攻撃力」の3要素で競って戦うが、防御力は高価な鎧を着けた方が勝つ金とやり込みの世界。
スピードと攻撃力もミニゲームの成否で上下するが、基本的には装備次第。
装備の強い相手には勝てない。
rivalknight_4
▲試合開始前に表示されるゲージで、勝敗がほぼ分かってしまう。

カジュアルに楽しめ、何となくプレイした感じもあり、作業ゲーとしてはよくできている。
ゲームを進めると課金通貨もそれなりに手に入るので、プレイすればするほど見返りもある。
装備で見た目が変わるのも、トーナメントに張り付いてポイントを貯めるのも楽しく、好きな人はずっとプレイできるゲームだろう。
少し悩んだが、評価は3.0に近い2.5としておきたい。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

課金について
課金通貨(スタミナ回復、強力な装備の購入に使用)

おすすめポイント
素晴らしいグラフィック
迫力の決闘画面

気になるポイント
装備がすべて

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
Rival Knights~最後の騎士~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)
Jouste Legend (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

動画: