ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

さようならジョジョ。 - iPhoneゲーマーな日々

jojo_ss_4
突然だが、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(以下、ジョジョSS)』を本日でやめることにした。
現在、ジョジョSSは炎上気味で、ストアの平均評価は★2.5と大変なことになっているが、自分はゲームが嫌いになったわけではない。
特殊能力を組み合わせて自分なりに戦術を練るのが好きだし、緊張感あるバトルも楽しい。

ただ、炎上気味の様子を見ていてやる気がなくなってしまった。
今回は、自分のジョジョSSプレイヤーだった自分の総決算として、炎上の様子と自分がやめた理由をまとめておく。

炎上気味な理由はこちらのまとめwikiで詳しく解説されているが、改めて経緯を説明していこう。

このゲームはリリース当初から致命的バグが多く、ユーザーが不満を集めていた。
以前、ジョジョの奇妙なバグという記事も冗談めかして紹介したが、とにかく落ちる。
「ゲーム中に落ちて体力は消費されたまま」、「課金アイテムを使ってコンテニューした瞬間に落ちる」など、致命的なエラーが頻発していた。

そんな中で、強いユニットが軒並み下方修正されて「課金して手に入れたキャラを弱くするとは何事だ!」とユーザーの不満が爆発した。
jojo_ss_6
▲うちのメイン、【SRワムウ】さん。

その後も修正が続いてキャラの能力が安定せず、「どんな強いキャラを引いても、運営の都合で能力が変えられてしまう」とユーザー側に不信感が芽生える。

ここに追い打ちをかけたのが【SSR承太郎】事件だ。
新規追加のSSRの告知にミスがあり、出たその日のうちに能力が修正されてしまった。
が、SSR承太郎目当てにガチャを引いたプレイヤーには補償なし。
jojo_ss__1
▲wikiより修正前の画像。ロードラや蹴り姫では告知とガチャ内容が違うときに、ガチャを引いたプレイヤーだけに補償があったんだけどなー。

さらに、wikiによるとユーザーに告知なく重大な修正をしたとある。
具体的には「コインの減速がなくなった」、「コインの挙動がおかしくなった」、「コインの移動距離が減っている」とあるが、どれもゲーム上は超重要な変更である。

ただ、これについてはゲームキャストではいずれも確認できなかった。
コインの挙動はバグでずっと変だったので、検証は難しい。
移動距離と減速についてはリリース時の動画と目視で比べてみたが、移動距離と減速具合はあまり変わらなく見えた。
jojo_ss___1
▲リリース時から使っているRジョナサンで移動距離などを検証。

減速については、重い敵にぶつかるとなくなること(バグ?)があるので、「以前と同じ挙動なのに、敵がかわって変化したように見える」のではないかと推測している。

変化していない(かもしれない)のに、信じてしまうのは運営に信頼がなくなっているからだろう。
ちなみに、自分も検証するまではこの説を信じていた。

ざっとこんなところだろうか。
さて、まとめてみるとジョジョの運営はあまり良くない。
ただ、全体のバランスを整えることは重要でなので修正は必要だが、基本無料ゲームでは、ユーザーは能力やキャラに金を払う比重が大きい。
金を払ったものを弱体化されては不満が出るのは当たり前だ。バランス調整は慎重に行い、追加修正がないようにするべきだったと思う。
SSR承太郎の件は言語道断である。

しかし、全体で見ていくとある程度適切に調整はされ、アップデートで致命的なバグも減り、不満点の多くは解消されている。
相変わらず緊張感のあるバトルを楽しめるし、イベントで出てくる敵のパターンが増えて前よりも楽しい。
ジョジョファンにとって嬉しい演出も健在で、リリース時よりも面白いゲームになっていると思う。
現在はレビューは荒れているが、ゲームが改善されつつあるので今後は回復に向かうだろう。
今でも基本無料ゲームの中ではかなりオススメできる部類だ。

しかし、最初に書いた通り自分はゲームやめることにした。
ゲームは面白いのだが、なんというか運営を疑うことに疲れた。
jojo_ss___2
▲ダメージ下方修正されたイギーとワムウが自分の戦力だった。けど、あまり気になっていなかった。

自分自身、ゲームに飽きていないし、初期にある程度お金を払ったので戦力はある。
花京院だけでデッキを作る夢もあるので、続けようと思えば楽しく続けられると思う。
jojo_ss_3

ただ、最近プレイしていると、ふと思い通りに操作できないときに「運営がこの辺り修正したのかなぁ」とか、余計な考えが入ることがあって微妙に楽しみきれない。
おそらく、長いこと基本無料ゲームをやっていて嫌な目を見過ぎたのだと思う。

過去を思い出すと、ドリコムは『フルボッコヒーローズ』の初期イベントでやらかされてゲームをやめた記憶があるし、『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』もバグだらけだった。
バンダイナムコゲームズのゲームもいい思い出がない。『ガンダムマスターズ』といえば、わかる人はわかるだろうか。
そんなバンナムとドリコム、夢のタッグゲームはどうしても疑いの目で見てしまうのだ。

なので、ゲームに未練を残しつつもジョジョSSはやめることにした。
自分の人生の中で、楽しいままやめた日本の基本無料ゲームはアップデートで起動しなくなった『ドラゴンコインズ』と当時の最終ステージをクリアしてやめた『パズル&ドラゴンズ』の2つだけだった。
今となってはどちらもレアなケースだろう。

今回の「ゲームが面白くても運営に希望がもてないから」という理由は初めてだが、こちらはドリコムとバンナム両方のゲームでずっとついて回る。
仮にパズドラ級にエポックメイキングなタイトルが出ても、このタッグが作っていると自分は楽しめないのではないだろうか。
そう思ってしまうとなんだか気が重い。

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

アプリリンク:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)