RSS

記事一覧

METAL SLUG DEFENSE レビュー - メタルスラッグ資産を活かした面白いにゃんこ系戦術ゲーム

METAL SLUG DEFENSE  (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
metal07
アーケードのアクション『METAL SLUG』が、にゃんこ大戦争風(にゃんこがこのジャンルの始祖ではないが、わかりやすいのであえてこう呼ぶ)の1ライン型戦術ゲームになって登場した!

くにおくんTD』の前例があったのでまったく期待していなかったのだが、プレイしてみるとしっかりメタスラな上に面白いゲームに仕上がっていて大満足だ。

なんと言っても素晴らしいのは、その見た目だろう。
グラフィックはネオジオ最高峰と言われた歴代『METAL SLUG』そのままで、非の打ち所がない。
表情豊かな動きは今見ても素晴らしく、ドット絵の芸術と言っていい。
metal03

また、「MISSION START」の音声や効果音などの演出を、すべて過去シリーズから持ってきており、メタスラファンとしては見ているだけで嬉しくなってしまう。
metal04

そして、肝心のゲーム内容だが…こちらも十分楽しめる。
基本ルールはにゃんこと同じで、左側からユニットを送り込み、右側にある敵本拠地を攻め落とすと勝利となる戦術ゲームだ。
metal08
▲左から味方が、右から敵がでてきてお互いの基地を攻める。

プレイヤーは最大10種類のユニットを登録して戦場に臨み、時間と共に増える【AC】を消費してユニットを送り出せる。
metal09

すべてのユニットには特殊攻撃が用意されており、ユニットが青く光った状態でタッチするとそれぞれ強力な攻撃を行う。
ユニットによってはこの使い方次第で化けることもあり、特にユニットが少ない序盤では大きく展開に関わる重要要素だ。
metal_1
▲一般兵の特殊攻撃は手榴弾。弱いキャラだけど、この攻撃だけはあなどれない。

2種類の攻撃方法があるおかげで、長距離型、近距離型、防御型という枠に囚われず、このジャンルとしてはとても豊富なキャラ特性がある。
metal06

また、もう1つ書いておきたいのが味方を攻撃から守る【土嚢】の存在だ。土嚢はコストが安い上に耐久力が高い。
思い通りの位置に建設するのは難しいが、序盤のユニットが弱い段階では鉄壁の守りを誇り、使い方次第で大きく戦況が変化する。
metal__1
▲中央で戦車の攻撃に耐える土嚢。歩兵でも土嚢があれば耐えて戦える!

また、時間と共に画面右下のゲージが貯まると必殺の【メタスラアタック】が使えるようになり、戦車が特攻して敵に大ダメージを与える。
こちらは雑魚を貫通するが固い敵は倒せないので、一発逆転を狙えるものの万能ではなく、使うタイミングが重要になっている。

このジャンルは敵を圧倒するまでキャラを出し続ける単純なパワーゲームになりがちだが、特殊技と土嚢を活用する戦術性のおかげで「自分のプレイで敵を倒している」感がとても高い。
なので、中盤以降にパワーゲームとなり、敵を圧倒しているときも「前半を上手くプレイして後半は圧倒したぜ!」という満足感がある。

ステージをクリアするとお金が手に入り、お金はユニットや基地のパワーアップに使用でき、また次に挑み…と、あとはお約束の展開だ。
しかし、このゲームには終わりがあり、60ステージ程度で最終ステージにたどり着く。クリア後はより難易度が上がった上級ステージがあるが、区切りがあるのは嬉しい。
metal02

なお、オンライン対戦機能もついているが、こちらはあまり面白くない。駆け引きはあるものの、結局力が強い方が勝ち、初手で負けると盛り返せない。
このジャンルは人気なので参入者が後を絶たないが、『百鬼大戦絵巻』ぐらい工夫の余地がないと楽しめないなぁ、と改めて思わされた。

ちなみに、敵側のユニットはすべて課金通貨のメダルで手に入れる形式になっているが、最終ステージまでクリアできるだけのユニットは普通にプレイしていれば手に入る。
プレイに必要なスタミナも早く回復するので、課金圧力はほぼ感じない。
metal10

さらに、メダルもオンライン対戦と通常プレイで少しだけ手に入るようにもなっている。
少し課金して敵兵だけで遊んだりするとまた違う展開が楽しめるし、アクションが豊かで見た目にも新鮮だ。ゲームが気に入ったら、ぜひ試して欲しい。

ただ、せっかく購入しても同時に使えるキャラは限られているので、エイリアンを購入したらエイリアンだけで戦う「エイリアン編」など、それぞれにキャンペーンが用意されていたならもっと嬉しかった。
これは今後のアップデートに期待したい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
素晴らしいドット絵のアクション
特殊攻撃と土嚢を使った駆け引き

気になるポイント
オンライン対戦はおまけ

課金について
MSP(課金なしで十分手に入る)
メダル(課金通貨、ユニットの入手に必須、あまり手に入らない)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
METAL SLUG DEFENSE  (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント