RSS

記事一覧

RPG バンドオブモンスターズ レビュー - モンスター育成に重点を置いた変化球ケムコRPG

RPG バンドオブモンスターズ (itunes 800円 iPhone/iPad対応)
band42
『バンドオブモンスターズ』は、ガラケーの人気RPG『魔笛物語』をスマホ向けにリメイクした作品だ。
制作は『マシンナイト』や『幻想クロニクル』などのケムコ人気作を担当した HitPoint だが、これまでのRPGとやや毛色が異なる。

これまでのRPGでは固定のキャラを育成していたが、今作の主人公は魔物を音楽で操る能力を持ち、モンスターを捕らえて育成し、戦わせる育成RPGになっているのだ。

ゲームは特定のルートを通ってイベントをこなし、主人公と世界の運命を握る少女の物語を楽しむ一本道のRPGだ。
だが、主人公が戦闘力を持たず、モンスターを育成して戦わる点で普通のRPGとは大きく異なる。
モンスターの育成方法でも合成・継承という『女神転生』のような仕組みを採用しており、独自色を出している。

このゲームでは、戦闘でモンスターを捕まえ、レベル10以上に成長させるとモンスター同士の合成が可能になる。
band84

モンスターを合成すると、新しいモンスターが生まれたり、モンスター自体の限界レベルが上昇し、より強くなる。
組み合わせによってはその時の進行状況では出現しない強力なモンスターを生み出せることもあり、まだ見ぬモンスターを手にいれるわくわく感が味わえる。
band22

また、合成されるモンスターの特技を最大3つまで引き継がせることができ、同じモンスターでも、強力なスキルを引き継げばそれだけで違うモンスター化のように活躍することもある。
合成のルートを考え、スキルを引き継がせたりしてモンスターをカスタマイズできるので、合成・継承自体が楽しい。
band77

育成したモンスターは、3体までパーティーを組ませることができる。
そして、バトルでは主人公は戦えず、このパーティーがオートでで戦う。
プレイヤーにできることは【モンスタースキルの変更】、【道具の使用】、【モンスター交代】、【調律】しかできない。

【モンスタースキルの変更】はモンスターの使用するスキルを変更する行動だ。
モンスターにはA・B・Cの3つのスキルが用意されており、モンスターはプレイヤーが指示したスキルを繰り返し使い続ける。
このスキルをプレイヤーは自由に変更できるのだ。
ただし、モンスターの行動自体はオートで行われるので、スキルを使う対象は指示できない。
band72

【調律】は弱ったモンスターを捕獲して仲間にするコマンドで、このコマンドを使用して合成に必要なモンスターを集めていく。
が、モンスターの行動がオートなので思うように調律できず、モンスターの捕獲はなかなか難しい。

残り2つは文字通りで、【道具の使用】は手持ちのアイテムを使ってモンスターの回復などを行えるコマンドで、【モンスター交代】は、バトル中のモンスターを交代させるコマンドだ。
band12

ただ、通常時は調律以外のコマンドには出番がない。
何もしなくても育てたモンスターがオートで戦い、バトルが終わってしまうからだ。
倍速モードがあるのでテンポが良く、何もしないことに飽きる前にバトルは終わる。
band88

このバトルシステムと合成システムを理解したら、このゲームを理解したも同然である。
あとはオートでサクサクバトルして話を進め、敵が強くなったらモンスターを合成して…というサイクルをひたすら繰り返すだけだ。

基本的にはそれなりに遊べるようにできているので、すっと遊んでしまえる。
グラフィックに関しては、ガラケー時代よりもかなりパワーアップし、素晴らしいと言えなくてもそれなりに遊べる見た目だ。
とくに貧相だったキャラクターに関しては、スマホ版ではキャラの立ち絵が表示され、表情を変えながらしゃべるようにパワーアップしている。
band26

マップ移動操作は十字キーと、行き先を直接タッチする操作の2つが用意されており、どちらも十分操作しやすい。
十字キーと直接タッチの切り替えや併用もできるので、なれるとかなり快適だ。
band71

モンスターとのエンカウントは、山や茂みなどの特定の地形かダンジョンでのみ発生するので、無駄な戦闘を避けられてストレスもあまりない。
band81

やり込みたいならば、ほかのプレイヤーが育てたモンスターと戦えるランキングバトルにもチャレンジできる。
こちらは通常時の戦闘と違い、モンスターの行動を指示することはできない完全なオートバトルとなっている。
ただし、モンスターの行動はモンスターの性格に応じて決まるので、モンスターの性格を調整しておけば、バランスの良い行動をとるパーティーを作ることも可能で、ハマる人はハマると思う。
band90

モンスターの入れ替えが面倒だったり、課金アイテムを利用しないとモンスターを連れ歩ける人数が少ないのが気になるが、気になる点はその程度。
band69

すべてがオートで進むので単調に感じる人もいると思うが、サクサクプレイできて、すっと遊べるので変化球名ケムコRPGが欲しければこのゲームはありだ。
ボリュームとしても、平均的なケムコRPGよりは長い。
闘技場にハマれば、はるかに長く遊ぶこともできるだろう。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
キャラの会話やストーリーが多め
無駄に戦闘しなくて良いエンカウント方式
自分の好みにモンスターをカスタマイズできる

気になるポイント
マップが狭くダンジョンもほぼ一本道で冒険している感じが薄い
パーティーモンスターの交代が面倒

課金について
戦闘で経験値やゴールドが2倍手に入るアイテムやモンスターに強力なスキルを覚えさせたりできる、強化アイテムの購入に必要な課金通貨(なくてもストレスなくクリアできる)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
RPG バンドオブモンスターズ (itunes 800円 iPhone/iPad対応)

動画:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント