ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シヴィライゼーションが面白すぎて更新が止まってしまった - iPhoneゲーマーな日々

civ5
昨日より、Civilization Revolution が面白くてゲームキャストの更新が止まってしまった。
で、Civilization Revolution日本語版、ついにiOS7とRetinaに対応という記事を書いた後「結構落ちるので検証お願いします!」という声をいただいたのが金曜日。
そして、気づくと日曜日の17時になっていたのだった。

昔、記事を書いたときにはまりすぎる戦略SLG Civilization Revolutionと紹介したが、久々にやってもハマりすぎてやばい。
人類文明と戦争の歴史を再現した戦略SLGで、日本やフランスなどさまざまな文明を選択し、自文明で世界を統一するのが目的だ。 
civrev2
▲文明ごとに指導者が異なり、様々なボーナスがある。

序盤は開拓者を送り込み、蛮族を相手に小競り合いを広げていくのどかな開拓ゲームなのだが…文明を育てていくと一気にゲームの様相が変化する。
civ6

よりよい場所に入植し、「アルファベット」から「鉄器」、後半になれば「原子力」など、さまざまな技術を研究して文明を進めていく。
civ4

で、その研究が一定に進むと文明が発展し「騎士」とか「ガレオン戦」など先進的な部隊を作れる。
civ1

序盤の穏やかな開拓時代に、どれだけ有利な場所に陣取ったかで文明の進みに明らかな差が生まれ、後半は「戦車 vs 弓兵」なんてことも起こる。
すべての手に意味があり、1手1手の差が長時間の間に追いつけない差になる。
コツコツと文明を育てるのがとても楽しい戦略ゲームだ。
civ3

世界統一の手段が武力のみではないところもユニーク。
文化力を高めることで、世界中を自分の文化に染め上げる「文化的勝利」や、技術を研究し続けて他国を圧倒する「技術的勝利」など、4種類もの勝利方法がある。
civ2

「あー、今回は日本で侍を作って、中世で武力制圧しようかなー」とか、「インドで分化を進めまくるか!」など、毎回違う戦いを楽しめる。
そして、ランダムマップも用意されているので、永遠に終わらないのだ…。

で、残りの1時間分(現在18時)は今更クッキークリッカーをやっていた。
日本語版があったのでつい。
cookie
▲メッセージが日本語なので、何気なく見過ごしていた変なコメントが見られて楽しい。英語版だけプレイしていた方はこちらもどうぞ。



何が言いたいかというと、これから頑張って更新します…。

アプリリンク:
Civilization Revolution (Japanese Version) (itunes 300円)