ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版ダンジョンキーパー、「課金ゲーすぎ」の批判に斜め上の対応をして海外で炎上。

dungeonkeep2
「俺のダンジョンキーパーが変わり果ててしまった!」と、嘆く声が聞かれるスマホ版のダンジョンキーパーだが、海外では炎上が始まっているようだ。
ことの発端はダンジョンキーパーが課金まみれのという批判に対し、TabTimesに掲載されたEAのコメントだ。

「重要なデータとして、ダンジョンキーパーはAppStoreで4.0、Google Playで4.5の平均評価を受けている(だから、市場に受け入れられている)」

このコメントが掲載されると、低評価レビューが殺到してAppStoreで3.0、Google Playで4.0までゲームの平均評価は急降下した。
この程度であれば炎上ではなく、たき火程度だったが…。
EAが稚拙な対応を行い、一気に燃え広がってしまった。

EAはまずAndroid版ダンジョンキーパーをアップデートした。
新バージョンはゲームが良くなったわけでもなく、課金圧力が小さくなったわけでもない。
変化があったのは、ゲームをプレイしている30分ぐらいしてから表示されるレビュー要請画面だった。

まず、従来のレビュー要請画面から紹介しよう。
レビューを依頼する文章と共に、【Rate This App!(評価します)】、【No Thanks(しません)】、【Maybe Later(あとで)】の3つのボタンがある。
スマホでゲームしているなら1度は見たことがあるお馴染みの画面だ。
d-k-ios-rating

で、こちらがAndroid版の新しい画面。
「あなたのダンジョンキーパーに対する評価はいくつですか?」というメッセージが表示され、【5 Stars】ボタンを押すとストアのレビュー画面に移動する。
d-k-android-rating(1)

【1-4 Stars】を選択するとEAに不満点を送るメール画面に移動する。
不満のあるプレイヤーをストアに誘導しないことで平均評価を上げようとしているのだ。
d-k-android-rating-1

ゲームを面白くして欲しいというユーザーに対し、レビューのごまかしで対応したわけだ。
これが海外ユーザーの怒りを買い、現在でも新しい★1レビューが次々と投下されている。
海外ゲームメディアも続々とこの件を記事にし始め、しばらくは鎮火しそうにない。

日本でもドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの対応がユーザーの怒りを買ったが、炎上は世界共通のようだ。

※読みづらいという指摘があったので文章を少し整理しました。

続報はこちら→スマホ版ダンジョンキーパーの炎上、さらに勢いを増す。オリジナル作者のピーター・モリニュー氏「馬鹿げている」とコメント。

アプリリンク:
ダンジョンキーパー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)

関連リンク:
ダンジョンキーパー レビュー - 原作とは別ゲーだが、ゲームは面白い…課金がキツいけど
EA responds to fevered 'Dungeon Keeper' paywall criticism | TabTimes
[Update] EA certainly isn't making it easy to give Dungeon Keeper a low rating on Android | Dungeon Keeper news | iPhone | Pocket Gamer