ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニの最新作は事前登録で“しまぱん”がもらえる!?拡散性MAの岩野さん最新作『オカルトメイデン』事前登録スタート


『拡散性ミリオンアーサー』のプロデューサーである岩野さんが手がける新作『オカルトメイデン』の事前登録が開始されている。

ミリオンアーサーはラノベ「とある魔術の禁書目録」の作者である鎌池和馬さんを採用し、豪華イラストレーター陣によるカードを揃えて徹底的に豪華に作ったスクエニの強みを生かしたポチポチゲーだった。
今作はさらにそれを押し進め、まさに他にない横綱相撲の布陣にしあげている。

今回のジャンルは“バトルブロマイドRPG”。
すごろくのようなマップを探索し、そこに登場する敵“アヤカシ”を“祓魔師”となって倒していくというもの。
meiden2

バトルは『乙女ぶれいく』のような3Dモデルとなって動く3人の女の子の写真を撮影し、それを武器に戦う…何を言っているのかわからないかも知れないがそういうシステム。
撮影した写真のでき、装備によりステータスも変化するらしい。
お気に入りのキャラに好きな格好をさせて楽しみつつ、写真を撮るゲーということか。
キャラがウケた場合、ツイッターのタイムラインがこのゲームの写真で埋め尽くされそうだ。
meiden3

今作では本作のストーリーはライトノベル『僕は友達が少ない』 の原作者である平坂読さんが担当し、南條愛乃さんによる主題歌、キャラクターにもボイスを完備。
最近のトレンドを完全に抑えた抜け目ない作り。
meiden1

さらに恐ろしいのはすでにヤングガンガンでこのゲームと同一世界を舞台にした漫画『隻眼の少年 オカルトメイデン―影章―』の連載を行っており、主人公たちのスマホケースやキャラソングのリリースも予定されている鉄壁のメディア連動。
これは出版のあるスクエニや角川などの大手しかできない展開だ。
meiden

岩野さんらしい、萌えを全面に押し出したゲーム『オカルトメイデン』はこちらにて事前登録が開始されている。
登録するとゲーム内アイテムの”霊珠”3個と合成用アイテム”しまぱん”が貰えるということ。
なんというか、オールドファンからするとスクエニのゲームの特典がしまぱんというのがとほほ…なのだが、最近の流行りに乗っている…のかなぁ。

何にせよ、スクエニ、そして岩野さんのお手並み拝見といったところか。

アプリリンク:
乙女ぶれいく! (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
星葬ドラグニル オーバーコネクト (itunes 1,400円)
星葬ドラグニル オーバーコネクト for iPad (itunes 1,400円 iPad専用)

関連リンク:
オカルトメイデン公式サイト