ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:乙女ぶれいく! 育てている実感のない育てゲー

ob4
タイトル 乙女ぶれいく!
ジャンル アンドロイド育成シミュレーションゲーム
価格 無料(体験版)
アプリ内購入 1キャラ1000円、衣装1つ170円
日本語対応 あり
販売元:スクウェア・エニックス | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad |レビュアー:ドラゴン
評価:2.0(良くはない)
動きも含めて可愛いキャラ
キャラ以外課金しなくても充分遊べる
毎回入るロード時間
選択の余地がない時間のかかる作業
作業に見合う楽しめうイベントが少ない
3人の少女型アンドロイド[オ-トメカノ]のうちの1人と一緒に生活し、オートメカノの心を成長させるという設定のギャルゲー。
王道のスクウェア・エニックスらしく(?)、突然現れた美少女と、ふたりきりで同棲生活が始まるというギャルゲー直球ど真ん中の設定。
かわいい絵柄と、それを活かした違和感のない3Dモデルはさすがのグラフィック。
そして声優によるフルボイスとキャラクターゲームに求められる基本を全て抑えている。
otb122
▲イラストと3Dモデルも可愛い。

ゲームのメインはオートメカノとコミュニケーションして[オトメーター]をため、オトメレベルを上昇させて真の乙女に成長させること。
オトメーターは、オートメカノとの会話や主人公の日々のコマンドで上昇し、オトメレベルが上がると能力が上がり、新たな表情や反応が追加されて精神的にも成長していく。
otb136
▲オトメレベルが上がると対応が良くなっていく。

コマンドは3種のミニゲームで[カヘー](お金)を稼ぐ[トレーニング]、行動エネルギーを回復させる[食事]、服を着替えさせる[コーディネート]、言葉を覚えさせる[勉強]の4種類。
otb45
▲コーディネイトは無課金服でも十分な量とクオリティ。

ob8
▲トレーニングはドット絵のミニゲームになっている、最初は1種類しか選択できない。

特徴的なのは[勉強]で、これはプレイヤーがオートメカノに単語を覚えさせることができるシステム。「使う物」「乗る物」など区分して単語を覚えさせると日常会話で使ってくれる、『どこでもいっしょ』的な機能だ。
これで自分好みの単語を覚えさせたり、ちょっと変な単語を覚えさせることも可能。
otb121
▲あまりNGワード的なものはなさげ?

ギャルゲー的な見所は[コミュニケーションタイム]。
オートメカノをタッチして解決するミニゲーム的イベントで、内容は肩たたきから胸を触るまでいろいろ。
オトメレベルが上昇していくにつれてお色気的なイベントに進化する。
otb134
▲胸に手を突っ込んで異物を取り除くイベント、いいのか!?

この流れを1年間続けると、2年目からは地球を守るためにエイリアンと戦うバトルが追加。
能力値にも戦闘に必要な項目が追加され、トレーニングしたり武器を買って強化できるようになる。
バトルはターン形式で行われ、[オトメイル](HP)が0になるか10ターンで倒しきらないと敗北となる。
通常のコマンド戦闘に加えて、プレイヤーがタイミングゲームの要領で応援することは可能。
ob13
▲バトルそれなりにクオリティが高い。

1週間を1日としてゲームを進めて2年間を過ごすのだが、全体として選択肢の幅が狭く作業感が非常に強い。
ヒロインのお願いしてくる行動をとるとオトメーターが上昇しやすく、お願いの頻度も高いのでプレイヤーが考えて行動を選ぶことはあまりない。
作業の合間にロード時間がいちいち入り、積み重なると面倒。
特に勉強は単語を入力しても覚えた言葉をあまり使ってくれず、使っても会話のパターンも少なすぎてまったく機能していないなど、
「乙女ゴコロを成長させる」というわりにオートメカノは最初から十分人間的で、成長させている感覚も希薄。
otb115
▲『どこでもいっしょ』はよかったなぁ…。

正直、起用されている声優のファンだったり、キャラのコスチュームを変えてコミュニケーションが取れるだけで満足といった人以外には勧められないゲーム。
全キャラで2500円という価格だと、そこそこできがよい他のノベルゲームの方がキャラクターが多くて話にも変化があるのでそちらの方がおすすめ。
ゲーム全体で体験版と同じことがひたすら繰り返される感じで、クリアするまで自分は10時間弱ぐらいかかったが、イベントやストーリーが進行しているのはそのうち2時間程度。
もう少し作業時間を減らすか、育てている実感がわくようにしてくれれば良かったように思う。

作業が多く、価格に比べていまいちだと思うが、ギャルゲーはもともとキャラの可愛さにお金払うのがメイン。そういった意味では遊べると思うので評価は2.0としておきたい。

乙女ぶれいく!の詳細・DLはこちら(itunes)

動画


ちょこっと攻略
2年目から始まるバトルは負けると数日前からやり直しすることが可能だが、一度も戻らずにクリアするとパーフェクトクリアイラストを見ることが出来る。
バトルは日々トレーニングしておき、攻撃の効果を上げる[支援]さえ失敗しなければほぼ勝てるようになっているので、負けても時間を戻さず再戦しよう。