ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOSの『テイルズオブファンタジア』は「最初のボスで殺される課金ゲー」ではない - iPhoneゲーマーな日々107

tales1
さて、昨日リリースされて以来「課金で全てを台無しにしている!」「最初のボスがプレイヤーを1撃で倒して課金を要求する」などと一部のブログなどで話題になっている『テイルズオブファンタジア』。
個人的には過剰に叩かれており、正しくない情報がネットを駆け巡っているような気がするので、今回はその弁護と、自分なりの冷静な分析をお伝えしたい。

最初に「基本無料になって課金前提のバランスになった」
「最初のボスであるイノシシが、プレイヤーを1撃で倒してコンテニューを強いる」
という誤解から解いていきたい。

これは、基本無料になることで「コンテニュー」を有料で行えるようになり、その説明のためにイノシシイベントが改変されただけだ。
イベントとしてプレイヤーは死に、この戦闘でのみ無限・無料に行えるコンテニューで打開する。
イベント戦闘なので「イノシシで課金させる」は誤解。
tales3

また、墓場までしかクリアしていないが、この時点では敵の強さも落とす金と経験値量はPSP版と変わらないようだ。
ログインボーナスでお金が2倍になると、PSP版の2倍になっており「減らしたものを倍に戻す」ようなこともしていない。
tales1

続いて、次に非難の的となる操作。
移動はバーチャルスティックと、画面の行きたい場所をタッチして移動するタッチ型の移動が併用できる形式。
石像を引きずるときに完全に快適とはいえない部分はあるが、例えばスマホで大量にRPGを出しているケムコのRPGと比較しても最も快適なレベルで操作はできる。
tales6

フィールド画面はバーチャルスティックのみ。
ただし、フィールドは複雑な箇所がないのでこれでも大丈夫だと思う。
自分も初めてバーチャルスティックでRPGをしたときは強烈な違和感があったが、移動に関してはプレイしていれば慣れるレベルの操作感になっているはず。
tales1
▲正直、ほとんどのRPGよりも移動の操作は良い。

そして、一番避難の多い戦闘。
突き・対空・切り攻撃が画面の上段・中断・下段にタッチ割り当てられており、タッチするとターゲットとなる敵に向けて主人公が移動して攻撃するセミオートバトル形式。
上下左右のフリックで4つまでのショートカット使い分けることができる。
tales2

隊列変更・敵のターゲット・アイテム使用などはバトルの時間を止めて使え、さらに必殺技のショートカットを変更することも可能。
細かい操作ができず、コントローラーに慣れていた方にはキツイかもしれないが、慣れればプレイできるレベルの操作方法だと思う。
tales7

ただ、コントローラーやタッチ前提のゲームと違ってダイレクトに操作している感覚がないのでゲームの面白さが減少している部分は確かにある。
なので「元通りに楽しめない」というのは正解だ。
tales5

課金要素と思えたのは2点。
単純に戦闘操作に慣れないと難易度がかなり上昇していると感じるのと、GRADEシステム(戦闘で得たポイントで特殊な能力を購入できた)廃止で難易度が上昇している点、ボス直前のセーブポイントが減っていてゲームオーバー時のストレスを増している点。
tales4
▲この先のボス前のセーブポイントはなくなっていた…。

PSP版は今回の記事のために動画で確認しただけなのでプレイしていないが、もともと簡単なゲームではないようなので、これらが合わさってコンテニュー課金を促すように感じられるのは無理もない。

ただ、現時点での自分の意見としては、PSPと同じ経験値量、同じ敵の強さなので「誰でもプレイし続ければエンディングを見られる」というのも嘘ではないし、一部で言われているほどは悪くもない。

スマホのRPGとしてはなかなか凝っているので、基本無料好きのゲーマーには驚くほどコストパフォーマンスの良いゲームだと思う。
基本無料ゲーマーでなくともケムコのRPG好きなども楽しめるのではないだろうか。

一方でファンにとってはセーブポイントが無いことも含めて思い出の中のテイルズとは違うものになっている。
タッチ操作にも慣れなければいけないので、記憶の中の美しいテイルズを記憶のままにプレイしたいのならおとなしくPSP版を購入するのがいいし、そちらのほうが面白いのは間違いない。
実際、本日Amazonで600円からあったPSP版は今は1000円からに値上がりしており、PSP版を購入したファンもいるようだ。

追記:
中盤からかなりきつくなりました。ということで、課金ゲーになっておりました。

(GCドラゴン)

アプリリンク:
テイルズ オブ ファンタジア (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)

関連リンク:
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- PSP the Best(Amazon)