ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

今回はゆっくり並ぼうと思っていたので2日前からです!なぜ iPad mini なのか?Apple Store に並ぶ人々に聞いてみた:iPhoneゲーマーな日々11

apo1
ゲームプレイ記ではないけども、ふと通りかかったら iPad mini のために銀座 Apple Store 前はもう行列。
せっかくなので、iPhone5の「なぜ並ぶのか?キャリアは?銀座Apple Store に2日以上前から並ぶ10人に聞いてみた!」の時と同じように理由を聞いてみた。
iPhone5 でもない、iPad mini のために彼らはなぜ並ぶのか。
暗くなる Apple Store の前に佇む行列。
まずは先頭の方からお話を伺ってみた。
apoo1

何時から、なぜ並んでいますか?
29日の夕方17時から並んでいます。
Apple Store名古屋でiPhone4S〜iPad3、iPhone5と1番に並んでいたので、今回も1番になりたかったけど、並ぶなら銀座だろうと。
日本の中のアップルストアの全部で日本1を取ったら面白いだろうな、と。
大学生ですけど、交通費も含めてAppleだけに投資している状態です。
海外も並べたらほんとうに最高です。行きたいですね。


なぜ、iPad miniなんですか?
予約して買っても面白くない。
並んで買ったこそ「あの時並んだものだ」と思い出に浸ることができるんです。


Appleマニアかつ、並びマニア…。
さすが。


2番目も大学生。
何時から、なぜ並んでいますか?
31日の昼ごろから。
ツイッターで今1番に並んでいる人と知り合って、いっしょに並んだら面白そうかな、と。

なぜ、iPad miniなんですか?
iPad3が重くて家でしか使っていないので、持ち歩くために買ってみようと思って。
Kindle fire HD は読書用だから興味ないですし、Nexus7 買ったけど重かったので売ってしまった。
あと、Nexus7 (の操作は)は直感的じゃない。
(モノを買っていい物を選んだ結果)家の中が気がついたら Apple 製品であふれていたので、iPad mini も買おうと思っていた。


こちらは生粋の Apple マニアではなく、色々買った上でいらないものを売ったら Apple 製品だけが残ったらしい。
納得。


3番目は…あ、知っている人だ。
vs02
meet-i(バナークリックでサイトへ)です。


何時から、なぜ並んでいますか?
31日の15時からならんでいます。
並ぶのが好きだからです。
3人いるけど、今は1人です。ご飯とか食べに行ってます。

なぜ、iPad miniなんですか?
iPad mini 、Appleに足りないピースがこれで埋まったと、これで言えるんじゃないでしょうか。
世の中7インチタブレットが好調と言われていて悔しい思いをしていましたが、これで完璧になると。

Nexus7とか買わないんですか?
はぁ?
やっぱり完成されたものを触りたいじゃないですか。
Apple 一筋できていますから、ここは浮気をせずにminiで。

いつも並んでいる編集長さんは?
寒いとヒトコト残して消えました。
こんなふうにまとまった時間ぬけても許されるゆるい空気、周りの人との連帯感が好きです。

編集長!寒い中に部下をおいて行ってもいいのか!
あれだけ並ぶのが好きと言っていたのに!
しかし、さすがmeet-i編集部だけあって受け答えがガチだ…。


4番目。
CRAY-D(アメブロへ)という名前で音楽や動画を配信しているらしい。
apoo2
何時から、なぜ並んでいますか?
31日の17時頃から。
でも、頼まれて並んでいるので…自分たちは買いません。もうすぐ、本人(UST ANGELS)が来るはずなんですが…。

なぜ、iPad miniなんですか?
UST ANGELSの番組で最速でレビューするからです。

おお、完全お仕事系で交代要員もバッチリですな。
お仕事でやっているのに、それでは追いつかない情熱で先に並んでいる人がいるのがApple製品の凄さかも。


5番目、井上拳斗さん(21)。
apo3
▲iPad第3世代と、なぜかiPad miniのモックを持っている…。

何時から、なぜ並んでいますか?

17時頃から並んでいます。
なんか、列できているというのできました。
並ぶのが趣味なんで。
ソフトバンク銀座でiPhone5が1番2番、iPad3はアップルストアで大学の友だちと一緒に1番でした。
表参道でiPhone4S一番でした。
スカイツリーも並んでいて
3番目で、TBSの特集で出ていました。
アキバのヨドバシでPS Vitaも並んでます。
いま風邪ひいていて、今回はゆっくり並ぼうと思っていたらこの時期に。
メイン機じゃないので。

なぜ、iPad miniなんですか?
Nexus7 も買いました。
ディスプレイのベゼル部分が邪魔臭い。
結局、Nexus7 のいい所って価格なんですよ。

対して iPad mini はNexus7よりも薄くて、ぎりぎりで片手で持てるんですよね。
コミケ専用機にしようかな、と。

第4世代のiPadもLTE版で買おうかな、と思っています。

こいつ…プロの並び屋だ!
はっきり言ってすごすぎる。
風邪を引いていてゆっくり並んでこの時期か…。
iPad4の時も注目か。


そして、最後6番目。
なんと社会人なのに仕事でもないのに、並んでいるらしい。
思えばここまでは仕事か社会人だった。

何時から、なぜ並んでいますか?
さっきから。
仕事が近所なんで、仕事してそれ以外の時間はここでならんでます。

早くはないですよ、いつもはもっと早いんで。
暇ってわけじゃないですけど、誰よりも早く触りたい。使いたいっていうのがApple製品にはあるんですよね。

iPad miniのモックの出所は?
ないしょです。
apoo3
▲なんであるのよ…。

なぜ、iPad miniなんですか?
自分はマニアなのでひと通り持っているんですよ。
Nexus7 はいいって言われているけど、若干あついから iPad mini がいいですね。

あとは、高いのがいいんですよね。
iPad mini が9800円だったら買わない。高いからいい。
安くなったらダメ。
車も日本車はいいけど、やっぱりポルシェはいいじゃない?
アップルにはポルシェのような企業であってほしい。
一部のマニアに支持されるブランドであって欲しい。

高い分、他の製品が真似できない場所が1部分でも欲しい。
そこにApple製品の特徴がある。

iPad mini のいいところって、大きさじゃなくて Apple はタッチパネルを強調しているんですよ。
一体型になったパネルが、5年先を行っている先進的な場所なんです。
今回はそこですね。

こちらも、行き着くところまで行ってしまっている…。
というか、すごすぎる。


これで Apple Store にならんでいる人たちの気持ちが理解していただけただろうか。
正直、間近で直接聞いていると説得力があって、並びたくなる危険なインタビューだった。


さて、常連の方々は好き放題にゲームの感想を書いていたらメーカーに呼び出しを食らったでござる:iPhoneゲーマーな日々10の後ということで、続報を書きたいのだけども、色々書くにも先方のチェックがあるのでしばしお待ちを…。
正直、自分にとって見ればいろいろ思うところがあったので、まとめている段階です。