ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Sorcerian for iOS よみがえる思い出

so30
タイトル Sorcerian for iOS
ジャンル アクションRPG
価格 2500円
アプリ内購入 復活・ゲーム内通貨購入(なくても問題なし)
日本語対応あり
アエリア | Version:1.0.3 | GameCenter:実績対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
ソーサリアンファンなら納得、当時の雰囲気を再現。
音楽が良い。
オートセーブ強制で、通常セーブがない
iPhoneだと見づらい時がある
1987年に発売されてから長い間人気を誇ったファンタジーアクションRPG『ソーサリアン』。
Windows版でリメイクされたソーサリアンオリジナルをiOS向けにした作品が『Sorcerian for iOS』だ。
私自身もそのファンで、発売と同時に買ったが価格が2500円という高額にかかわらずシナリオ5本。
オートセーブでゲームプレイ感覚が変わってしまった上、本来提供されていたはずの機能ですら追加購入で「高い」「ボリュームない」「追加課金しないと不自由」三拍子そろって旧作ファンからも期待していたゲーマーからも不評を買ってしまっていた。
だが、それも過去の話。
半年ぶりの大型アップデートでいっきに改善され、ようやくあるべき形になったので再び紹介したい。
so19
▲追加シナリオのロマンシア、懐かしすぎ。

まず基本シナリオ追加、ソーサリアンフォーエバーのシナリオ追加でシナリオは合計20本+α。
大不評だったボリュームはPC版と同等になり、十分遊べるものとなった。
もちろん、移植作なのでシナリオの出来も問題なし。
so35
▲最初から3ページ、追加課金なしで20シナリオまで増える!

また、課金で購入となっていたキャラクタースロットは初期から10個となり、10人のキャラクターを同時につくれるように改良。
アイテム倉庫も無料で使えるようになり(というよりも、本来そうあるべきだったわけだが…)、ようやく遊べる移植作品といえるようになった。
so37
▲全てのクエストに豪華イラストつき!

細かい不具合も修正され、膨大にあったアドオンは100%蘇生やGOLD獲得ぐらいになってしまった。
とはいえ、ほとんどが無用の長物(買うだけ無駄)のアドオンが大量にあったので、すっきりして良くなったといえるだろう。
もちろん、元のゲームは買い切りだったので追加購入なしでクリアできる。

『Sorcerrian for iOS』の悪評といえばもう1つ、蘇生時のオートセーブタイミングの改悪があった。
このゲームはオートセーブを採用しており、キャラクターが死んで蘇生を行うときもオートセーブ機能により自動でセーブされていた。
だが、初期は失敗したときにアプリのタスクを切ることでやり直しが可能だったが、アエリアはこの方法が判明した直後にこれを不具合としてやり直しが不可能なオートセーブタイミングへと変更していた。
so15
▲魔法のかけ直しとか、昔はリセット技使いまくっていたなぁ…。

元々ソーサリアンはリセット技を使って楽しむプレイヤーが多く、オートセーブになったことで「今までと同じ遊び方ができない」と不評だった。
そこへ「蘇生に課金してもうけたい」という意図が見え隠れするアップデートでさらに不評を買ったのだ。
しかし、これもまた元に戻されて蘇生時に失敗してもタスクを切ってやり直しが可能となった。
つまらない面子にこだわらずここも修正した点を評価したい。

また、ソーサリアンといえばBGMの良さが今でも話題に上がるが、これもサウンドテストで最初から全て聞けるようになった。
ある意味では、すでにこれだけでソーサリアンのサントラとしての役割を果たすのでファンとしては嬉しい要素。
so1

細かい点については前のレビューで書いたとおり不満点はあまりなく、携帯して遊べるソーサリアンの中では最も良い作品といっても良いだろう。
以前は「買うな」と書いたが、このアップデートで「ファンなら買い」な内容になった。

強いて言うならば、オートセーブと通常のセーブの使い分けができればさらによかった。
なんだかんだでリセット技が使えなくなったソーサリアンはミスができないちょっと違うゲームなので、当時の空気をより再現するならばオートではないセーブが必要だったように思う。
そこだけが残念だが、なんだかんだいっても『ソーサリアン』は一時代を築いたタイトルであり、手軽にスマホで遊べるというのがなんとも嬉しい。
また、ゲームは説明不足だが発売後に攻略サイトが増えたので少し忘れている方でも安心して遊べるようになった。。

アップデートまで待たされてしまったが、「ドラゴンモード」のクリアタイムランキングのような昔を彷彿とさせるイベントもやっており、懐かしい気分にさせられる運営にも好感が持てる。
最近では『フレッシュ・ゴルフ 青空いんぱくと』でもアップデートを頑張っており、シナリオコンテストで募集したシナリオの実装(実現すれば超久々のソーサリアン新規シナリオ!)も楽しみだ。

※現在iPad版はUIが乱れるバグがあり、修正中とのこと

Sorcerian for iOSの詳細・DLはこちら(itunes)

動画


関連記事:
レビュー:2500円、それは思い出の値段 Sorcerian for iOS

攻略サイト:
Sorcerian(ソーサリアン)for iOS 攻略