ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:2500円、それは思い出の値段 Sorcerian for iOS

soc04
タイトル Sorcerian for iOS
ジャンル パズルRPG
価格 2500円
アプリ内購入 復活・アイテム・倉庫拡張などゲーム全般
日本語対応あり
アエリア | Version:1.0.1 | GameCenter:実績対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー:トシ
評価:2.0(良くはない)
真のソーサリアンマニアなら納得
当時の雰囲気を再現。
音楽は良い。
定価が高いのに機能制限だらけで追加購入が必要
オートセーブのせいで課金しないとゆるく遊べない
iPhoneだと見づらい時がある
説明もなく、新規プレイヤーはプレイお断り
soc05
ソーサリアンシリーズは1987年にファルコムから発売された横スクロールアクション。
ファンタジックな世界観、長いストーリーがあるのではなく、1つ数時間で終わるシナリオをプレイしていく形式で当時多くのファンを掴んだ。
今作はWindowsでリメイクされたソーサリアンオリジナルの移植となる。

soc03
舞台は魔法ありドラゴンありのファンタジーの世界。
キャラクターはプレイヤーが自由に作る形式。
特徴的なのはキャラクターを修行に出すことでスキル修得や能力強化ができるが、年齢と寿命も存在し、年齢を重ねすぎると老衰して最後には亡くなるというシステム。

soc01
冒険に出ていない間もキャラクターは生活をしており、修行したキャラクターは強くなり、そうでないキャラクターは職業ごとに収入が入る。
4種類の種族から選んで好みに育てることができるが、シナリオによってクリアするために必要な能力が異なるので、収入と成長のバランスを取って複数のキャラクターをローテーションしていくのが醍醐味の1つだ。

soc2
育てたキャラクター最大4名まででパーティーを組み、シナリオを選んで出撃。

soc07
基本操作は移動ははタッチした部分を起点に使用できる十字キー、攻撃は画面右下にある3つのボタンで行う。
繊細な操作が必要無いためiPhone操作に不慣れでも操作に不自由はあまり感じないだろう。
唯一の泣き所は隊列変更の使い勝手が悪く、隊列ボタンを頻繁に使うプレイヤーはストレスを感じるだろうということか。

soc09
ゲームは一見アクションに見えるが、実際のところ謎解きアドベンチャーの要素が強い。
そして、その難易度や理不尽さは昔のまま。
シナリオ開始して最初の扉を開けることができず、街に戻るはめに(なんと一年経過)なったり、進行に必要なスキルを持っているキャラが死んで街からやり直すはめになったり。
アクションは難易度が低く、ボスも体力が見えているので苦労は少ないが、初めてやる人は強力な罠でほとんど死ぬ。
今の基準だとクソゲー、逆にソーサリアンファンにはたまらない。

soc11
昔はそれを覚えて探索して先に進むのが醍醐味であったが、現在となっては理不尽の嵐で、初めてやるプレイヤー、昔ちょっとやったぐらいのプレイヤーにはおすすめしない。
新規ユーザーへの配慮か、重要なことを教えてくれるヒント機能があるので謎解きの理不尽さは無くなっている。
が、魔法合成やキャラクターの扱い、操作方法まで複雑なゲームなのに説明書がないのでプレイすることすら困難だろう。
おすすめしない、じゃなかった、買うな。
このゲームはソーサリアンを最初から知っているプレイヤー専用だ。

soc06
さて、続いてソーサリアンを知っている方に対して。
なんとこのゲーム、キャラクターは初期状態5人しか作れない。
定価2500円のゲームにもかかわらずだ。
課金で追加枠が購入できる仕組み。
多めにキャラクターをつくってアルバイトさせて金を貯めるというプレイをしていたならば、その楽しみには追加課金が必要である。
自然と、バランス的にもお金に厳しくなっている。

また、シナリオ中でもオートセーブ機能付きなので、途中でリセットすることができない。
失敗したらリセットして街からというのは通じないので、大変である。
シナリオが5つなので、せめてアイテムコレクションをしようと思うと倉庫の枠が足りないので課金で増やせと言われる。

あなたがソーサリアンをのびのび遊んでいたのであれば、やはりおすすめしない。
2500円もするゲームなのに、実は完成品じゃないしのびのび遊べない。

最後に、もしあなたが歴戦のソーサリアンプレイヤーならこれを買っても大丈夫だ。
ソーサリアンオリジナルをかなりきっちり再現しており、素晴らしい仕事をしていると思う。
オートセーブだろうが、シナリオが現在5つしかなかろうが、楽しめるはずだ。
データを端末を超えて共有できるので、家でiPad、外でiPhoneといつでもプレイできる。
理不尽さから雰囲気までソーサリアンを携帯できるのは喜びだろうし、歴戦のツワモノはリセットなんかしない。

2500円、それは思い出の為に払うお金だ。
ソーサリアン好きはソーサリアンの世界を所有するためにAppStoreでも超高額のゲームを買う。
「ああ、しかもシナリオコンテストを実施して当時の空気まで再現しようとしている…2500円で説明書もなしなら我々向けに作られているんだな」
私はメーカーの無言のメッセージを受け取って思い出を買った。

だが、「思い出通りに楽しみたければ課金してください」と言われ続ける。
思い出を買うのだから高くてもいい。
だが、思い出はきれいに見せて欲しかった。
新規ユーザーもお断り、ファンにも良い顔をせず、一体このゲームは誰に向けて作られたのか。

とはいえ、説明書もシナリオの少なさも後から何とかできるし、セーブ方式も修正できないわけではないだろう。
今後のアップデートと名作の復活に期待したい。

スタッフコメント

弟:
グラフィックは綺麗にして当時の理不尽を再現しただけのソーサリアンファンのみをターゲットにしたゲーム。
メガドライブ版はかなりやったが、無意味に長い往復など助長な部分を削って、システムの説明をきっちりやっていれば新規ユーザーにも勧められるレベルと思っていたのに、昔のまますぎて残念。
また、マップがiPhoneの画面では小さく見づらいので一工夫欲しかった。
クエストは5つしかないし、メンバー6人以上にするには課金させられるし…このゲームが2500円とは信じられない。
詳しいシナリオの説明もカットされてるし、新規プレイヤー切り捨て。

トシ:
操作性が良いこと、セーブデータが共有できることなどは非常に評価できる。
が、課金システムを用意するより先に、キャラクター枠を10人にしておくとか、説明書をゲームに入れておくとか、オートセーブ+街セーブ方式にするとか、よっぽどやることがあったはずだ。
個人的には倉庫もキャラも買増ではなく、最初から制限なしの3500円でフルバージョンで良かった。
ただ、きれいな思い出を買えなかったのが寂しい。
なお、シナリオ20本付きのオリジナルはアマゾンで800円から…と思ったらiOS版発売と同時にどんどん売れて値上がりし始めていた。


Sorcerian for iOSの詳細・DLはこちら(itunes)

動画