ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Infinity Blade II 1.3 アップデートで磨かれた完成度

 ib
タイトル Infinity Blade II
ジャンル アクション
価格 600円
アプリ内購入 あり
日本語対応 あり
販売元:Chair Entertainment Group, LLC | Version:1.3 | GameCenter:実績 | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad |レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)
爽快なバトルシステム
美しいグラフィック
繰り返し遊べる
美しいグラフィックと、iPhoneらしい操作性で話題を呼び、iPhoneでもっとも有名なゲームといっても過言ではない『Infinity Blade II』。
今回はこれが大幅にバージョンアップし、初期とはかなり違うものになってきたので再び紹介したい。

アップデートをし続けた初代と比べるのも難だが、やはり初期バージョンではボリューム不足は目立ち、前のレビューでもそれを指摘した。
が、度重なるアップデートで新ルート3種類と、隠しボスが追加。
ib4
▲不死者へ反逆したものが囚われている牢獄

ib3
▲巨大生物の巣

それぞれに強力なボスが配置されて前作を超えるボリュームを手に入れた。
また、装備も大幅に増加しておふざけ装備から強力な武具までコレクション要素が増加。
ib2
▲ダンボール装備は個人的に気に入っている。

1人用の追加要素として地図を見て隠された宝を探し当てる[宝の地図]も追加された。
簡単なものからわかりやすいものまで、宝探し気分が味わえる。
ib1
▲簡単なものから難しいものまで。

また、初期の難点であった「セーブデータが上書きされる」問題はかなり起きづらくなったようで、普通にプレイしていてセーブデータに異変をきたすことは少なくなったし、落ちる頻度も格段に減った。

もう1つ、重要な点としてやりこみ要素の[ニューゲーム+]のバランスが改善されたことも大きい。
ニューゲーム+とは、敵が強くなった状態で前回クリア時のレベルを保ってゲームをやり直すモード。
装備のレベル上限が上昇するため、より強く成長できるやりこみモードだ。
以前はこれを始めると敵が強すぎて多くのプレイヤーにとっては「課金しないと先に進めない」バランスだった。
が、こちらは少しマイルドにバランスが調整され、ニューゲーム+をしても課金必須ではなくなった。
ib (2)
▲まったくの初期に戻るが、レベルはそのまま。


さらに、[Crush Mob]というオンラインモードが追加。
これはオンラインを通じて世界中のプレイヤーが同じミッションに挑戦しするソーシャル要素。
ミッション内容はHPが1000万あるようなボスに世界中のプレイヤーでダメージを与えたり、敵を制限時間内で規定数倒したりと、普通のソーシャルゲームのボス戦をそのまま『Infinity Blade』に置き換えたようなもの。
ib (1)

ミッションに成功すると豪華な報酬や限定アイテムが手に入るので、やるだけでお得になっている。
ただ、「とりあえずやっておけばいいか」というおまけ的な内容。
これは友だちの顔が見えづらく、一緒にプレイしている感覚は小さい。
日本語訳がなかったり、時々バグっていたりと全体的に残念な印象。
ただ、前述の[ニューゲーム+]時に詰まったとき、このモードの報酬で状況を打開できることもあり、初心者救済の役割も果たしているので意味はある。

前回は評価を3.0としたが、ボリュームもセーブデータ周りのバグも、バランスも調整されてプレイしやすくなった。
今なら誰にでも胸を張って勧められる大作ゲームと言えるだろう。
最近はたまにセールをしているので、セールしていたら買ってしまっていい。

Infinity Blade IIの詳細・DLはこちら(itunes)