RSS

記事一覧

レビュー:Angry Birds Space 相変わらず丁寧にできている…だがもう飽きた

ags09
タイトル Angry Birds Space / iPad版Angry Birds Space HD
ジャンル パズル
価格 85円 / 250円
アプリ内購入 あり(特殊弾、追加ステージ)
日本語対応 なし
販売元:Rovio Mobile Ltd. | Version:1.0.0 | GameCenter:ランキング・実績 | 対応機種:iPhone / iPod touch(通常版のみ) / iPad(HDのみ) | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
引力を使った物理パズル
継続的なステージ追加が期待できる。
他社とのコラボでインベーダーなど懐かし風ステージが出現
演出にRIOより爽快感がない
プレイ感覚が今までと変わらない。
ags03
豚に卵を盗まれて怒った鳥たち(アングリーバーズ)が自分自身をパチンコで飛ばし、豚の建物を破壊して懲らしめる…今や知らぬものなき大ヒットシリーズ、Angry Birdsの最新作はなんと宇宙。
今回は惑星の重力を計算して飛ばしてやらなければならない。
例えば…。

abs01
今回は惑星がマップ上にあり、引力が働く範囲が青い円で示されている。
この中にアングリーバーズが入ってしまうと惑星の引力に引かれて星に向かって軌道がねじ曲げられる。

なお、宇宙空間は無重力なので引力に捕まらない限りまっすぐ飛び続けるのも大きな変更点。
さあ、この状況から斜め下に向けて撃ってみよう。

abs02
この通り、下に向けて撃ったのに引力に引かれて斜め上に行ってしまった。
この起動を計算して撃つ作業のため、撃つだけの過去の作品よりルールは複雑になったといえる。
そのかわり引力を計算して撃つだけではなく、隕石を上手く落下させてみたり(石壁も砕く強力攻撃!)して無重力ならではの物理パズルを楽しむことができる。

ags08
今回は複雑になったステージに合わせてアングリーバーズたちの能力も一部パワーアップしているのもポイント。

abs05
話題を呼んだタイトーとのコラボでインベーダーやアルカノイドステージがあったり、どう見てもマリオ(無許可)のステージがあったりと、ステージに隠された金の卵を撃つことでいけるお遊び要素も今回の魅力だ。

ags04
そして、初代Angry Birdsで物議を醸しだした有料バード「Mighty Eagle」が復活。
初代では「Mighty Eagle」は使った瞬間にクリアというお助けアイテムだったが、今回はブラックホールを発生させて周囲の物を吸い込む強力な弾として使用できる。
使用したら即クリアではなく、あくまでステージ中で使えるアングリーバーズの1匹が強力になるだけ。
クリアを保証するものではなく、使ってクリア出来なかった場合はなくなってステージもやり直しなので注意
これは無料で少し手に入るほか、基本はアプリ内課金で入手する。

ags06
さらに、課金要素として追加ステージ購入も。
購入して進めると2ステージ(各30面×2ステージ=60面)+おまけステージがプレイできるが、今回は85円で追加購入の追加ステージ「DANGER ZONE」が購入可能。
30ステージで85円であれば十分価格に見合うが、今まで全て追加ステージが無料だったので要注意。
Angry Birds史上最高難度ということでたしかに難しめだが、ギミックは新しいものがなくボリュームを増す程度。

ags07
さて、ゲームの説明が終わったところでここからは個人的な感想を。
宇宙の物理シミュレートも納得のできばえで、ステージも豊富でアップデートでの追加も期待できる。
ただ、引力要素が加わったとはいえ、引力を利用した物理パズルは『ORBITAL』のようにAppStoreにはかなり前からあるし、何よりもプレイしている感覚が相変わらずAngry Birdsで手応えも変わらない。
いや、前作である『Angry Birds RIO』と比べて見た目の爽快感では退化しているし、ボスステージも大味な気がする。

丁寧に作られており、値段の割にボリュームが豊富なのはわかる。
重力系のパズルを初めて買った人は楽しむだろうし、Angry Birdsファンも満足だろう。
だから評価はぎりぎり3.0にする。
だが、Angry Birds系と呼ばれる物理パズルが大量にAppStoreにあり、それらの中には元祖Angry Birdsよりも楽しいものもある。
『Siege Hero』や『ケリ姫クエスト』のように新しい面白さを追求したものもある。
その中で相変わらずなAngry Birdsはもう突出したゲームではない。
ついでに、アングリーバーズたちのデザインもいかにも海外チックで可愛くない。

Angry Birds系…特に古臭いAngry Birdsはもう飽きた。

Angry Birds Spaceの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版Angry Birds Space HDの詳細・DLはこちら(itunes)

動画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント