RSS

記事一覧

レビュー ケリ姫クエスト

keri10
タイトル:ケリ姫クエスト
ジャンル:パズルRPG
価格:無料
アプリ内購入:追加6ステージごとに85円、ゲーム内通貨購入
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:ガンホー | Version:1.2.0 | GameCenter:実績・ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:2.0(良くはない)
+Angry Birds の真似にとどまらない独自の戦略要素
+成長や装備を増やすRPG要素が楽しい
-ステージ数が水増し
-後半に行くほど悪くなるバランス
-やたらなツイッター・facebook投稿要求
-AppStore への悪質なレビュー誘導
-ロードが多い

お姫様が爆弾や兵士を蹴っ飛ばし、モンスターにぶつけて倒していく Angry Birds のような物理パズル+RPG。
開発したガンホーは PC のオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』の運営でも知られる日本の会社で、最近ではアクワイアを買収するなどゲーム開発に意欲的。
このゲームもその勢いを反映してか、兵士が蹴飛ばした先でモンスターと戦い続けたり、主人公が武器防具を集めて成長していく RPG 要素を備えているなど、単なる Angry Birds のコピーにとどまらないゲームに仕上がっている。

keri08
指を引き絞ることで角度を定めて爆弾や兵士を蹴飛ばし、マップ上のモンスターを倒す Angry Birds 系の物理パズル。
お姫様が爆弾や兵士を蹴り飛ばした後にマップ上にいる残った兵士が攻撃し、最後にモンスターが反撃するまでが1つの手番の流れで、モンスターも兵士もHPがなくなるとマップ上から消える。
これを5回繰り返すまでにモンスターを全部退治するとマップクリア。
マップ上のゴールドを大量に集めるほど評価が高くなる仕組みだ。

keri09
兵士は蹴っ飛ばした後に画面をタップすると特殊能力を発揮し、武器に応じた特殊攻撃を行うというところまでは Angry Birds と一緒だが、蹴り飛ばした兵士は即座には消えず、「弓」「槍」「魔法」など兵種に応じた攻撃し続けるのが特徴。
弓兵なら遠くの敵を攻撃できる反面HPが低くて敵の攻撃に弱く、剣兵ならばHPが高いが敵の近くにいないと攻撃が当たらないなど兵士ごとに個性があり、適材適所を考えて蹴り飛ばす戦略性が生まれている。

keri07
巨大なボスが出現するステージもありビジュアル面で楽しめるのはもちろん、弱点をうまくついて倒すのは通常ステージと異なる面白さ。

keri05
また、兵士の中にいる「主人公」兵士を育てる要素もあり、これもまたコレクション・成長好きにはたまらない要素。
モンスターを攻撃すると武具や経験値アイテムを落とし、それをステージ終了後に金で購入することが可能。
また、経験値は『Infinity Blade』のように装備に蓄積される形で、装備に蓄積された経験値が一定になると「マスター」となり、主人公の能力値が成長する。
また、装備に蓄積された経験値の合計が一定になるたび、主人公がレベルアップして能力値が上昇する。
うまくプレイできなくても成長すれば楽になっていくのは嬉しいし、マップに合わせて主人公の装備を変える戦略性にも繋がっている。

単純に弾を飛ばして建物を崩したりする Angry Birds の後追いゲーム多いなか、単なる後追いにとどまらない工夫があるし、日本的で親しみやすい。
この点は素直に考えたガンホーのスタッフを賞賛したい。

keri03
だが、ゲームのアイデアまでは良くてもその他で不満満載。
まず気になるのはロードの多さ。
どんな画面でも切り替わるときに必ずロードが入る。

keri01
次にステージの売り方。
ステージは1エリアに6つあり、1ステージごとに難易度が5つ用意されている。
一見、1エリアあたり30ステージに見えるが、難易度が高くなってもモンスターが強くなるだけでステージ自体の攻略方法は変わらない。
どこかの難易度で★5つがとれれば、あとは同じ攻略方法でクリアしていくだけで退屈。
エリア5からは1エリア85円で購入することになるものの、実質6ステージで85円は高い。

課金形態も納得行くものとは言えない。
このゲームはコンテニューに大量のゴールドが必要なので「課金してゴールドを買いませんか?」という案内が出たり、プレミアムチケットでガチャガチャをさせたりと課金への導入が充実している。
後半になるほどにモンスターのHPが上昇するため、エリア6付近からレベル上げが必要になってくるバランスで、水増しされたステージでのレベル上げか、課金が必要な設計。
課金方式の中にステージの切り売りをする買い切りがあるにも関わらず、バランスはフリーミアム系に近く、買い切りゲームの皮をかぶったフリーミアムゲームとなってしまっている。
せっかくアイデアは面白いゲームなのに、ステージの水増し、客寄せのための買いきりと見せかけたフリーミアム商法が傷をつけてしまっている。

37)
その上、宣伝手法も良くない。
「アプリのレビューを書くと通常は有料課金アイテムのプレミアムガチャチケットプレゼント」
とレビューを要求してくるが、ゲームが面白くできているだけにゲーム内のアイテムが欲しくなり、レビューしてしまう仕組みになっている。
AppStore の膨大なレビューはこれに支えられていると思われるが、こんな方法でレビューを水増しされては評価を参考にする基準としては見られなくなってしまう。
それに、バランス的に序盤が一番ゲームとして楽しめるので(金も不足しないし、新鮮)当然評価は高めになる。
恐らく6ステージまでプレイした後ならかなり評価は変わるだろうし、かなり悪質なレビュー操作といえるだろう。

keri02
さらにステージをクリアしたり、一定条件をみたすたびに現れる Twitter・Facebook への細かな投稿要求も行儀が悪い。
ステージをクリアしたら、レベルが上がったら、エリアを購入したら…ととにかく細かく出る。
投稿するとゲーム内で使えるスロットのチケットが手に入ることも後押ししてケリ姫クエストにハマっているユーザーが多いと Twitter や Facebook がその投稿で埋まってしまう。
投稿するとゲーム内でスロットを回すチケットが入手でき、後半に行くほど金が足りなくなるので、チケットを手に入れたい欲求から投稿してしまう仕組みになっている。
ケリ姫クエストは面白いゲームであるだけにスロットを回すために投稿するプレイヤーが多く、ソーシャルスパムと言ってもいい現象を生み出してしまっている。
こういった口コミというのは、プレイヤーが面白いから自発的にやるもので、報酬をちらつかせて行わせるのは行儀が良いとは思えない。

ゲームのアイデアが良く、面白いだけにこういった部分が非常に残念な作品。
最終ステージまで購入すると現在、420円。
ゲームのアイデア・質を考えるとレベル上げが必要なことを考えても高くはないが、そこにスパム的な行儀の悪さを考慮して評価は2.0としたい。

スタッフコメント
トシ:
買い切りゲームとフリーミアムの中間を狙ったと思われるゲーム。
フリーミアムというには途方もない時間を費やさないとクリアできない感はなく(でもかなりレベル上げはいる)、かと言って後半は快適に遊ぶのとは遠い。
買いきりできっちり作ってあれば600円でも遊びたいゲームだが、このジャンルの相場が170円がせいぜいなので、買いきりで作ると採算が取れるか怪しかったのでこのようになったのだろう。
制作側の苦悩が感じられるが、プレイヤーとしては関係いので評価からは外した。
あと、スパムは勘弁して欲しい。

弟:
後半金稼ぎがだるいのでやめた。
経験値手に入れるのに金が必要とか狂ってる。

ケリ姫クエストの詳細・DLはこちら(itunes)

動画

 コメント一覧 (3)

    • 1. 子猫丸
    • 2011年11月20日 12:47
    • この間このアプリ見つけてやってみようかと思ったんですけど課金ありなんですね(汗
      よくみてなかったんで気付かなかったです。。
      さすがにこの程度じゃ課金するんは気がのらないですね笑笑
    • 2.  
    • 2011年11月20日 20:48
    • パッケージとしての完成品にユーザーの「まだ遊びたい」メーカーの「もっと遊びませんか?」の課金なら納得。
      でも最近のは体験版のような作りで、あれするのにいくら、これするのにいくら、続きをいくら、アイテムがいくらってバカかと思う。
      最近は大手も最初から課金で儲ける作りで終ってると思う。
    • 3. トシ
    • 2011年11月22日 00:38
    • ▼子猫丸さん
      ところが、ゲームはいいし、日本人好きする内容なので課金してしまうのですよ!
      しかし、バランスはダメ。
      スパムがなければもっと高評価にしていたと思います。
      4ステージ目まででかなりのボリュームなんです。
      コメントありがとうございます。
      ▼?さん
      まあ、そこですよね。
      課金前提で作るゲームのつまらなさ。
      なんというか、「ここが限界で、売れたら作るのかな?」とか思えてしまうものは寂しいです。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント