ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS版レイフォース多かった質問をメーカーに直撃! & ツイートで発売日届くプレゼント!

画像 037
Twitter 上で寄せられた質問について、メーカー&プレイしたアーケードゲーマーM氏に聞いてみたので追加情報と追加スクリーンショットを掲載。
レイフォースは完璧以上の仕上がり!iOS版をアーケードの猛者が実際に試したレポートをお届け」と「難民まで生んだ!? iOSで今冬発売のレイフォースを、アーケードの猛者が語る」が好評だったおかげで、タイトー様よりレイフォースのコードを3名分いただけることとなった。
発売日にレイフォースがあなたの手元に届くチャンスをお見逃しなく。
まずはメーカーに質問!

画像 003
・サターン版、レイヤーセクションの音源は収録されていますか?
検討はしたのですが、サウンドデータが大きくなりDLに時間が掛ってしまう為、残念ながらアーケード版音源のみとなります。

残念だが、アドオンなどの形でDLできればコアユーザー(だけ?)大満足なはず。
アップデートに期待したい。

画像 031
・ステージ間の繋ぎでロードは入りますか?
オンメモリも可能でしたが、メモリの圧迫を回避する為にロードを入れています。
ただし、ロード時間は必要最低限とした事で、現状0.1~0.2
秒程度のロード時間になっておりますので、ステージの継ぎ目なしでほぼ快適にプレイは出来ると思います。

実際のところ、ロードはほとんど感じなかった。
手元にある未公開動画で確認しても、iPod touch 4G で面の繋ぎはほぼ違和感なし。
公開している動画でも、ステージセレクトから開始までほぼロードがない。
こちらもほぼ完全といってよさそうだ。

続いて、アーケードゲーマーM氏へ。

・演出面が完全に再現されているか不安です
ステージ開始時の演出から繋ぎまで、きっちり再現されていましたよ。

M氏は基盤も持っているプレイヤーなので、この証言は信用できそうだ。
そもそも完全移植なのでここが再現されていなければどうしようも無い。

最後にギリギリできた質問。

・ラスタスクロールは、ラスタスクロールは再現されているのか!?
画像 020
厳密にはわからないが、こんな画像なら。

これで発売までの情報はすべて。
続いてプレゼントについてのお知らせに入ろう。

プレゼント応募方法
1.@gamecast_blogをフォロー(DMでコードを送信するので、フォローしていただかないとコードが届かない)
2.「この記事のURL」「@gamecast_blog」「レイフォースに関して何かコメント」を含むツイートをすると応募完了。
3.コメントの内容は「レイフォース昔やってた」「知らないけど楽しみ」など何でもOK。

よくわからなければ記事下部の「tweet」ボタンに、何かしらコメントを付けて tweet していただければそれで応募完了。
期限はレイフォース発売(発売日は1月上旬予定)まで。
当選者には発売当日内に twitter のDMで送信されるのでお楽しみに。
→終了しました。
RAYFORCEはitunesで絶賛発売中。

どうやら、 iOS 版レイフォースの発売自体を知らない方もまだまだいる様子。
レイフォースが売れれば、他のレイシリーズも移植される可能性があるはずだ。
つぶやきまくって発売日まで盛り上がろう!