RSS

記事一覧

iPhone/iPad Apple Rewind 発表!そのゲーム作品を見てみる

毎年恒例、「App Store Rewind 2011」が発表された。
これは Apple がその年に発売されたアプリから、ベストアプリ、トップ売上アプリなどを表彰するもの。
なお、閲覧には itunes が必須。
こちらのリンクからどうぞ。
昨年もやったが、今年も Apple の選んだアプリについて勝手にコメントしていく。


iPhoneベストゲーム

Tiny Wings
ss2
羽が小さすぎて飛べない鳥を、坂道で勢いをつけて飛ばしてあげるアクション。
画面に触っていると鳥が降下し、坂道を滑るように降ってはジャンプする。
お手軽で面白くて多くの人に勧められる面白さがあるが、これが日本の大賞かと言われると微妙。
グッドゲームでも良かったのでは。
Tiny Wings の紹介記事はこちら

グッドゲーム
Bumpy Road
ss4
老夫婦の旅行を助けてあげるほのぼのアクション。
プレイヤーが触れた床が盛り上がり、その勢いで車を移動させる操作がユニーク。
ゲームも面白く、雰囲気もよく、操作も考えられている。
納得のセレクション。

Touchgrind BMX
ss1
2本の指をBMXの両車輪に見立て、ジェスチャー操作でトリックを決める自転車トリックゲーム。
確かに面白く、操作性も独特でタッチパネルを生かしているが、難しいのが難点。
でも、こういうゲームを拾い上げるのはありだと思う。
ちなみにレビューしていないのは良いスコアが出なくてクリアと呼べるまでやっていないから。

その他の表彰されたゲーム
iBlast Moki 2 HD
ss2
爆弾を爆発させ、moki をゴールまで吹き飛ばす物理パズルゲーム。
物理シミュレートも、ステージの構成も納得の定番。

FIFA 12 by EA SPORTS
ss1
サッカーゲームとしては First Touch Succor と並ぶ作品。
どちらがいいか好みを言うなら First Touch Succor だが、こちらも間違いなく良い。
納得の選出。

グルーヴコースター
ss1
ジェットコースターのような映像と共に音が駆け抜けていく新感覚リズムゲーム。
これが大賞じゃないのが納得行かないぐらいおすすめ。
グルーヴコースターの紹介記事はこちら

Anomaly Warzone Earth
ss1
タワーオフェンスということで、話題になったリアルタイムシミュレーション。
実際のところ、進路が決まっているSFCチックな普通の戦略シミュレーションと思ったけども、面白いし話題にもなったので納得の選出。

Sense 体内感覚
ss2
人間の体内感覚を試すミニゲームを行い、その正確さに応じて最後に人形ができるというゲーム。
大勢で集まって試すと楽しい。
これも納得。


iPadベストゲーム
Contre Jour HD

ss1
アクション+物理パズルのようなゲーム。
雰囲気が良く、結構面白い。
革命的に良いとは言えないけどもApple Rewind はデザイン重視なのでこれになったのかな。

グッドゲーム

Dead Space™ for iPad
ss3
SFサバイバルホラーアクション。
演出・内容共に iOS のゲームのレベルを一気に引き上げたもの。
iPad2 だと映像が更に良くなる。
納得。
Dead Space 紹介記事はこちら
Dead Space 攻略はこちら

FINAL FANTASY III for iPad
ss4
ファイナルファンタジーIIIの DS 版をアップグレード移植したもの。
価格は高いが、そのぶんの質は十分にある。
Final Fantasy IIIの紹介記事はこちら


その他表彰されたゲーム
Casey's Contraptions HD
知らない名前のゲーム…とおもいきや、動画を見たら面白そう。
様々なギミックを配置して風船を割る物理パズル。
やらなくては!

SHADOWGUN
ss1
映像美を誇るアクションシューティング。
しかし、ゲーム内容はいまいちのような。
映像枠で選出されたと思われる。
Shadowgunの紹介記事はこちら

源平大戦絵巻+
ss1
迫り来る源氏を撃退する戦略ゲーム。
着実なアップデートでボリュームも、バランスも良くなってオンライン対戦までついた。
映像面でも、ゲーム面でも納得の選出。
源平大戦絵巻の紹介記事はこちら

DrawRace 2 HD
ss1
走行ラインを指で描き、車がそれにそって走るレースゲーム。
映像面で進化を遂げており、見ているのが楽しくなっている。
まあ、あり。

Pulse : Volume One
ss1
リズムゲーム。
全くやっていないのでコメントは差し控える。


総じて見ると、やっぱり Apple はビジュアルで選ぶなぁ…という感想。
そして、日本で流行ったとかそういったことは考えずに独自の基準で良作を選んでいる気がする。
だが、一番感じたのは「レビューしていないゲームが多いなぁ」という感想。
これは来年はもっとレビューを増やして行かないと…。

 コメント一覧 (2)

    • 1. NONAME
    • 2011年12月12日 13:05
    • これは、果たして日本Appstoreの表彰だったんでしょうか・・・
      寧ろ「米Apple本社の選定」だと一発で納得する選定だと感じられます。
    • 2. トシ
    • 2011年12月12日 17:53
    • ▼NONAMEさん
      そうなんですよね…Tiny Wingsは良かったですけども日本で大受けしたかというと…。
      米国が売上を見ながらちょっと米国発表をいじっただけな気がします。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント