ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:簡単爽快に鳥さんを飛ばすカジュアルゲーム Tiny Wings

tinywings02
タイトル:Tiny Wings
ディベロッパー:Andreas Illiger
プレイ時Version:1.0
ジャンル:タイミングアクション
価格:115円

タップだけで操作で鳥さんを飛せてあげるお手軽タイミングアクション。
なんとUSでAngry Birdsを売り上げトップから引きずり下ろした本作。
たしかにプレイしてみると手軽で面白くて、ひたすらハマる。
新しいおすすめ定番ゲーム。

鳥さんを飛ばしてあげよう
tinywings01
Tiny Wingsはタップだけで操作で鳥さんを飛せてあげるお手軽タイミングアクション。
羽の小さい鳥さんが飛ぶ方法はただ1つ。
画面をタップして急降下させ…。

tinywings03
波打つ地面のからスキージャンプの容量でジャンプ!

tinywings05
そして、ひたすら飛ばしていくと時間が過ぎ…。

tinywings06
夜になるとおやすみでゲームオーバー。
これがこのゲームの基本の全てだ。


単純なのに気持ちいい
このゲームでやることといえばタップしてタイミングよく鳥さんを飛ばすだけ。
そんな単純なことが楽しいのか、というとすごく楽しい

tinywings08
まず、ハイジャンプが成功したときの爽快感。
「グワァー!」
と声を出してどこまでも高く飛ぶ。
これだけで楽しい。
ステージの合間では超高速からのハイジャンプ台が用意されていてこれまた楽しい。


tinywings10
さらに3連続以上ジャンプを成功させると「フィーバーモード」になり得点も倍増。
なんと言ってもジャンプを成功させることが気持ちいいので、それをつなげるコンボはもっと気持ちいい。
ひたすらコンボを繋げていくのは意外にも難しく、かなり熱くなれる。



みんなにおすすめ
このゲーム、気楽に楽しめるお手軽ゲームなだけではない。
ランダムっぽい加えてうねる地面は全て考えぬかれた「手作りステージ」。
先に進むほどいやらしかったり、上手くやると抜けられたりとやり込みたければ「攻略する楽しみ」もきっちりある。

tinywings09
さらに、特定の条件をクリアするとNEST(巣)がLVUPし、より高得点が出せるようになる要素も。
同じ操作でも純粋に高い得点が出てしまうのはゲームとしては感心しないが、これをクリアしていくことによって確実に腕が上がっていく点は評価したい。

tinywings07
それに、巣がレベルした瞬間はやはりなんとも言えない達成感がある。
ライトからヘビーまで暇つぶしに広くおすすめしたい1作だ。


トシの評価
そして、単純ながら本当にひたすらハマるのがすごい。
電車の中でプレイしていたのに、ジャンプの瞬間に体が動いて不審者になってしまったほど。
また、115円という中で今流行の「パズルでステージをひたすら増やす」に頼らず、延々と遊べる中毒ゲームを作ったことも評価したい。
手軽なのにいくらでも出来る新しい中毒ゲームだ。

総合:3.5(かなりい面白い)
+ジャンプの爽快感
+お手軽な操作
+適当にもやり込みにもどちらもそれぞれに面白い深さ

Tiny WingsのDLはこちら(itunes)