ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームロフト未発売新作4作品を徹底プレビュー!

E3 プレビュー版のハマる★ブロック崩し Unlimited、March of Heroes、 9mm 、レッツゴルフ3の4作品をプレイすることができたので、動画、そして正直な感想と共にお届けする。
なお、Silent Opsについては別途記事があるのでそちらをどうぞ。
また、動画がきれいではないのでさらに見たい方はAppbankの記事を見てもいいかも。

9mm
9mm_iPhone_Screenshots_ (6)
ギャング映画を目指しているというTPS。


グラフィックは間違いなくシャドーガーディアンエンジン。
遠景まで描画されていてかなり綺麗だが、シャドーガーディアンと比べてグラフィック全体の質やモーションでは1段階劣る、という印象。
出現する敵が多く、1人1人服装も違うのでそのあたりにメモリを使っているのかな。
着弾地点の煙などのエフェクトは強化されていた。

実際のところ1面をプレイしただけなので断言しづらいが、ゲーム難易度はやや高めに感じた。
ギャング映画を見ているような雰囲気でプレイできたので、ぶれなく映画的TPSという方向性なのだろう。
あとは全体のボリュームと後半に行くに連れてどうゲームが面白くなっていくのか。
少なくともステージ1から2の序盤は十分楽しめた。


ハマる★ブロック崩し Unlimited

ハマる★ブロック崩し Neoの続編。
言ってしまえばアルカノイドなのだが、演出が派手。
アイテムがどんどん出て楽しい。
約100ステージが楽しめるとのことで、ボリュームも十分。
気楽に楽しめるという意味では今回プレイした中でもピカイチ。


ボス戦の要素もあり、ワープ要素もありで本当に派手。
個人的には期待度No.1。


レッツ!ゴルフ 3
LetsGolf3_iPhone_(2)
プレイ感覚は前作と変わらないが、グラフィックは前作よりパワーアップ。
キャラクターの概念がなくなり、プレイヤーはアイテムを購入して自分だけのキャラクターを作っていくこととなる。
なんと、基本無料のゲームとなり、特殊な衣装やアイテムがアプリ内購入で買える仕組み。
有料衣装は魅力的なものが多かったが、無料でも十分遊べる

LetsGolf3_iPhone_(1)
今回は宇宙など、独特のステージがあるのも特徴。
宇宙ステージではどんなアバターも宇宙服…ってアバターの意味があるのだろうか。
ゲーム自体は宇宙でも普通のゴルフで、無重力が関係することはないようだった。

LetsGolf3_iPhone_(9)
相変わらず、楽しく遊べるゴルフゲームとして期待してよさそうだ。
動画はうまく取れていなかったので今回は見送りで…。


March of Heroes

Unreal Engineを採用したということで一躍有名になったFPS。
時代は冷戦時代ということで、他のゲーム会社が扱っていない設定。
他のゲームと比べて無機物のグラフィック質感が良かった。
ただし、 iPad2 用のものを iPhoneに無理やり収めたビルドだったので iPhone ではもう少しグレードダウンの可能性も。
もちろん、開発中なのでこれよりよくなっていくのは間違いないだろう。

今回、FPSに詳しいプレイヤー(モダンコンバット2などをプレイしているのはもちろん、家庭用でもHaloを1000時間以上プレイしている強者に同行してもらった)の感想でも、
「モダンコンバット2より面白い可能性がある」
ということで、期待していきたい。


水中面のように、「Unreal Engineを使っているのでこんなすごいグラフィックが出ます」というデモステージがある事を考えると、技術デモとしての側面も持っていると考えられる。
最新ゲーム好きも要チェックだ。