ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オフ会告知・次期iPhoneは秋 iPhoneゲームニュース

ピックアップ
ゲームキャスト Blog : 【オフ会告知】5/20 19:30より 高田馬場SOUJYUで「iPhoneゲーマー・ブロガー飲み会」やります
iPhoneACさんを歓迎せよ!
すでにそうそうたる面々が参加表明。
これは恐ろしく濃い飲み会になりそう。


ゲーム関連
ゲームキャスト Blog : オーダー&カオス オンライン FAQ ~よくある質問と回答集~
iPhoneゲーム掲示板でも質問を受付中。
とりあえず、自分が最初に困ったところを全部のせてみた。


Deadlockトレーラー公開(touch arcade)

マルチプレーヤー360度シューティング。
見た目は良さそうだが…。

EA、モバイルゲームのFiremintとMPPを買収 / GameBusiness.jp
日本語の記事が出たので改めて掲載。
EAもそろそろ網羅的になってきた。


気になるニュース
TECH SE7EN : ソフトバンク、iPhoneの新型機を秋に投入 -- 2~3年以内にすべての新機種をスマートフォンに、KDDIはWiMAX端末に活路
元ネタは日経ということで、かなり確度は高い情報だろう。
例年の秋モデル発表は10月か11月頃。
iPhoneの次世代もその頃ということか。

AndroidタブレットがiPadを超える日は来るの? iPadの圧勝モードには変化の兆し... : ギズモード・ジャパン
2010年の世界のタブレット市場は96億ドル規模、うちiPadの総売上高は95億6600万ドルで他のAndroidタブレットなどが占める売上は残る3400万ドルしかなかった。
が、今年は30%がAndroidタブレットになるだろう、ということ。
そもそも昨年はAndroidのまともなタブレットがなかったから仕方ない。
ようやく市場が正常になるということ。
iPadがFlash対応ならなぁ…脱獄すれば見られるけど。

フジテレビが謎の無料攻勢
フジテレビは今年からフジテレビアプリ1000本ノックと称してEagleが組んでよした方がいいのに3年で1000本のゲームアプリをiTunesにリリースするチャレンジャーな企画を行っている。
ドラマ、スポーツ、バラエティなどのテレビの番組の名場面をテーマとして、パーティー、イベント、合コン、居酒屋、二次会、一発芸、暇つぶしに楽しめるゲームを生み出していきます。
とあるものの、リリースペースの早急さから予想される通り、場がもり下がること請け合いのクオリティのアプリばかりを230円で連発。
一発ネタもRuckyGames先生のようにアイデアとインパクトがあればあり、と思うもののフジテレビのアプリは毎回ゼロ。

images
安西先生もびっくりな状態ながらレビューは絶賛の嵐。
ゲームキャストはマニアなので、一般と感覚がずれているのかと少し落ち込んだことも。
フジテレビのアプリしかレビューせずに★5をつけるサクラのようなフジテレビファンがこんなにいるなんて、やっぱりテレビ局はすごい。
しばらくしてそんな人気ぶりを2ちゃんねるで指摘されると、レビューしている方々が他のアプリもレビューし始めた所を見ると、ライトユーザーがゲーマー化する手助けにもなっている模様。

そんななりふり構わない売り方に変化がなかった状態から、突如の無料リリース。
さすがに、業績がふるわなかったのかな。


ゲーム新着レビュー
ALEA! | Puzzle-App.com
落ちものパズル。
評価は低め。