ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーダー&カオス オンライン FAQ 〜よくある質問と回答集〜

オーダー&カオス オンラインでよくある質問と回答をまとめてみた。
「なんだこれは!」
となる前に是非ご一読を。

「開始前の疑問」・「用語/ゲーム知識編」・「バトル編」・「チーム/ギルド編」・「クエスト編」と分けて解説。
これを知ってゲームを始めるだけでずいぶんスムーズにゲームができるようになるはず。

それ以外ではiPhoneゲーム掲示板、オーダー&カオス オンラインスレッドでも質問を受け付けているので、お気軽にどうぞ。
まったく使用されていないが、公式にも日本語掲示板がある。
FAQは随時追加予定。

ゲーム本体、オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)

ゲーム開始前の疑問
どんなゲームなの?ファンタジー世界を冒険する、オンラインRPGです。
大勢の人が同時にオンライン上でプレイする楽しいゲームですよ。
何が必要なの?wifiとiPhone3GS以上、iPod touch 3G以降のiPodかiPadが必要です。
お金かかる?アプリの定価が800円。
初回プレイから3ヶ月間は追加費用無し。
以降、1月延長で115円、3ヶ月延長で230円、半年延長で350円が必要になります。
楽をしたい場合、アプリ内購入でお金や特殊なアイテムを購入することができますが、普通にプレイしても十分楽です。
オンラインゲームだとどれぐらい時間がかかるか心配です。クエストを1つこなすだけなら長くても5〜20分程度。
ただ、物足りなくなっていくつもこなすならそのかぎりではありません。
FF11や信長野望Onlineに比べるとずいぶん優しいゲームです。
オンラインゲーム始めてなんですが、大丈夫?オーダー&カオスオンラインはどちらかというと、入っていきやすいオンラインRPGで、入門用にも最適です。
ただ、オンラインということで「自分以外のキャラクターの中にも人がいる」ということを意識して、不快な発言や行動は避けるようにしましょう。
常識さえあれば大丈夫。
操作や基礎知識が不安こちらのスターティングガイドをどうぞ。
サーバーはどこを選ぶべき?基本的にはアジアサーバーが良いかと思います。
海外サーバーは反応が遅くなるだけではなく、サーバー負荷が高いときにはアジアサーバーよりも弾かれやすくなる気がします。
一番上のグリマームーアサーバーは人が多いですが、後述の負荷の問題で空いている場所を選ぶのもありかと思います。
ログイン出来ませんサーバーメンテナンスかもしれません。
また、サーバーに人が多いとログインが難しいことがあるようです。
ログイン不可ではないので頑張ってみてください。
一番上のサーバー(グリマームーア)はひとが多いため、それ以外のサーバーでキャラクターを作るのも1つの手段かも。
サーバーは変更できますか?現時点では無理ですが、次回のアップデートでできるようになるとか。

マナー編

名前は何がいい?名前は自由ですが、他人が不快に感じないものがいいでしょう。
また、日本人以外ともプレイしたければアルファベットが良いと思われます。
私たちが韓国語の打てないように、日本人以外のプレイヤーは日本語を打てないので、日本語で名前をつけると敬遠されるおそれがあります。
グローバルチャットってどんな時に使えばいい?本当に不特定多数に呼びかけたい時に使用します。
また、アジアサーバーでなければ英語がいいでしょう。
メインとなるプレイヤーがわからない言語でグローバルチャットを繰り広げると、そういった層の方々が不快に感じることがあるようです。
例えば、USサーバーでもアジア圏の言語のチャットは多いですが、やはりUSのプレイヤーからは不評のようです。

用語/ゲーム知識編
お金の単位がわかりません。銅貨100枚で銀貨1枚、銀貨100枚で金貨1枚になります。
ルーンって何?アプリ内購入、つまり現金で購入できる普通とは異なった貴重なお金です。
特別なペットやパワーアップアイテムを購入できるようです。
現在のところ、通常の手段で手に入れられるのは確認していません。
アプリ内購入しないとゲームを楽しめませんか?25LV以上ですが、問題を感じたことはあまりありません。
ただ、最初のアイテム欄拡張をするまでアイテムの所持数が少なく感じるかも。
サーバーを変更したいです。現在のところ無理です。
高いところから降りたら死にました実は高いところから落ちると高さに応じてダメージを受けます。
滑り降りるようにしましょう。
飛び降り厳禁。
移動していたら窪みにはまって身動きが取れません。メニューのオプションから『緊急脱出』を選択してください。
最寄りの墓場に移動します。
人が時々連れている小さな生き物は何?ペットです。ペットはグリーンモントの街で購入するか、ルーン専用の店で購入できます。
場合によっては敵が落としますが、結構レアなようです。
ペットって何をしてくれるの?愛らしいしぐさでプレイヤーの心を癒してくれます。
バインドって何?アイテムは使用したり装備すると使用者にくくりつけられ、プレイヤー間で受け渡しできなくなります。
これをバインドと呼びます。
培土されるアイテムはアイテムの説明で「使用するとバインド」などと表示されるので注意深く見ておきましょう。
クエストで手に入るアイテムなどは最初からプレイヤーにバインドされていることがあります。
パンを食べてもHPが回復しません。パンなどの食料は時間をかけてHPなどを回復します。
一度使ったら移動や他のアイテムを使わないで待ちましょう。
効率のいいLVUP方法は?どんどんクエストをこなすのが一番近道です。
モンスターで稼ぐよりよっぽどましです。
どうすればより良いアイテムが作れますか?とにかくアイテムを作りまくりましょう。
すると、新しく物を製作するスキルを覚えるためのポイントがたまります。
その状態でそれぞれの制作スキルを教えてくれる店に行けば新しいアイテム作成スキルが購入できます。
複数種類のアイテムが作りたいです現在のところ、1キャラクターにつき鍛冶/裁縫/革製品のどれかしか覚えられません。
一人でコンプリートしたい場合は複数のキャラクターを使ってアイテム製作する必要があります。


チーム/ギルド編
チームに入るとどうなるの?チームに入ると、仲間の状態が画面に表示されます。
PvPエリアでは誤って攻撃することがありません。
また、敵から出た経験値とお金は山分け、貴重な宝はリーダーが決めたルールに従って分配されることとなります。
ただし、あまり仲間と距離が離れている場合は経験値もお金も手に入りません。
チームに入りましたが、アイテムがまったく手に入りませんアイテムを手に入れる権利を確認するメッセージが出ていて、あなたが権利を放棄していなければ運が悪いだけです。
リーダーが宝物を独り占めにする設定にしている可能性があります。
そんなチームは抜けましょう。
突然チームリーダーになってしまいました。リーダーが抜けると誰かにリーダーが回ります。
リーダーがいなくなったのならそのまま「チーム」から抜けたり解散してもあまり問題ないかと思います。
ただし、仲間に挨拶は忘れずに。
チームメイトは倒した敵からアイテムをとっているのに、自分は取れません。そのモンスターと戦った人プレイヤーのうち誰かがランダムでアイテムをあされるようです。
ギルドって何?ギルドマスターが集めたプレイヤーの集団です。
現在のところシステム的にはギルドチャットが使用できるのが利点。
ギルドによって特色があるので吟味しましょう。
なお、ゲームキャストギルドは日本語が使えて、PvPを自分から仕掛けないならOKです。
ゲームキャストギルドに興味があればtwitterの@gamecast_blogか、iPhoneゲーム掲示板まで。
ギルドに入ると何かある?ギルドによって取り決めがありますが、仲間が見つけやすいのが利点でしょう。
システム的にはギルドチャットが使えるだけで、金が必要とかそういったペナルティはありません。
クエストの共有ができません
クエストの共有は「相手がクエストを受ける条件をみたしている」ことが必要になります。
よって、そのクエストを受ける前提としてクリアしていなければならないクエスト、もしくはレベルが条件をこなしていない場合は受けることができません。

バトル編
死んだらペナルティがあるの?死ぬとお金が減少して最寄りの墓場まで戻されます。
ただし、10LVまではお金のペナルティはありません。
ペナルティを避けるには1ルーン必要です。
墓場まで戻るってどれぐらい遠い?遠くても走って2〜3分ぐらいで元の場所に戻れることが多いです。
ルーンを使うのはどうしてもというときだけでよいでしょう。
決闘を申し込まれて負けました。
なにか損しているの?
決闘には今のところペナルティはない模様です。
PvPって何?世界の中にはPvPエリアと呼ばれる場所があります。
そんな場所ではプレイヤーが他のプレイヤーを無断で襲うことができます。
ペナルティの有無は今のところ分かりません。
どうしても複数の敵に巻き込まれて死んでしまいます。遠くから射撃攻撃で1匹だけおびき寄せましょう。
1対1なら同レベルであればあまり負けません。
例外はモンク。

クエスト編

クエストの目標が他の人に取られてしまいます。クエストの敵やアイテム(時には話しかけたりアイテムを使う相手)は早い者勝ちの場合があります。
大抵の場合、毎回同じ位置に現れるので、出現位置を覚えてその位置に重なっておきましょう。
クエストのボスに勝てません。ボスの周りには大量の雑魚がいる事が多いです。
一人だったら他のプレイヤーたちが雑魚を処理している隙を突くか、とにかくがんばりましょう。
できればチームを組むのが無難です。
クエストの場所に行ったけど何もいない大抵の場合は、他の人がクエストをクリアしたためにクエストのボスやキャラクターが一時的に消えているだけです。
辛抱強く待つと何か出てきます。
ニナラーはどこにいるの?クエストの矢印に沿って行っても馬車があるだけかと思います。
ずっと待っているとニナラーが来ます。
やりたいクエストの目的地へ矢印が出ない。メニューからクエストを確認して下さい。
チェックの付いているクエストの目的地に矢印が表示されます。
チームでクエストをやっている時のルールが知りたい。ボスを倒せ→1匹倒すとチーム全員が倒したことになります。
敵を○匹倒せ→1匹倒すごとに、チーム全員が1匹倒したものとしてカウントされます。
アイテムを手に入れろ→採取・敵を倒してのアイテム取得ともにプレイヤーごとにカウントされ、チーム内で共有はされません。ただし、クエストのアイテムに付いては1体の死体から複数のプレイヤーがアイテムを入手できる確率があるので100%アイテムを落とす敵であれば1体チームで倒せばクエストアイテムを全員が手に入れることができます。
○○を護衛しろ!→護衛対象の近くで戦っていれば全員クエストクリアになります。
○○と話せ→個別に話す必要があります。
沼に毒を注ぎたいんですけど…龍の頭に近づいてアイテムを使いましょう。
受けたはずのクエストが一覧にありませんクエストを「受諾」していない可能性があります。
確認してみてください。
それでもない場合はバグです(現在のところ、まれにあるようです)。
そういう場合はログインし直したり、1日経つと直っています。
それでだめならサポートへ。
受けてないはずのクエストが一覧にあります
バグです。
ログインし直したり、1日経つと直っています。
それでだめならサポートへ。
クエストを受けるための巻物マークをタップしても受けられません。
クエストの巻物マークには3種類あります。
1つは黄色。
これはクエストを受けられる印です。
次は青色。
これはデイリークエストといい、毎日1回受けられるクエスト。
最後に白。
これはクエストはあるが、キャラクターのレベルが足りていない表示です。
白い巻物が見えたらレベルアップのため他のクエストをこなしていきましょう。