ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

土日から始めるオーダー&カオス オンライン スターティングガイド+

oac01
AppStore期待の新作、オーダー&カオス オンラインはもうプレイされただろうか。
本当はプレイしたかったのに、いろいろあってGWがバカンス三昧だった皆さんもこれを読めば大丈夫。

『土日から始めるオーダー&カオス オンライン スターティングガイド』
ゲームの説明とあとから追加するよくある質問集FAQで強力にサポート。

この土日から始めてもGWの遅れを取り戻せるはずだ。
これで始めて、みんなもきっちり廃人(はまりすぎた人のこと)になろう!
※オーダー&カオス オンラインは廃プレイ(死ぬほど時間を割いて遊ぶ)を要求するゲームではありません。

1.オーダー&カオス オンラインって?
oac02_17
オーダー&カオス オンライン(以下OAC)はiPhone初の3DタイプのMMORPG。
大量の人が同時に、オンラインでプレイできるRPGだ。
オンラインというとpocket legendsなどが以前から有名だったが、いざ冒険となると人数制限ありのマップをロードして冒険する方式だった。
OACはなんとエリアの区切りも人数制限もなし。
広大な世界でどこまでも続く世界で本格的な冒険ができる。

仲間と一緒に協力してもよし、ひとりで旅してもよし(オンラインの意味が無いような…?)。
4つの種族、4つの職業を選んで楽しもう。
wifi環境があり、iPhone3GS以降、iPod touch 3G以降を持っているのであれば誰でもプレイ可能だ。


2.携帯オンラインゲームって実際のところどうなの?
oac03_06
OACは携帯用ながら、かなり本格的なオンラインRPG。
友人登録機能、チャット、ギルド機能、メール機能などのコミュニケーション機能はひと通り揃っているし、各職業もそれぞれに特色がある。
アイテムや多種多様で、それぞれ外見が違うという手の込み具合。

oac02
最大の特徴はバランスがカジュアル路線ということだろうか。
写真は信長の野望ONLINEだがこのゲームはパーティを組んだら最後、1人でも抜けたら冒険が進めなくなるため、1度のプレイで2時間以上は必要だった。
このゲームでは長時間かかるクエストがないため、1時間程度確保すればまず大丈夫で、30LV程度のクエストまでは2人パーティーでも十分。
20LVぐらいまでは気合を入れれば一人でもクエストをこなせる(恐らく、1人が辛くなるまでに10時間以上はプレイが必要)。

oac03
また、MMORPGにありがちな「いいアイテムの出現率が低すぎて寂しい」ということもない。
ペットなど激レアアイテムはあるものの、店売りやイベントで手に入るアイテムより強力なアイテムも敵が落としたりする。
LVはだんだん上がりづらくなるが、それでもPCのMMOよりはだいぶマシ。
RPGをプレイしているぐらいの感覚で成長して遊んでいける。

wifi専用ながらiPod touch 4Gが異常に熱くなり、バッテリーも2時間程度しか持たない(iPhone4だと3時間以上は持つと予想される)という欠点も。
iPad2だと何時間も遊べる。

問題は電池消耗が激しくて本格的なオンラインRPGを携帯でやるぐらいなら、PCでやったほうがいいのではないか、ということ。
この点はPCよりはシンプルでバランスがカジュアルだし日本語環境完備なので、「わざわざPCでオンラインRPGをやりたくない」という人に最適と思う。
もちろん、出先で2〜30分の暇ができるからやりたいという人もOK。

・気軽にMMO RPGを試してみたい
・とりあえず新しいものを試したい
・iPad2が役立つRPGを遊んでみたい

というなら試してみてもいいかも。
現状ゲームキャスト的な評価としては、新しいものへのご祝儀も含めて4.0といったところ。
雰囲気を知りたければ、下記の記事をどうぞ。
オーダー&カオス オンライン プレイ日記0話 〜ゲーム開始まで〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記1話 〜ゴブリン狩られまで〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記2話 〜初めてのパーティ〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記3話 〜iPad2大活躍〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記4話 〜クレイジーな人たちの街〜

3.ゲームを始めよう!
まず、こちらからオーダー&カオス オンラインをダウンロード。
これがなければ始まらない。

oac01_02
ゲーム開始には、Gameloft LIVE!のアカウントが必要。
メールアドレスだけでお手軽に取れるのでサクッととってしまおう。

oac01_05
そして、種族と職業の決定。
種族:
人間…平均的
エルフ…素早い、魔法使い向き
オーク…戦士向き
アンデット…魔法使い向き
職業:
ウォーリア…戦士。肉弾戦に強く、前職業でもNO1の防御力。
レンジャー…弓矢をメインにするトリッキーな戦士。うまくスキルを使えば強い。
モンク…回復や支援に長ける。攻撃力低め、防御力も低めなので1人プレイだと辛い。
メイジ…魔法で攻撃がメインで、攻撃力は非常に高い(支援魔法もある)が、死にやすい。

エルフの戦士なども見かけるのでそこまで気を付け過ぎる必要はないかも。
男女は好みで。
初心者はウォーリアが一番楽。
一人プレイならモンク以外が最適。

orc01_08
外見はゲームに影響しないのでお好みで。
名前は半角英数がおすすめ。
日本人以外は日本語を打たないので、日本人以外とプレイしづらくなるため。

oac01_07
最後にサーバー選択してゲーム開始。
日本人とプレイしたければアジアサーバーを選ぶといいだろう。
現在のところ、グリマームーアサーバーが最適化か思う。
友達とプレイしたい場合は、同じサーバーにしないといけない上、一度決めると変更不可なので注意


4.さあ始めよう
oac14
このゲームの基本操作はなにはともあれタップ。
敵をタップすれば攻撃を始めるし、人をタップすれば話たりする。
光っている場所を宝箱をタップすれば採掘や鍵開けが始まる。
困ったらタップだ!

oac10
移動はバーチャルスティック。
右下の靴ボタンはジャンプ。
小さな段差しか乗り越えられないが、意外に使う場面はある。

oac08
プレイヤーたちの表示、緑のゲージはHP、黄色いゲージは経験値(満タンでLVUP)、プレイヤーの赤いゲージ(職業によって色が違う)はスキルや魔法を使用するためのMPみたいなもの(以後MPで統一)。

プレイヤーの右横の顔は現在タップで選択中のキャラ。
プレイヤー下のゲージはチームメイトの名前とHP、MPとなる。
ミニマップをタップするとワールドマップが表示される。

アイテムウィンドウはアイテムを使用するショートカットウィンドウの出し入れ。
アクションは、攻撃や特殊な技を使うときにタップする。
スライドさせるとぐるぐる回り、表示されていないアクションを見ることができる。
通常攻撃とジャンプ以外の行動はMPが必要になる。

oac09
左上のプレイヤーの顔をタップするとメニュー。

アイテム…アイテム一覧を見る。アイテムウィンドウにアイテムをドラッグすることでアイテムをショートカットに登録できる。
キャラクタ…キャラクターの能力を見ることができる。
クエスト…現在受けているクエストを一覧で見られる。
特殊能力…キャラクターのスキルを見られる。LV5以降はLVUPごとにスキルポイントを割り振ってスキルを覚えられる。スキルはアクションの場所にドラッグすることでアクションに登録可能。
ソーシャル…フレンドのオンライン状況を見たり、チームに誘ったりできる。
チーム…現在組んでいるチーム(一緒に冒険する単位で、財宝をわけあったり同じクエストを同時にこなしたり出来る)の状況を見たり、チームを抜けたりできる。
オプション…音声などのオプション。


5.コミュニケーションをとる
oac12
チャットウィンドウタップで、ウィンドウが拡大。
『話す』タップでチャットが出来る。
チャット種類はグローバル・ローカル・チーム・ギルド・叫ぶの5種類。

グローバル…全体に話す。
ローカル…周囲の人全員に聞こえる。
チーム…現在チームを組んでいるメンバーだけに聞こえる
ギルド…加入しているギルドのメンバーだけに聞こえる
叫ぶ…不明

状況に応じて使いわけよう。
とくにグローバルは全体に聞こえるので注意。

oac11
そして、他のプレイヤーを近くでタップするとコミュニケーション用のアイコンが表示される。
左上から右に「そのプレイヤーだけに聞こえるチャット」、「チームメンバーに加える」(相手は拒否できる)、手を握るアイコンが「売買を持ちかける」、蹄のアイコンが「追っていく」(自動的に後ろを走ってくれる)、笑顔マークが「フレンド登録する」、剣が「決闘を申し込む」。

フレンドは一方的に追加できるので、気になる人や仲の良い人を登録するのは自由。
ただし、囁きかけると迷惑かもしれないのでちゃんと挨拶などはしよう。
決闘を承諾されるとその場で戦うことができるようになるが、買っても負けても特に何も無い。
模擬戦と思えば良い。

これらをうまく使って友達を作っていこう。
ワールドチャットを見ると国ごとの人が悪口を言い合っていたりするが、そんなのはごく一部。
中国の人とも、韓国の人とも共闘できる。
日本語名の人以外には英語で話しかければ大抵問題ない。

これで基礎はだいたいOK!
どんどんプレイしていこう!

さらに知識が欲しければこちらの「オーダー&カオス オンライン FAQ 〜よくある質問と回答集〜」を見ると幸せになれるかも。

オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)