RSS

記事一覧

【Dungeon Raid 攻略】データ編

大丈夫?ゲームキャストの攻略記事だよ?
iPhone スクリーンショット 1
とか言うなかれ。

Dungeon Raidの攻略決定版!

データを制するものはDungeon Raidを制す。
ということでまずはデータから。
データだけに絞り、攻略する楽しみは極力損なわないように注意した。

今後「入門編(Verup差分解説も)」「クラス・種族戦略編」などを順次公開していく予定。
また、バージョンが上がっても新記事を上げずに全てこちらのページにて対応する予定。

種族
今回より追加された新しい要素、種族。
特典と天敵がそれぞれに存在する。
特典は様々だが、弱点は「特定のスペシャルモンスターがさらに強化される」というもの。
場合によっては致命的になる。
dun16
人間(Human)
特典:なし
天敵:なし
dun17
エルフ(Elf)
特典:Slow Poison/毒を与えた敵の攻撃力は半減(端数切捨て)となる。スペシャルモンスターにも効果があり、攻撃力を0にすることも可能。
天敵:Poisonous/Poisonousが生きている間、ポーションを消しても毒が消えない。
dun18
ハーフリング(Halfling)
特典:Guts/15以上のモンスタータイルを一度に消したとき、アーマー値の最大が1上昇する。
天敵:Invisible/Invisible出現中、通常の2倍の防御力でモンスターとInvisibleが出現する。
dun19
ファウン(Faun)
特典:Rejuvenate/LVUP時、HPが最大値の25%よりも低いと最大値の25%まで回復する。
天敵:Assasin/Assasinが毎ターン終りに1段下へ移動する。
dun20
オーク(Orc)
特典:Stun/攻撃したモンスタータイルを10%の確率で凍らせる。
天敵:Corrosive/出現時にプレイヤーのアーマー値を0にする。
dun15
チェンジリング(Changeling)
特典:Shapeshift/スペシャルモンスターを倒したとき、ランダムに1つのスキルが即座に使用可能になる。すでに使用可能なスキルにこの効果が適用されることがあり、その場合は何も起きない。
天敵:Unstable/Unstableのカウントダウン終了時、「剣タイルが存在せず、かわりにモンスタータイルが存在する」状態でタイルが全て入れ替わる。
dun14
Sauren
特典:Search/Item Shop時、通常の2倍の確率でスキルの効果が付属する。
天敵:Thief/コインゲージからThiefがコインを奪ったとき(ターン終了時に画面にコインタイルが2つ以上ない場合)、Thiefの攻撃力の2倍のダメージをプレイヤーに与える。
dun13
ドラゴンキン(Dragonkin)
特典:Fire Breath/スキル使用時、ランダムにモンスタータイルを炎のタイルにする。Flameダメージは基本攻撃力と同じ。モンスターにもダメージを与える通常の炎タイルなので、プレイヤーにもダメージを与えることに注意。
天敵:Freezing/Freezingが画面にいる間、基本攻撃力が半減する。
dun12
ドワーフ(Dwarf)
特典:Uppercut/直線で3マス以上真下から上へ剣・モンスタータイルをマッチさせたとき、間に敵が入れば(直線の始点と終点は不可)、1体につき1回分武器ダメージが追加される。
天敵:Chaotic/Uppercutを使用しないとダメージが与えられない。
dun11
ウェアウルフ(Werewolf)
特典:Cripple/HPがアーマー値より低いモンスタータイルはターン終了時に死亡する(経験値なども取得できる)
天敵:Vampire/VampireがHPを回復するとき、出現時以上にHPを回復させることができるようになる。

Perk(長所)
長所と短所は表裏一体。
長所を1つ取得するごとに短所も1つ取得しないといけないので注意。
dun41

奇襲(Unexpected)
ゲーム開始時からの最初の3ターン、敵はプレイヤーに攻撃してこない。
dun42

才能(Gifted)
ポーションタイルが出現時、5%の確率でそれはマナポーションタイルとなる。
dun43

大胆不敵(Daring)
10個以上のタイルをマッチしたとき、10個目からは必ずボーナスが発生する。
(チェーンタイルと連携したときどうなるか情報求む!)
dun44

カンニング(Cunning)
4つ目に取得したスキルはクールダウンが-1される。
これにより、10LVのSlashなどは毎ターン使用できる。
dun45

豪腕(Strong)
ゲーム開始時の基本ダメージが+1される。
dun46

信仰心(Faithful)
regenerationの効果が2倍になる。
dun47

機敏(Agile)
剣タイルが出現時、5%の確率でそれはアロータイルとなる。
dun48

節制(Frugal)
ゲーム開始時のコインボーナス発生率が+10%される。
dun49

威圧(Intimidating)
天敵モンスターの出現率が半減する。
dun50

タフ(Tough)
ゲーム開始時の最大HPが+10される。

Flaw(短所)
dun51
混乱(Confused)
ゲーム開始時からの3ターン、モンスタータイルに攻撃してもダメージを与えられない。
dun52
虚弱(Frail)
ゲーム開始時の最大HPが-10される。
dun53
うぬぼれ屋(Cocky)
3タイルのみ消した場合、その効果を受けられない。
モンスタータイルの場合は剣と合わせてではなくモンスタータイルのみで3タイル時に効果を受けられない。
1~2体のモンスターを倒したときは通常通り経験値をもらえる。
dun54
隠密(Sneaky)
モンスタータイルのHPが常に+1された状態で出現する。
dun55
無謀(Reckless)
ゲーム開始時のシールドタイルのボーナス発生率が-10%される。
dun56
臆病(Cautious)
ゲーム開始時のarmour piercingの値が-20%される。
dun57
薄着(Slim)
ゲーム開始時の最大アーマー値が-1される。
dun58
不器用(Clumsy)
シールドタイルが出現時、3%の確率でそれは割れたタイルとなる(消してもアーマー値・シールドゲージが増加しない)。
dun59
熱狂(Zealous)
通常より1ターン早い周期でスペシャルモンスターが出現する。
dun60
騒然(Noisy)
スペシャルモンスター出現時、通常よりも5%最大HPが加算された状態で出現する。

クラス
クラスはそれぞれ初期種族と固有perk(長所)、flaw(短所)、スキルを持ち、固有perk、flawとスキルについては変更不能。
種族と合わせて理想の組み合わせを見つけよう。
クラスは1LVから始まり、トロフィータイルを取得するとLVが上がることがある(必ずしも使用しているクラスのLVが上がるわけではないようだ)。
また、LVごとに下記の特典がある。

1LV:クラス固有のperkとflawを他のクラスでも選べるようになる。
2LV:スキルリストのうち、2つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
3LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを1つまで追加できるようになる。
4LV:スキルリストのうち、4つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
5LV:クラス固有以外の種族を選択できるようになり、同時に他のクラスで種族を選択するときにクラス固有の種族を選択させる事ができるようになる。
6LV:スキルリストのうち、6つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
7LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを2つまで追加できるようになる。
8LV:スキルリストのうち、8つまでのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになる。
9LV:クラス固有のperkとflaw以外に、使用可能なperkとflawを3つまで追加できるようになる。
10LV:スキルリストのうち、10個までのスキルを予備のスキルと入れ替えることができるようになり、固有スキルが全ての職業の予備スキルとして追加される。

つまり、最終的には全てのクラスで全ての種族とスキルが使える。
ただし、冒険者のみカスタマイズもLVUPもない。
dun01
冒険者(Adventurer)
初期種族:人間
perk:なし
flaw:なし
スキル:Teleport

dun02
レンジャー(Ranger)
初期種族:エルフ
perk:機敏(Agile)
flaw:スリム(Slim)
スキル:Volley
dun03

略奪者(Raider)
初期種族:ハーフリング
perk:大胆不敵(Daring)
flaw:うぬぼれ屋(Cocky)
スキル:Masochism
dun04
神官(Priest)
初期種族:ファウン
perk:信仰心(Faithful)
flaw:臆病(Cautious)
スキル:
dun05
蛮族(Barbarian)
初期種族:オーク
perk:豪腕(Strong)
flaw:無謀(Reckless)
スキル:Berserk
dun06
暗殺者(Assassin)
初期種族:ウェアウルフ
perk:カンニング(Cunning)
flaw:隠密(Sneaky)
スキル:Haste
dun07
戦士(Warrior)
初期種族:ドワーフ
perk:タフ(Tough)
flaw:騒然(Noisy)
スキル:Charge
dun08
聖騎士(Paladin)
初期種族:ドラゴンキン
perk:威圧(Intimidating)
flaw:熱狂(Zealous)
スキル:Last Stand
dun09
盗賊(Rogue)
初期種族:Sauren
perk:節制(Frugal)
flaw:不器用(Clumsy)
スキル:Greed
dun10
魔法使い(Mage)
初期種族:チェンジリング
perk:才能(Gifted)
flaw:虚弱(Frail)
スキル:Rune


タイル
剣タイル、モンスタータイル、シールドタイル、コインタイル、ポーションタイルの5種と特殊タイルに付いて説明。
duntail01
ポーションタイルを消すとHPが回復する。
Luckを上げることで回復量が上昇する。
duntail04
シールドタイルを消すとアーマー値が回復、中央下のシールドゲージが増加する。シールドゲージが最大までたまると装備をUPGRADEしてパワーアップできる。
処理の順序としては、アーマー値が減っている場合はアーマー値を最大値まで回復し、残ったシールドタイルの分シールドゲージが増加するため、アーマー値が減りすぎていると消してもシールドゲージが増加しないこともある。
duntail02
コインタイルを消すと左下のコインゲージが増加し、最大までたまるとItem Shopでアイテムを買い換えることができる。
duntail05
モンスタータイルは敵タイル。プレイヤーのターン終了時に残っていると攻撃してくる。ドクロの右にある数字が上から「攻撃力」「防御力」「HP」。モンスタータイルはなぞってもHPを0にしない限り消えないので注意!
無事消すことができると、経験値が手に入る。
経験値ゲージが最大までたまるとLVUPして魔法を覚えたり強くなることができる。
ときおり、スペシャルモンスターという特別なモンスターが出現する。
特別に強いので注意。
duntail03
剣タイルはモンスタータイルと一緒になぞって消すことができる。モンスターに追加でダメージを与えるタイル。
経験値やコインを増やす効果はない。
dun37
Ver1.3から追加のチェーンタイル。
チェーンタイルへはどのタイルからもつなぐことができ、また、チェーンタイルもどのタイルにも繋げることができる。
チェーンタイルを間に挟めば、ポーションとコインを同時に消すなど複数種類のタイルを消すことが可能。
スキルのHasteを使用したときのみ出現する。
dun34
Ver1.3から追加のアロータイル。
アロータイルの次を消す場合、剣・モンスタータイル以外のタイルを経由して1マス先の剣・モンスタータイルとマッチングさせることができる。
通過したタイルは消えない。
dun39
マナポーションはポーションタイルと一緒に消すことができる。
ランダムにクールダウンが終了していないスキルのクールダウンを1ターン減少させる。
複数とればとっただけターンが減少する。
Healなどのスキルでは集めることができないので注意。
dun31
トロフィータイル。
スペシャルモンスターを倒したときに出現することがある。
タップすると即座に消え、「クラスのLVUP」か「新クラスの開放」のいずれかが行われる。
画像なし
酸のポーション。
ポーションタイルと一緒にマッチして消すことができるが、通常ポーションの逆でとるとHPが減少する。
なお、HPが減る処理はHPの回復より先に行われるため、HPが減る量が現在HP以上だと即死するので注意。
画像なし
炎のタイル。
消そうとするとFlameと表示され、Flameに続く値だけダメージを受ける。
HPが減る処理はHPの回復より先に行われるため、HPが減る量が現在HP以上だと即死するので注意。
画像なし
氷のタイル。
モンスタータイルではない場合、その場所を消して通過することができない(アロータイルで通過するのは可能)。
モンスタータイル場合、次のターン凍っているモンスターは攻撃してこない。
画像なし
割れたタイル。
割れていないタイルと一緒に消すことができるが、一切の効果がない。


成長

LVUP
LVUPすると、能力から2つ、スキルから2つランダムに表示されてそのなかから2つ選択してパワーアップできる。
スキルを重ねてとるとスキルLVが上昇し、1LV毎にクールダウンタイムが1ターン減少する。
スキルは最大10LVまで。

能力
dunlv33
+Strength基本ダメージ+1、経験値のボーナス率+5%。
dunlv07
+Dexterityシールドタイルを消した際に回復するアーマーが1増加、シールドのボーナス率+5%。
dunlv03
+Vitality最大HPと現在HP+5、ポーションのボーナス率+5%。
dunlv08
+Luckポーションタイルを消した際に回復するHPが1増加、コインのボーナス率+5%。
dunlv11
+Charisma全てのボーナス率が+5%。
dunlv06
+Health最大HPと現在HP+10。
dunlv04
+Damage基本ダメージ+2。
dunlv14
+Defenceシールドタイルを消した際に回復するアーマーが2増加。

スキル
スキルは最大4つまで選択でき、最大で10LVまで上昇させられる。
一度スキルを使うと、Cooldownと同じだけ手番を終えないと再度使えるようにならないので注意。
1LVでスキルが使えるようになり、2LV目からはCooldownが1減少する。

ICONスキル名
効果Cooldown
dunlv01
Steal使った直後に敵を攻撃すると、攻撃しただけコインが増える。13
dunlv02
Fireballランダムに3×3マスのタイルを消す。タイルの効果は通常通り消したものとして処理される。14
dunlv05
Enchant即座に1回UPGRADEする。35
dunlv10
Counterattack次のターン、敵の攻撃は敵自身に対して行われ、プレイヤーはダメージを受けない。18
dunlv09
Golden Touch全ての剣タイルがコインタイルになる。15
dunlv12
Boost Health使った直後に消したポーションタイルで回復する値を2倍にする。15
dunlv15
Big Game Hunterランダムに1つのモンスタータイルをスペシャルモンスターに変化させる。15
dunlv13
Shatter敵の攻撃力と防御力を1にする。18
dunlv16
Boost Gold使ったターンに消したコインタイルから得られるコインを2倍にする。
15
dunlv17
Teleportタイルを全て新しくする。新しいタイルにはモンスタータイルがないので緊急時には超強力。20
dunlv19
Heal全てのポーションタイルを即座に消し、HPを回復する。15
dunlv18
Treasure Chamber使用後、次のターンまで新しく降ってくるタイルが全てコインとなる。
ただしTeleport時は例外。
25
dunlv20
Mana Potion全てのポーションタイルを青いマナポーションタイルに変える。マナポーションを1つ取るごとにクールダウンが1減少する。20
dunlv21
Earthquake全てのタイルを並べ直す。12
dunlv22
Banishスペシャルモンスターを消すが、経験値などは得られない。22
dunlv23
Scavenge全ての剣タイルをシールドタイルに変化させる。15
dunlv24
Freeze全てのモンスタータイルを1ターン凍らせる。凍ったモンスターは攻撃できない。16
dunlv25
Explosive Armourアーマーの値×2のダメージを全てのモンスタータイルに与える。16
dunlv27
Disarm全てのモンスタータイルを剣タイルに変化させる。
強いのだが、経験値を手に入れるチャンスを逃すことと一度使うと長く使えないのが難点。
25
dunlv30
Treasure
全てのコインタイルを即座に消し、コインを獲得する。
4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。
18
dunlv26
Magic Sword剣タイルをランダムに1つ、5倍の攻撃力を持つタイルに変化させる。14
dunlv32
Trap
次のターンに落ちてくるモンスタータイルのHPは全て1になる。
18
dunlv35
Skill Elixir
全てのポーションタイルを消し、その数と等しい経験値を得る。
HPは回復しない。
18
dunlv28
Exorcise
全てのスペシャルモンスターを通常モンスターにする。
ただし、ボスの特殊能力は失われるが強さはそのまま。
経験値などは通常通りとなる。
18
dunlv29
Slash
ランダムに1列のタイルを消し、その効果を受取る。
12
dunlv31
Boost Damage
使った直後に消した剣タイルのダメージ値を2倍にする。14
dunlv34
Dazzle
全てのコインを剣タイルに変化させる。15
dungeonicon2
Explosive Potions全てのポーションを爆薬に買える。
爆薬を消すと、周囲のタイルを巻き込んで爆発する(消したタイルの分コインや経験値は入るが、ボスは消せないし爆薬はHPも回復してくれない)
18
dungeonraidicon
Repair全てのシールドタイルを即座に消し、シールドを獲得する。
4つ以上消した場合はボーナスのチャンスもある。
16
dun61
Boost Armour
使ったターン直後に消したシールドタイルの効力(回復アーマー値とシールドゲージ増加)を2倍にする。15
dun30
Berserk
使用したターンに倒した敵の攻撃力の合計と同じだけHPを回復する。
14
dun29
Wish
画面のすべてのタイルを即座に消す(経験値などは通常に消した時と同じように入る)。
1回使用するとなくなるが、緊急回避としてはそこそこ強い。
-
dun28
Masochism
全てのコインタイルをモンスタータイルとする。
低確率でスペシャルモンスターも出現するため、後半は意外にリスキー。中盤までは非常に強い。
15
dun27
Volley
全ての剣タイルをアロータイルにする。
15
dun25
Rune
マッチングのラインの始点と終点が隣り合っている場合、ラインの中のタイルも消して効果を受けることができる。
ただし、スペシャルモンスターには効果がない。
14
dun24Greed
コインの横にいるモンスターを全て倒す。
スペシャルモンスターには効果がない。
25
dun23
Last Stand
使用したターンに死亡すると、HP前回で復活する。
35
dun22
Charge
画面端のタイルを全て取得する。
スペシャルモンスターには効果がない。
18
dun21
Haste
ランダムにタイルを1つ、チェーンタイルにする。
16


UPGRADE
シールドゲージを貯めるとUPGRADEが行われる。
基本的に「アイテムに特殊能力がつく」という形なので、アイテムを買い換えるときに能力が失われる可能性があるので注意。
Boost系、Life Leech、Blunting、Spikes、Armour Piercingは特殊能力だが、UPGRADE専用なので必要ならば逃さないようにしよう。
dunup01
Life Leech敵にダメージを与えたとき、与えたダメージのLife Leech%だけHPを回復する。1回につき+5%で、LVが高くなると超強力。
15%以降は1回につき+3%、21%以降は1回につき+2%。
dunup02
Regenerate毎ターンリジェネレイトの数字だけHPが回復する。基本的には要らない。
dunup03
Boost UPシールドを消したときにシールドタイル1つにつき0.25余分にUPGRADEを手に入れられる。
シールド取得を増やしてくれる魔法を一緒にとると非常に効果が高い。
dunup04
Boost EXP敵を倒したときに敵タイル1つにつき0.25余分に経験値を手に入れられる。
Skill Elixiorの魔法には影響しない。
dunup05
Armourシールドの最大値が+1される。
dunup06
Armour Piercing敵の防御力に与えるダメージを+10%する。
dunup07
Weapon Damage武器の攻撃力を1上げる。
dunup08
Boost DexterityDEXを+1する。
dunup05
Durabilityシールドの減少率を10%下げる。LVが高いとかなり強力。
20%以降は1LVにつき+5%、30%以降は1LVにつき+3%。
dunup10
Boost VitalityVITを+1する。
dunup13
Boost StrengthSTRを+1する。
dunup12
HealthHpの最大値と現在値を+10する。
dunup16
Boost LuckLUKを+1する。
dunup11
Blunting敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとBluntingの数値だけ攻撃力を減少させる。序盤から中盤にかけて非常に有用。
dunup14
Spikes敵が攻撃してきたとき、シールドが残っているとSpikeの数値だけダメージを与える。
dunup15
Boost Goldコインを消したときにコインタイル1つにつき0.25余分にコインを手に入れられる。
コイン取得を増やす魔法と一緒に選択すると効果大。
dunup17
Base Damage基本ダメージ+1。
dunup18
Quicken
全ての魔法のCooldownタイムが1減少する。全部合わせて1LVしか取れないが、魔法が揃ってくると非常に強い。

Repair
シールドタイル取得時のアーマー値回復量が1上昇する。これをとるぐらいなら別の物をとった方が良い。

スペシャルモンスター
なお、特に危険な敵は赤文字で名前を表記してある。
上5体はVer1.3からのスペシャルモンスター。
dun32
Armoured
Armouredから上方向の3タイル(斜め上OK)に通り抜けないとダメージを与えられない(与えられないときはNO DMG!と表示される)。
dun33
Mimic
出現時はなんと骸骨以外のタイルの姿。
消そうとするといきなり敵になり、しかも残りのHPを半分にしてしまう恐るべき敵。
よくみるとMimicのタイルは通常と少し異なっていたり、マッチさせたときの音が異なるので見分けていこう。
dun35
Devourer
カウントダウンが0になると、ランダムに1つのアイテムのパワーアップを消し去る(複数のパワーアップがついている場合、1つのみ)。
能力自体はボスの中では低めだが、これが発動すると絶望するしかない。
dun36
Defiler
Defilerが出現している間、durabilityの値が0となる。
つまり、アーマーの値が敵から受けた値と同値減る。

dun38
Brute
ターンの終に他の敵タイルを1つを投げ飛ばし、投げ飛ばしたタイルの残りHPと同じだけプレイヤーにダメージを与える。
アーマーが無効のため、結構厄介。
dunspene02
Chaotic毎ターンランダムに場所を移動する。意外に厄介。
dunspene01
Poisonous毒攻撃をしてくる。毒はポーションを消すまで、毎ターン終りにダメージを与える。
dunspene03
Doppelganger出現したとき、プレイヤーのシールド数と等しい防御力を持つ。
dunspene04
Healerダメージを受けた敵を回復させる。ダメージを受けた敵がいない場合は2つまでの敵の攻撃力を上昇させる。
dunspene05
SpikySpikyが受けたダメージと同じダメージをプレイヤーに与える。非常にやっかいなので注意。テレポートなどで逃げてしまうのが一番いい。
dunspene06
GreasyGreasy以外の他の敵を一段下に落とす。
dunspene07
Magnetic毎ターンシールドと剣をMagneticの周囲に移動させる。
dunspene08
Acidic毎ターンポーションを1タイル酸へと変化させる。酸を消すとプレイヤーはダメージを受ける。複数出てくると即死ほぼ確定の恐ろしさ。
dunspene09
Alpha他の敵をAlphaの周囲に移動させる。
dunspene10
Vampireプレイヤーに与えたダメージと同じだけ回復する。
dunspene11
Golden毎ターン額の数字が減っていき、0になると逃げる。
倒した場合は大量のコインが手に入るボーナスモンスター。
dunspene12
Thief毎ターン2つまでのコインタイルを消し、代わりにコイン以外のタイルと置き換える。
コインが足りない場合はプレイヤーのコインの値を減らす。
dunspene13
Assassin最下段に到達すると毎ターンプレイヤーに追加ダメージを与える。一旦下段に到達すると攻撃力が異常なので注意。
dunspene14
Freezingランダムに2つのタイルを凍結させる。凍結したタイルは敵タイル以外消すことが出来ない。敵タイルが凍るとそのターンは攻撃を行わない。
dunspene15
Unstable毎ターン額の数字が減っていき、0になるとテレポートの効果を発揮する(画面のすべてのタイルが入れ替わる)
dunspene16
Boss純粋にすごく強い。
dunspene17
Alchemist毎ターンランダムに2つのタイルを変化させる。
dunspene18
MageMageがいる間、魔法の再チャージは行われない。
魔法に頼っていると意外に厄介。
dunspene19
CorrosiveCorrosiveがいる間、アーマーが回復しない。
dunspene20
Vengefulプレイヤーが敵を倒すたびにVengefulのHPが1回復する。
dunspene21
Overseer毎ターン剣タイルを1つ敵タイルに変更する。
dunspene22
Flaming
周囲のタイルを炎で包む。炎のタイルを消すとボスの攻撃力と同じだけのダメージを受ける。非常に厄介。
dunspene23Trampling
毎ターン、ランダムに剣とシールドのタイルを割る。割れたタイルは消しても効果を発揮しない。これもまた厄介。
dungeonraid2
kamikaze
毎ターン額の数字が減っていき、0になると自爆。
倒しきれずに自爆されると、プレイヤーのHPが半減する。
薬が揃ってないとそのままジリ貧になる。自爆または倒した時に、自分の周囲3×3マスを消去。(魔法Fireballと同効果)
dungeonraid
Invisible
防御力が超高い…だけのモンスター。
剣を溜め込んでおけば、全く脅威にならない。

データ協力:ESさん(感謝!)
攻略を書くほど面白いDungeon Raidの詳細・DLはこちら(itunes)

 コメント一覧 (6)

    • 1. baserun
    • 2011年03月26日 11:52
    • 攻略記事、ありがとうございます。
      たくさんのアップデートがあってとても混乱していていたので、助かります笑
      私が気付いたことを書いておきます。(合っていれば良いのですが)
      新スペシャルモンスターのMimicですが、注意深く見れば他のタイルとやや形が異なります。例えばコインは左右反転、ポーションは傾きが逆となっています。
      また、Base Damageは反映されるので、ポーションを消している際に何故かダメージが与えられている、ということからも識別が可能です。
      長押しすれば姿を現す前にMimicであることがわかります。
      とはいえ、ちゃんと見ていないと見逃してしまうので、厄介なことには間違いありません…。
    • 2. spukieE
    • 2011年03月26日 21:32
    • 攻略記事待ってました!
      クラスが増えて戦略にも幅が出ましたね。
      assassinにslash、mageにbig game hunter、raiderにstealなど今まで使われなかったスキルにも光がさすかもしれません。
      ミミックですが、私は音で判別してます。繋げた時に敵を繋げたのと同じ音がするので。
      注意していればこれでなんとかなりますね。
      それとハーフリングの弱点のinvisibleですが、効果は他のスカルが防御力倍の状態で現れることだと思います。本体も強化はされているようですけど。
      invisibleという名前なのに後光が差しているのには笑ってしまいました。
    • 3. st
    • 2011年03月29日 19:56
    • 29日現在プレイしていて気付いたことを
      UPGRADEの一覧に関して
      ・Durabilityの画像がArmorと同じ(実際盾の中に十字の模様がある)
      ・repairという能力がある(恐らく盾限定でボーナスなしDEX+1効果?)
      ・Life Leechは多分25%、ブースト系は全箇所あわせて最大+2.0までといったように上限があるっぽい(以降UPGRADE項目に出なくなると思う)
      あとSPモンスターのArmouredは(斜めでも)下から上にいけばダメージ通る模様。
    • 4. トシ
    • 2011年03月30日 18:11
    • ▼stさん
      情報ありがとうございます。
      明日あたり反映したいと思います。
      助かります!
      コメントありがとうございます。
    • 5. motu
    • 2011年04月05日 02:02
    • アイコンはipa内にApple独自フォーマットのPNGで格納されているので、標準PNGへのコンバータを使うと取り出せます。
      http://www.modmyi.com/wiki/index.php/Iphone_PNG_images
    • 6. トシ
    • 2011年04月08日 03:09
    • ▼motuさん
      なるほど。
      そんなことができるのですね。
      情報ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント