ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Need for Speedシングルプレイ2倍のアップデート、AR翻訳ソフトWord lenがすごい、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

値下げ情報特集をやってから増えだした積みゲー。
積みゲーの定義は
・やる気はあるけどプレイしていない、プレイ途中のまま
なゲーム。
ということで調査してみたところ、調査してみたらその数392本!
少しやって見切った物が多かったおかげで思ったよりは少なかった。
メジャーな所だと
クリスタルディフェンダー、Driver、インフィニット・レガシー(もう積みゲー扱い)、FF1、FF2、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2、Golden Axe、ベアナックル、Prince of Percia Warriar withinあたりか。
思うに、積みゲーになるゲームは懐かし系かつまらなくないけど強力な魅力がないゲーム。
そして、今月買ったゲームのほとんどが積みゲーになるんだろうなぁ…。
新作買っているのに旧作まで買ってしまうiPhoneマジック。

気になるニュース
Asphalt6潰し!?Need for Speed :hot persuit大規模UPDATE


カーチェイスゲーム、Need for Speedにレーサーモード追加。
ミッション数は丁度2倍になり、現在115円セールでお買い得度も高い。
今のうちに是非DLを。
それにしても、同じジャンルで値下げした上にUPDATEをぶつけるとは…EAは本気でロフトを潰しにかかっている。
Need for Speed Hot PursuitのDLはこちら
関連記事:
レビュー:手軽・爽快すぎる公道レース アスファルト 6: Adrenaline
レビュー 豪快クラッシュが楽しい Need for Speed Hot Pursuit


デジタル美少女マガジン でじきゅ~と! Volume.1がなにげにすごい
20101223news01
何気なくチェックしていて発見した「デジタル美少女マガジンでじきゅ~と!」。
ギャルゲー+雑誌と侮るなかれ。
ただ見るだけではなく、動画・音声・歌などが流れる本格派の雑誌。
単純に動いたり、音が付いている電子書籍はあったが、定期的に出る雑誌としては初めてではなかろうか。
(簡単に調べただけなのでもしかしたら別にあるかもしれないが)
ゲームや映像・音楽系雑誌はデジタルとの相性が良く、紙媒体のときよりも遥かに情報量が多くなり得る。
出版社がゴタゴタしているうちにこういう形で出るとは…。
ファミ通とかもWeb版じゃなくて動画付きでこんな風に出してもいいと思う。
値下げして350円が高いのか安いのかは人それぞれだが、雑誌の未来を見た気分。
デジタル美少女マガジン でじきゅ~と! Volume.1のDLはこちら

クロノトリガーがモバイルへ(touch arcade)
クロノトリガーのモバイルHPができたことで、出てきた推測。
元ページでは、「日本の携帯やAppStoreのみになると思うが、いずれiPhoneにも…」という書き方。
サイトの情報によれば春に日本の携帯に移植されるっぽい。
クロノトリガーもいいけど、伝説のオウガバトルを…!
(タクティクスオウガより伝説派)

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON TRIGGER FINGER』で“超ハイテク戦闘機ごっこ”を楽しもう(ファミ通.com)
iPhoneをハイテク子供のおもちゃにしてくれるソフト。
いいなぁ。

もも鉄、iPhoneに来る!(さくまあきらホームページ)
iPhoneで『桃太郎電鉄JAPAN+』を開発中だ。
配信は、来年の春を予定している。
ケータイの『桃太郎電鉄JAPAN』の移植が基本。

ということで、期待して待ちたい。
オンラインプレイがあるといいなぁ…。

重厚長大なゲームは滅びるか!?(4gamer)
最近のゲーム業界の状況について。
私も売り切りゲームが好きなので、売り切りに頑張ってもらいたい。
無料とか、ソーシャルとかより短時間でガッツリやりたい。
ソーシャルはそれなりに良さはあるんだけど、やっぱり古いゲーマーなのかも。

翻訳ソフトWord Lenがすごすぎる(ギズモード・ジャパン)

スペイン語の書かれたボードをカメラごしに見ると…なんと英語に翻訳されている!
未来を感じられる動画。
ソフトは近日公開だとか。

Sleipnirが無料アプリとしてiOSへ
20101223news0
朝起きたら話題になっていてビビった。
まさか無料とは!
iCabから乗り換えるきっかけになるか…!?
Sleipnir Mobile - Web BrowserのDLはこちら

iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:なんとなく面白い観察ゲーム ゆけ!勇者(ゲームキャストBlog)
yukeyusha05
基本的には面白いんだけど、納得行かない部分がちらほら。
もどかしい感じ。
勇者に指示を出すと自動的に冒険してくれる観察ゲーム。
ハードゲーマーじゃないほうが楽しめると思う。
ゆけ!勇者の詳細はこちら(itunes)

Bayo Bongo(Puzzle-app.com)
20101222news03
3マッチしまくってコインを下に落とすパズル。
Bayo BongoのDLはこちら
体験版Bayo Bongo LiteのDLはこちら