ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:手軽・爽快すぎる公道レース アスファルト 6: Adrenaline

asphalt6_08
タイトル:アスファルト6:Adrenalin
ディベロッパー:Gameloft
プレイ時Version:1.0.0
ジャンル:ドライブアクション
価格:800円

はちゃめちゃ公道レース
一般車のいる公道ではちゃめちゃなレースを繰り広げるドライブゲーム。
ひたすら加速して、コーナーは最高速でもコースが悪くなければ普通に曲がりきれるタイプの「非現実的」な挙動で、細かいことを考えずにとにかく楽しめるのがポイント。
asphalt6_06
敵車にぶつけてクラッシュさせたり、ジャンプしたりとアクションも派手。
今作でのポイントはニトロ。
asphalt6_03
ジャンプやドリフトなどのアクションを決めたり、路上にあるニトロを取ることでたまるニトロゲージ
を消費して一時的に超加速できるのだが、今作では最大までためてニトロをふかすことで「Adrenalin」モードに入り、画面が暗転して超加速する。
それだけでなく、「Adrenalin」時に触れた敵車は即クラッシュ。
ひたすらに高速で爽快な楽しいドライブが楽しめる。

特徴的なコースの数々
ドライブの爽快さをサポートする12のコースも素晴らしい。
東京、モスクワなど世界各国をモチーフにした12のコースはそれぞれ背景が異なり、使い回し感はない。
地域に加えて夜間・夕方など時間の差や天候も異なるので本当にバラエティに富んでいる。
asphalt6_05
町並みを再現しているわけではなく、東京コースであっても「サクラが咲いていて高架線があるということは日本のコースなんだな」程度の雰囲気だが、完全再現はシミュレーターに任せておけばいい。
重要なのは異なる雰囲気のコースで走れることだ。
そして、コースに仕組まれた分岐やショートカットコースを探すのがまた面白い。
asphalt6_07
今回は大自然なコースは少ないが、倉庫の荷物をぶち抜いてショートカットしたり、道路を外れて線路を走ったりと面白いショートカットが目白押し。
分岐もただ存在しているのではなく、「クラッシュレースだから回り道だけどニトロをとりに行こう」「このレースは順位を争うからひたすらショートカット」などある程度使い分けることができる。

前作からの進化
Asphalt5でも十分進化しているが、今回はさらにまた進化している。
まず、グラフィックは前作以上に綺麗だしなめらか。
Retinaとそれ以外を判別して描画し分ける新エンジンを搭載しており、Retina対応機ならそれように、そうでなければそれ相応に「滑らかに動く範囲で最大限の描写」を行ってくれる。
asphalt6_01
上の画像ではiPhone4の方が明らかに細かくオブジェクトが描画されているだけでなく、遠景まできっちりオブジェクトが表示されている。
Retina機種にも、それ以外にも嬉しい新機能だ。
他にも書き込みが増加したことでスピード感が上がっているし、車も実車となり、レースを繰り返して得たお金で新しい車を購入してチューンナップする要素も健在で、スポンサーまで今回は付けられる。
asphalt6_02
ガレージモードでは手に入れた車を部屋に入れて鑑賞することも可能になった。
前作より細かくいろいろなところで進化しており、シリーズファンは間違い無く楽しめる。
唯一、ミニマップが無くなったのが残念。

爽快ドライブを追求
ゲームの見た目は大味で豪快だが、よくよく見てみると細かい部分まで気が配られている。
ドリフトはちょっとブレーキを踏むだけで簡単にできるし、操作はとにかく簡単でやりやすい。
Need for Speedシリーズでは「クラッシュさせたい敵を追い越してしまうと減速してまちかまえる必要がある」など、細かい不満があったが、Asphalt6では 追い越してもクラッシュミッションなら敵が前に出てきてくれるし、CPUも結構ゆるいので高評価を狙わなければクリア自体は簡単。
どんな人でも気軽に爽快にドライブできるように作られた良作。
自信を持っておすすめできる。

トシの評価(5段階)
Driver、Need for SpeedシリーズなどiPhone/iPod touchの公道ドライブゲームは多いが、現時点ではその中でトップと言い切れる爽快さ、お手軽さの爽快ドライブゲーム。
800円という値段に十分見合った面白さがあると言える。
Need for Speed:Hot Pursuitをセールなどで持っていたとしても、この系統が好きなら購入しておくべき1作。

総合:3.5(かなり面白い)
+旧機種・新機種それぞれでスムーズに動ききれいなグラフィック
+簡単操作でできるドライブ
+分岐もある個性豊かな12コース
+細かい配慮が行き届き、初心者でも楽しめるミッション

アスファルト 6: Adrenalineの詳細はこちら(itunes)