ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

カプコン『逆転裁判123HD』を6月9日で配信停止。後継アプリとして『逆転裁判123 成歩堂セレクション』をスマホで配信予定。

product_gyakuten123hd_thumb
カプコンは3月28日、2012年に配信開始され、長くスマートフォンの定番ゲームと親しまれてきた法廷バトルゲーム『逆転裁判123HD』の配信を、6月9日に終了することを発表した。
本作はコミカルなキャラクターたちが、法廷で弁論バトルを繰り広げる『逆転裁判』シリーズの初期三作品『逆転裁判 蘇る逆転』、『逆転裁判2』、『逆転裁判3』をHD画質でリニューアルしたもの。
ちなみに、HD画質とは横240ドット、縦160ドットだったゲームボーイアドバンス版を当時のスマートフォン画質である960×640に対応するため描き直したもの。
6月9日の配信終了後はアプリ本体やシナリオの新規購入などができなくなるが、アプリ本体の再ダウンロードは可能。購入済みのシナリオはiOSで遊べるが、Androidではシナリオの再ダウンロードができなくなるため、配信終了前にDLしておかなければプレイ不可能になる。

さて、このお知らせは悲しいが、悪いことばかりではない。
カプコンによると、今後は後継アプリとして『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が配信予定となっている(『逆転裁判123HD』の購入履歴やセーブデータは引き継がれないとのこと)。
『逆転裁判123 成歩堂セレクション』もまた『逆転裁判』の初期3作を移植したものだが、こちらは原画を手直し、システム面の改良、音楽の高音質化などが行われており、『逆転裁判123HD』よりも近代的に改良されたアプリなので、これからこの作品を遊ぶならこれを待つのもよさそうだ。

関連リンク:
逆転裁判123HD | CAPCOM
CAPCOM:逆転裁判123 成歩堂セレクション 公式サイト

2020.03.29 修正
今後は後継アプリとして『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が配信予定となっている
の赤字部分を入れ、セーブデータに関する記述を()内に入れました。