小気味よく動くドット絵、そしてデッキ構築に主眼を置いた戦術バトル……スマホで、ひさびさに活きのいい買い切りRPGが楽しめそうだ。
個人インディゲーム開発スタジオ ginolabo(ジーノラボ)は、iOS / Android 向けRPG『SOULVARS』を 2022年1月8日に発売することを発表し、事前予約の受付を開始した。
現代を舞台にしたハードボイルドなストーリーを軸に、シンプルかつ爽快感のあるバトル、育成、ダンジョン探索が楽しめるという。
価格は610円となっている。
価格は610円となっている。
まずは動画を見欲しい。冒頭に書いたとおり、ドット絵の動きは軽快、爽快。
プレイステーション時代のゲームを思い出すちょうどいい情報量。
ゲームシステム面をみると、本作にはレベルのような概念はなく、ソウルドライバーと呼ばれる特殊なギア(装備)との同調率(シンクレート)を高めるものになっているという。
武器や防具などのギア(装備)にはソウルビット(手札)と呼ばれるものが紐づいており、それらをデッキのように組み合わせて戦うという。
つまるところ、装備に能力傾向と戦闘中のコマンドが紐付いており、装備の組み合わせによってキャラクター能力とデッキが決定するデッキ構築型に近いバトルが楽しめるものになっているのだと推測される。
また、戦闘中にはソウルビット単体でも効果を発揮するが、“アーツ”と呼ばれるスキルを習得するとソウルビット同士の組み合わせで必殺技を繰り出せるという。
細かく見ていこう。
バトル前には、キャラクターにメインウェポン、サブウェポン、アーマー、アクセサリなどのギアを装備させることになる。
ギアには能力値があるだけでなく、ギアに紐付いたソウルビット(コマンドカード)が設定されており、ギアの組み合わせによって能力だけでなく戦闘中に使用できるコマンドカードの束=デッキが決定する。
バトル中、最初のターンは1つのソウルビットのみ選択できるが、相手の弱点や状態異常、防御行動などの状況で一度に選択できるソウルビットが増えていく。
同時に選択するコマンドカードの組み合わせによってアーツというスキルを発動できるという。
また、カスタマイズ可能なギアは、ソウルビットやステータスアップ効果を追加できる。
身につけるギアの組み合わせと、それぞれのギアのカスタマイズで幅広いデッキ構築が楽しめるようになるという。
これはギア集めがかなり楽しくなりそうだ。
デッキを構築し、戦いを通じて行動回数(ソウルビットの使用回数)を増やして必殺技を叩き込むのは楽しそうだし、動画を見るとキャラクター同士の連係攻撃をしているようなシーンも見られ、デッキ構築、バトル中の行動選択の幅はかなり広いようだ。
バトルだけでなく、ストーリーにはRPG的な探索パートもある。
青を基調とした世界は魅力的だし、それを見る楽しみもありそうだ。
事前登録をしておくと発売時に即座に通知が来るので、気になった方は下記のリンクから登録しておくといいだろう。
登録だけなら、お金はかからない。
関連リンク:
事前登録(予約TOP10) iOS/ Android
SOULVARS公式サイト