LOUIS THE GAME (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
ファッションで有名なブランド“ルイヴィトン”200周年を記念したゲームアプリ、『LOUIS THE GAME』が App Store / Google Play 向けに8月4日リリースされた。
本作は、14歳の時にフランス・ジュラ地方にある故郷を旅立ち、2年掛けて徒歩でパリにたどりついた創業者のエピソードをモチーフにしたアクションゲーム。
プレイヤーはブランドマスコットの“ヴィヴィエンヌ”を操作し、さまざまな場所を旅しながら、ルイヴィトンの象徴でもある“モノグラム”のキャンドルを集める。
キャンドルは200個あり、1個手に入れるごとにヴィトン家の歴史やブランドのトリビアを記したポストカードが手に入る仕組みとなっている。
実際のプレイ動画はこちら。
さすがファッションのルイヴィトンというか、ゲームアプリで体験する風景の美しさは十分。
最初の森を抜け、都市にたどり着いたときなどは感動もあった。
一方、やっぱりゲーム外の業界からやってきたためなのか、操作性はやや厳しい。
3Dのアクションアドベンチャーではあるが、視点が独特で遊びづらく、ジャンプ操作をミスすることも。
ただ、それを考慮に入れても無料の「風景を見て旅するゲーム」とか「ルイヴィトンの知識を得るゲーム」などと考えると悪くないので、気になったら下記のリンクからダウンロードするといいだろう。
あとは日本語に対応していればなぁ……。
アプリリンク:
LOUIS THE GAME (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)