残酷で、自由で、無限に遊べるファンタジーローグライク『Elona』のスマホ版『Elona Mobile』が本来の予定であった4月20日9時のサービス開始をやめ、同日0時からサービスすることを発表した。
すでに App Store では予約も始まっている。
『Elona』はPC向けに配信されていたローグライクゲームで、ランダムなイベントや人物が生成される世界で自由に生きるファンタジー生活RPG。
最強の冒険者を目指してもいいし、牧場(人間も飼える)を作るもよし、結婚する(妹と結婚してもいい)とか、美食(内容はヤバくて言えない)を極めてもいい。そんな自由度が売りのゲームだった。
モバイル版はその味を最大限に残しつつ、スマホで見やすいような画面構成やシステムを整えたという基本無料作品となっている。
プレイ動画はこちら。
ゲームに関しては、原作のテイストを受け付いだRPGといった印象で、完全に『Elona』を再現したスマホゲームではない。
死んでも最初からではなくペナルティ付きで(ペナルティ回避も可能)やり直せて、1キャラクターでファンタジー世界を満喫するRPGに作り直されている。
一方で独特のノリは引き継がれており、高い自由度の中でファンタジー世界を満喫する要素は残っている。
PC版より自由度が低いと言ってもそこは『Elona』なので、ランダム生成で良いアイテムがいきなり出て喜ぶこともあるし、プレイヤーの名声を調節して敵の出現や依頼の難易度をコントロールしたり、自宅を充実させたり、釣りをしたり……色々なことができ、他のスマホゲームとは一線を画したゲームとなっていることは確認できた。
自宅の調度品をせっせと集めてもいいし、突然変異で面白い能力を集める賭けをし続けてもいいし、街の人1人1人に好感度が設定されているので仲を深めてもいいし、虐殺しても良い。
好きにファンタジーライフを送るゲームとなっている。
また、原作でも話題となった攻めた表現を残しており、Apple や Google のギリギリ限界の仕様もかなり残っている。
例えば、宿屋で寝ると好きな仲間(といっていたのに、宿屋に入るとPC版と同じように仲間=ペット表記)と夜伽を命じるコマンドが出現してしまう。
なお、犬だろうがなんだろうが一緒に寝られる。
そして、好感度に応じたコマンドを選択できるようだ。
課金要素は主に仲間ガチャのようで、ユニークNPCなどもガチャからは仲間になる。
なお、手間もかかるが原作のようにNPCとの仲を深めて卵を産ませてペットにする手法もでき(ユニークNPCは不明)のようで、好きなキャラクターをひたすら繁殖することも可能。
原作とは異なるゲームだがテイストは随所に残っており、別の1人用RPGとして遊べそうなものと感じられた。自由なファンタジーライフを送ってみたい方は、下記のリンクから試してみて欲しい。