スクウェアエニックスは、新しい『FF7』のリメイク作品『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』を2022年、iOS / Android 向けにリリース予定であることを発表した。
本作は PS4 / PS5 などでリリースされた『Final Fantasy VII Remake』とは異なる新しいリメイク作品で、オリジナルのビジュアルをより美しくしたスタイルで、章立てで物語を追うものとなる。
内容としてはオリジナルの『Final Fantasy VII』、『アドベンドチルドレン』、『ビフォアクライシス』、『クライシスコア』、『ダージュオブケロベロス』など、FF7関連作品を全体を網羅する。
開発はアプリボット、料金は基本無料となる。
予告動画はこちら。
予告動画内では『FF7 Remake』に注目されるようになったジェシーも登場。
スマホ版のリメイクでも、キャラクター描写は強化されるのだろうか。
また、予告では「FF7シリーズを網羅し、それ以上を」とあるので、既存のFF7シリーズにない物語が提供される可能性も考えられる。
基本無料ということは、それぞれのストーリーをガチャキャラで出たパーティーで遊んだりするのだろうか。
シナリオ単体で売っていた『Final Fantasy XV Pocket Edition』は1章無料、以降有料という表記だったので、シナリオを売るだけの形では終わらないだろう。
いずれにせよ、詳しい情報は発売が近くなってから明かされるはずで、ファンなら注目せざるを得ないものになりそうだ。
関連リンク:
2021.02.26 10:55 修正
開発と価格に関して情報を追加し、最後に価格から類推される販売形態について記しました。