バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch 向けにリリースされている『ことばのパズル もじぴったんアンコール』を、2021年4月8日にスマホ/PS4/Steam で発売することを発表した。
本作は、盤面に“もじブロック”を配置し、限られたブロックの組み合わせでさまざまなことばを作っていく知的パズルゲーム。
Wii U版に収録されていた400ステージ、『アイドルマスター』などバンダイナムコのゲームとコラボしたコラボステージなど含め、合計800以上のステージを収録した大ボリュームの作品となっている。
発表とあわせて公開されたPVはこちら。
各プラットフォームの差異は下記の通り。
ゲーム機版は3,200円+税、Steamはオープン価格、スマホ版は2673円+税。
スマホ版は安いが、オンライン対戦は搭載されていないのが目立つ差になるだろうか。
今回から追加される新要素もあるが、Nintendo Switch 版をすでに持っていればそれらはアップデートで提供されるとのこと。
全方位行き届いた配慮。
スマホ版が(他のスマホゲームと比べると)高いが、タッチでも遊びやすい『もじぴったん』なら操作で困ることもないだろうし、ゲーム機と同時期に同じゲームを不足なく遊べるなら納得できる。
これが普通になってスマホゲームがガンガン増えたら嬉しいのだが……!
関連リンク: