スマホ向けにコンシューマー・PC向けのゲームを移植し続ける Feral Interactive から、『XCOM 2 Collection』が App Store 向けにリリースされた。
価格は3,060円と高価だが、ゲーム本体に加えて全DLCがセットになっており、Steamで同じ内容のパックを買おうとすると 11,097円(2020年11月21日時点)。
PC版比で73%引きの大サービス価格ともいえる。
PC版比で73%引きの大サービス価格ともいえる。
Android版は2021年を予定しているので、Androidユーザーの方も期待して待っておこう。
前作では地球統一のエイリアン対策組織XCOMの戦いを描いたが、本作はその後にエイリアンが地球を占領し、XCOMの面々がゲリラ反乱軍として活躍する様子を描いたものとなる。
ゲームの基本は変わらずシビアなターン制のタクティカルゲームを基本としており、少しミスをすれば育てた兵士が死んでしまうギリギリのバトルが楽しめる。
そんなギリギリの戦場で、さらなる危険を冒してエイリアンの装備を奪ったり、接近戦で死体を嫌いな形で残したりするとエイリアンの研究が進み、ゲームが有利に進行する。
兵士を捨てて技術をとるか、技術を捨てて経験豊富な兵士を生かすか……選択が迫られる場面は多い。
アプリ版とPC版の大きな違いは、グラフィックがメイン。
アプリ版も十分にみられるグラフィックだが、PC版には及ばない。気になる方は下のプレイ動画で映像をチェックするといいだろう。
機能としてはマルチプレイモード非対応になっている。
マルチプレイ・キーボード・マウス対応などは将来アップデートで追加される可能性があるとのことだが、すぐマルチプレイをやりたいならPCやコンシューマー機を選ぶのが良さそうだ。
操作性に関しては、iPd でも iPhone(アイコンは小さいが)でも問題なく遊べた。
対応ハードは以下の通り。
iPhone 7世代以上、iPhone SE2
iPad 8th以降(2019年)、iPad Pro 12.9 2017年版以降、iPad Air 3rd以降(2019年)、iPad mini 5th以降(2019年)
iPad 8th以降(2019年)、iPad Pro 12.9 2017年版以降、iPad Air 3rd以降(2019年)、iPad mini 5th以降(2019年)
歯ごたえがあり、かつ苦労した分のリターンがあるゲーム内容が面白く、DLしてからしばらくはずっと遊び続けてしまった。
戦術ゲームが好きなら、迷わず買っていいと思うので下記のリンクからどうぞ。
XCOM 2 Collection (App Store 3,060円)