ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『フォートナイト』最新アップデート、チャプター2・シーズン4は提供されないことを発表、影響はiOSだけでなくmacOSまで

1
Epic Gamesは、『フォートナイト』のアップデートであるチャプター2・シーズン4を iOS だけではなく、macOS にも提供しないことを発表した。
シーズン2アップデートは米国時間の8月27日に提供された。

これは、 『フォートナイト』において Apple に納める手数料を回避するために独自決済を実装したため、規約違反によって App Store から削除されたことで始まった訴訟に関連する措置。
Epic Games は、App Store の規約自体が独占的地位を利用した不当なものであるとして Apple を訴えてアプリ配信停止も差し止めを求めていた。
が、裁判所は「独自決済を削除して App Store に戻すことができる」として、独自決済を実装したバージョンの『フォートナイト』を App Store に戻すことを認めていなかった。

第1回の公判を受けて、Epic Games 自身の収益のためにもアプリストアに Apple 決済のみを実装した『フォートナイト』が戻ってくるという希望的観測もあったが、それ以上の対応をとることで Epic Games は Apple との妥協なき対決姿勢を示したと言えるだろう。

なお、Android版も同様にアプリストアから削除されているが、こちらは Galaxy Store か、 Epic Games からダウンロードしてチャプター2・シーズン4アップデートを楽しめる。

関連リンク:
Fortnite公式発表