MASK APP LLCより、マーダーミステリーをテーマとしたアプリ『ミステリープレイ』がiOS向けにリリースされた。
マーダーミステリーとは、ミステリ小説の登場人物を演じながらルールに従って会話し、殺人事件の犯人を探すゲームだ(わかる人は人狼ゲームの変型版と思ってもらえればいい)。それぞれの登場人物には、まったく異なるバックグラウンドストーリー・目的が与えられる。
ある登場人物は犯行を暗にそそのかした人物で、犯人は捕まえたいが凶器が見つかっては困るとか、別の登場人物にとっては凶器こそ家宝の刀で、それを持って帰らなければならないとか。殺人以外の利害関係、人間関係が設定されていることもあり、それゆえに思いがけないことが起き、会話が盛り上がるゲームである。
ただし、各キャラクターの設定や物語がわかると推理が成り立たなくなるので、シナリオ1つにつき1回しか遊べないという欠点がある。
WEBでシナリオが売っているが、それもそれなりに費用がかかる。
ところが、この『ミステリープレイ』には9つのシナリオが収録され、今後も追加されていく予定だとか。
このアプリはオフラインで遊ぶかチャットツールを使用する前提の簡易なもので、満足いくものとは言えない。
たとえば、特定のプレイヤー間だけで会話する“密談”という仕組みを利用したシナリオは存在しないし、すべての情報が全プレイヤーに対して公開されてしまう。
また、アプリを利用しながら情報をメモしようとするとやはり紙が必要になるし、広告もいいところで出てきて絶妙にマーダーミステリーの雰囲気を壊す。
▲メインストーリーなどはアプリで確認できるが、そこに書き込みはできない。
一方で、進行役のゲームマスターがいらないこと、犯人役のプレイヤーに対して「〇〇に罪を擦り付けるのもいいし、××のような行動をするのもいいでしょう」などと指針が用意されているなど、初めてやるマーダーミステリーとしては配慮が行き届いていて、スパム的なアプリが多いMASK APPとは思えない着眼点には感心させられた。
マーダーミステリーのうわさだけを聞いて、やる機会がなかった方も、これで初めて見るといいかもしれない。
アプリリンク:
ミステリープレイ (itunes 無料)