Appleの2019年ベストゲームとして選出された『Sky: 星を紡ぐ子どもたち』のAndroid版が日本でサービス開始となった。
本作は協力型オンラインゲームで、プレイヤーは“空の子供たち”の1人となり、高度な文明を誇った空の王国の廃墟を一緒に探索するパズルアドベンチャー。
『風ノ旅ビト』などの名作を送り出したthatgamecompanyの新作であり、袖が触れ合う程度だった人のつながりに少しだけ踏み込んだ、地続きの作品ともいえる。
本作は普通のアクションアドベンチャーに課金がのっているようなプレイ感で、プレイヤーは自由に失われた王国を旅して、その美しい風景と朽ちた文明の名残りを見て回れる。
道中にはキャラクターの能力を強化するアイテムがあるが、場所さえわかれば(協力してスイッチを動かすものなどはあるが)たいていは誰でもとれるものだ。
実際に遊んでも1人用アクションアドベンチャーのような感覚で遊べるつくりではあるが、ゲームで最も心を揺さぶられるのは人とのふれあいだ。
本作ではランダムなプレイヤーが遊んでいるなかに乱入してきて、言葉を交わさずにジェスチャーで道案内したり、操作で困っている難所では手を引いて助けてあげたりもできる。
何もわからない場所で、無言の人に助けられる暖かさが、ゲームの中にある。
人とのコミュニケーションが必須なのではなく、美しい遺跡に感動する基本アクションアドベンチャーがあって、その上に人と接する面白さが構築されている『Sky 星を紡ぐ子どもたち』はスマホでも独特で、とくに面白いゲームの1つ。
ゲーム機版なども計画されているそうだが、いち早くプレイしたいならスマホ版をどうぞ。
アプリリンク:
Sky 星を紡ぐ子どもたち (App Store 無料 / GooglePlay 無料)